現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 「アウディ RS6 アバント vs RS7 スポーツバック」唯一無二の存在といえる、ワゴンとファストバックのトップ・オブ・ハイパフォーマー【2021 Audi RS SPECIAL】

ここから本文です

「アウディ RS6 アバント vs RS7 スポーツバック」唯一無二の存在といえる、ワゴンとファストバックのトップ・オブ・ハイパフォーマー【2021 Audi RS SPECIAL】

掲載 更新 23
「アウディ RS6 アバント vs RS7 スポーツバック」唯一無二の存在といえる、ワゴンとファストバックのトップ・オブ・ハイパフォーマー【2021 Audi RS SPECIAL】

RSファミリーの実質的なフラッグシップを担うRS6/7。優雅な居住性を備えながら、究極のハイパフォーマンスを発揮し、ライバルすら存在しない孤高の存在だ。しかし、だからこそ唯一無二のプレステージ性が、駆る者を魅了して止まないのだ。

スポーツ性と快適性をトップレベルで両立

コンパクトカーの域を超えた劇的進化!「日産ノート」【河口まなぶ動画試乗インプレッション】

全体的なシルエットはオーソドックスなのに、その道の達人が見れば飛びきり高級なことがひと目で分かるテーラー仕立てのオーダースーツ……。量販店が取り扱う吊しのスーツとの違いは、凝ったディテールや希少な素材を使っている点にあるのだろう。しかし、高価なことを声高に主張せず、わかる人だけに伝えようとするその控えめなスタンスは、どこかRS6アバントやRS7スポーツバックと通ずるところがある。

RSモデルの超扁平タイヤやワイドなブリスターフェンダー、そしてボディの要所要所に用いられたグロスブラックのパーツなどは、多くのエンスージャストにとって垂涎の的。一方、それらの価値を知らない人々がRSモデルの特別な存在感に気づくかといえば、そうとも限らない。この辺の知的で品のいいセンスは、これ見よがしのデザインを争うようにして採り入れるライバルたちには期待できないもの。アウディらしい洗練された表現方法だ。

スタイリングの比較でいえば、端正なワゴンボディからそこはかとない迫力が感じられるRS6アバントにも惹かれるが、ワイドボディが与えられたRS7スポーツバックの野性的な美しさはさらに魅力的。とりわけ、なだらかに下降するテールゲートのラインと、これをしっかりと下支えするリアフェンダーのバランスが絶妙で、「スポーツバックのデザインはRS7がオリジナルでは?」と思わせるほどまとまりがいい。

そんなRS6アバントとRS7スポーツバックで注目されるのが、新型は日本でもエアサスペンションが標準装備になったこと。実は、ドイツ本国では従来よりエアサスペンションが標準装備で、ダンパー同士の油圧経路を接続したDRCはスポーツサスペンションとしてオプション扱いだった。いうまでもなく快適性でいえばエアサスペンションが一枚上手。RSモデル本来の実用性、多用途性を味わうにはエアサスペンションのほうが好ましいと考えていた私にとって、これはなによりの朗報だった。

ところが日本にやってきた新型に試乗して、私の喜びは2倍にも3倍にも膨れあがった。
というのも、エアサスペンションを装備したRS6アバントが圧倒的な当たりの柔らかさと目を見張るフラット感を発揮したのは期待どおりだったが、オプションのDRCを装備したRS7スポーツバックもこれまでとは比べものにならないほど快適性重視に大きく舵が切られていたのである。この結果、路面からのゴツゴツ感はほぼ伝わらなくなったほか、市街地では伸びやかなストローク感を生み出す乗り心地に変貌したのだ。しかも、オートモードもしくはダイナミックモードを選べば減衰率がグッと高まり、ボディの無駄な動きが抑えられるのは従来どおり。いや、荒れた路面でのロードホールディング性が格段に向上した結果、これまで以上に安定した姿勢でコーナリングできるようになった。思わず「これぞRSモデル!」と叫びたくなるような仕上がりである。

V8ツインターボエンジンに48Vマイルドハイブリッドが組み込まれたことも大きなニュース。その効果は、低回転域でスロットルペダルを軽く踏んだ直後の力強いトルクとなって体感できる。一方で、600ps/800Nmの実力は回転数の上昇に伴う果てしないパワーの奔流として発揮される。ちなみに本国で発表されている0→100km/h加速はどちらも3.6秒とスーパースポーツカー並み。これだけのパフォーマンスを扱い易く、そしてジェントルに生み出す点こそ、このV8エンジンの真骨頂である。

それでいてベースモデルとまったく変わりない500L以上の大容量ラゲッジスペースを誇る2台は、プレステージ性の高いハイスピードクルーザーとして幅広く活躍してくれるに違いない。

【SPECIFICATION】Audi RS6 Avant/アウディ RS6 アバント

■車両本体価格(税込)=17,640,000円
■全長×全幅×全高=4995×1960×1485mm
■ホイールベース=2925mm
■トレッド=(前)1665、(後)1650mm
■車両重量=2200kg
■エンジン形式/種類=DJP/V8DOHC32V+ツインターボ
■内径×行径=84.5×86.0mm
■総排気量=3996cc
■圧縮比=10.1
■最高出力=600ps(441kw)/6000-6250rpm
■最大トルク=800Nm(81.6kg-m)/2050-4500rpm
■燃料タンク容量L 73(プレミアム)
■燃費=(WLTC)7.6km/L
■トランスミッショッン形式=8速AT
■サスペンション形式=(前後)Wウイッシュボーン/エア
■ブレーキ=(前後)Vディスク
■タイヤ(ホイール)=(前後)275/35R21

