現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > フェラーリがサーキット走行専用モデルの488GT3 Evo 2020をベースとしたワンオフモデルを発表

ここから本文です

フェラーリがサーキット走行専用モデルの488GT3 Evo 2020をベースとしたワンオフモデルを発表

掲載 更新
フェラーリがサーキット走行専用モデルの488GT3 Evo 2020をベースとしたワンオフモデルを発表

 伊フェラーリは2023年7月11日(現地時間)、スペシャルプロジェクトによって製作された最新のワンオフモデル「フェラーリKC23」を発表した。

 熱心なフェラーリ・コレクターの依頼に応え、フラヴィオ・マンゾーニ氏率いるフェラーリ・スタイリング・センターが3年あまりの時を費やして完成させたKC23は、高性能な3.9リットルV8ツインターボエンジンをミッドシップ配置し、数々のサーキットで勝利を収めた488GT3 Evo 2020のアーキテクチャーをベースに、「未来のクローズドホイールレーシングカーはこういった姿かもしれない」という大胆で過激なビジョンを具現化したことが特徴である。

フェラーリが公道走行可能な初の「XXモデル」となる「SF90 XX ストラダーレ」と「SF90 XX スパイダー」を発表

 エクステリアは488GT3 Evo 2020のシャシーを基調に、1 個の金属の塊から彫り出されたかのような一体感のある美を追求してデザイン。両サイドのエアインテークはエンジンを始動すると自動で開き、使う目的によって姿を変える生き物のような印象を与える。また、リアウィングは取り外しが可能で、トラック内ではアグレッシブな、コース外ではクリーンで端正なラインを強調。フェラーリは前仕様をDynamic、後仕様をStaticと呼称している。

 一方、ボディ表面は滑らかで継ぎ目のないように処理し、鋭角な部分を最小限にまで削減。時の試練に耐えるアイコニックで未来的なデザインを追求する中で生まれた、無駄のないしなやかでピュアな美しさを引き立てる。ガラス面とボディワークをシームレスに一体化し、ピラーもフレームもシールも見えず、航空技術から生まれたドームという印象を演出したこともトピックだ。また、フロントタイヤ後方のパネルからはフェンスが現れ、これがフロントのダウンフォースを高めて車両全体の空力バランスを創出。そしてリアのパネルからはインテークが現れ、ここからインタークーラーと補機類、エンジンに適切な量の空気が供給される。

 ドアには1カ所の前ヒンジで上方へと開くシザーズタイプ(フェラーリはバタフライドアと呼称)を採用。さらに、ボンネットはクラムシェル形状で構成し、メンテンナンス性を考慮して2本のピンを外すだけで開く仕組みとする。また、前後ランプを新たにデザイン。とくにテールランプは「フェラーリ・ビジョン・グランツーリスモ(Ferrari Vision Gran Turismo)から着想を得た、メタクリル樹脂製のライトブレードを配備している。

 ボディカラーも要注目。4層のアルミニウムペイントで実現した“ゴールド・マーキュリー”と称するスペシャル塗装を纏う。塗料に液体金属を含むため、日光を受けると驚くほど明るく輝き、また当たる光の種類や角度によって色が目まぐるしく変化して見えるという。

 足回りに関しては、専用セッティングのサスペンションに2種類の専用設計ホイールを装着。1つは18インチホイールで、サーキット走行向けに開発。もう1つは静止状態での展示用で、フロントに21インチ、リアに22インチを採用している。

 コクピットについてはベース車を基本的に踏襲した、無駄を削ぎ落としたレーシーなデザインを導入。一方、パッセンジャー側のドアパネルとダッシュボードの仕上げにはオリジナルのアレンジを施し、またシートにはアルカンターラを張った専用バケットタイプを装着する。シートバックには専用ロゴを電気融着で入れた。さらに、後方視界はビデオカメラシステムで確保。これにより伝統的なサイドミラーを排除して、流麗なサイドボディのラインを創出するとともに、エアロダイナミクスの向上を果たしている。

 なお、フェラーリKC23は本年7月13日~16日(現地時間)に開催されるグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードに出展。その後、本年8月1日~10月2日(現地時間)にかけて伊マラネッロのフェラーリ・ミュージアムにおいて展示されるという。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
AUTOSPORT web
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
Auto Messe Web
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
WEB CARTOP
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
日刊自動車新聞
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
くるまのニュース
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
AUTOSPORT web
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
レスポンス
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

379.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
ビジョンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

379.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村