【SPECIFICATION】Audi RS7 Sportback/アウディ RS7 スポーツバック

■車両本体価格(税込)=17,990,000円
■全長×全幅×全高=5010×1960×1415mm
■ホイールベース=2925mm
■トレッド=(前)1665、(後)1650mm
■車両重量=2170kg
■エンジン形式/種類=DJP/V8DOHC32V+ツインターボ
■内径×行径=84.5×86.0mm
■総排気量=3996cc
■圧縮比=10.1
■最高出力=600ps(441kw)/6000-6250rpm
■最大トルク=800Nm(81.6kg-m)/2050-4500rpm
■燃料タンク容量=73L(プレミアム)
■燃費=(WLTC)7.6km/L
■トランスミッショッン形式=8速AT
■サスペンション形式=(前後)Wウイッシュボーン/エア
■ブレーキ=(前後)Vディスク
■タイヤ(ホイール)=(前後)275/35R21

お問い合わせ
アウディジャパン 0120-598-106

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
くるまのニュース
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
VAGUE
「山賊もやし炒め定食」はパンチの効いた味濃いめ! 東関道「湾岸幕張PA」
「山賊もやし炒め定食」はパンチの効いた味濃いめ! 東関道「湾岸幕張PA」
バイクのニュース
7番グリッドスタートも、苦しい苦しいレースを強いられた角田裕毅。しかしペレスを抑え切り9位確保「FP1から良いマシンを手にできれば……」
7番グリッドスタートも、苦しい苦しいレースを強いられた角田裕毅。しかしペレスを抑え切り9位確保「FP1から良いマシンを手にできれば……」
motorsport.com 日本版
ホンダ『CRF1100L  Africa Twin』リコール…加速不良、転倒のおそれ
ホンダ『CRF1100L Africa Twin』リコール…加速不良、転倒のおそれ
レスポンス
SUPER GTの「LM corsa」をサポートする「TWSプリンセス」4人組のスタイルが良すぎ! 爽やかなコスチュームを纏う彼女たちは普段何してる?
SUPER GTの「LM corsa」をサポートする「TWSプリンセス」4人組のスタイルが良すぎ! 爽やかなコスチュームを纏う彼女たちは普段何してる?
Auto Messe Web
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、苦しい1年を戦い抜いた4連覇は”誇り”「ある意味、とても特別で美しいシーズンだ」
フェルスタッペン、苦しい1年を戦い抜いた4連覇は”誇り”「ある意味、とても特別で美しいシーズンだ」
motorsport.com 日本版
MAXWIN、ヘルメット取付タイプのGPS搭載ドラレコ「MF-BDVR001G」発売
MAXWIN、ヘルメット取付タイプのGPS搭載ドラレコ「MF-BDVR001G」発売
レスポンス
空冷6気筒の水平対向! RRレイアウト! ポルシェになれなかったGMの「コルヴェア」とは
空冷6気筒の水平対向! RRレイアウト! ポルシェになれなかったGMの「コルヴェア」とは
WEB CARTOP
「パフォーマンスやスピードは昨年と比べ物にならない」トヨタWRC勝田貴元、2024年は自身の成長を実感した1年に
「パフォーマンスやスピードは昨年と比べ物にならない」トヨタWRC勝田貴元、2024年は自身の成長を実感した1年に
motorsport.com 日本版
水道代がかからないしエコだからって「井戸水」「雨水」洗車はNG! キレイにならないどころか塗装を傷める可能性もあった
水道代がかからないしエコだからって「井戸水」「雨水」洗車はNG! キレイにならないどころか塗装を傷める可能性もあった
WEB CARTOP
スライドドア採用! ホンダの「2ドア“MR”ハッチバック」がスゴイ! まさかのミッドシップでめちゃ楽しそうな「ステップ“バス”」とは
スライドドア採用! ホンダの「2ドア“MR”ハッチバック」がスゴイ! まさかのミッドシップでめちゃ楽しそうな「ステップ“バス”」とは
くるまのニュース
ホンダ『S660』用HKSインタークーラーキットがリニューアル、ブラックメッシュホース使用で軽量化
ホンダ『S660』用HKSインタークーラーキットがリニューアル、ブラックメッシュホース使用で軽量化
レスポンス
NY発ファッションブランドが本気のカスタマイズ!「エメ レオン ドレ」流ポルシェが「鮮烈」デビュー
NY発ファッションブランドが本気のカスタマイズ!「エメ レオン ドレ」流ポルシェが「鮮烈」デビュー
Webモーターマガジン
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
THE EV TIMES
【スクープ】スバル「アウトバック」の次期型はワゴンボディからSUVに激変! 日本再発売もある!?
【スクープ】スバル「アウトバック」の次期型はワゴンボディからSUVに激変! 日本再発売もある!?
LE VOLANT CARSMEET WEB
トヨタの「“2階建て”ハイエース!?」公開! 5人寝られる&「立って歩ける」内装が超スゴイ! ファンルーチェ「セレンゲレティ/ウラルエイジア」お台場で実車展示
トヨタの「“2階建て”ハイエース!?」公開! 5人寝られる&「立って歩ける」内装が超スゴイ! ファンルーチェ「セレンゲレティ/ウラルエイジア」お台場で実車展示
くるまのニュース

みんなのコメント

23件
  • 家族連れでの旅行や日常の買い物に全く不満のない大容量の居住区画やキャビンを持ちながら、600馬力でサーキット走行さえバリ楽しめるクルマ。日本のメーカーでは比較するクルマがないです。
  • RSモデルにに限って言うと、実物の威圧感は他のMやAMGとは比べ物にならない(人によって異論はあると思うけど) 威圧感の中に洗練さや品を感じるのもいいと思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1827.02820.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

264.02150.0万円

中古車を検索
RS6アバント (ワゴン)の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1827.02820.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

264.02150.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村