ヤマハ XSR900 GPのカッコよさも積載性も諦めない
2024年に発売され大ヒットモデルとなったヤマハ XSR900 GP。往年のレーシングマシンYZR500をイメージしたスタイリングで、多くのバイクファン(特にオジサン世代!?)のハートをわしづかみにした。でも、ツーリング派からは、前傾で疲れそう、積載性が心配、という声も聞こえてきて……。
【画像8点】付けっぱなしでもステーが全然目立たない!ヤマハXSR900 GP純正サイドバッグの構造を写真で解説
では実際にXSR900 GPの旅性能はどうなのか? このバイクで1泊2日900kmのロングツーリングをした筆者の実感としては「積載性は良くないが、ポジションはロングツーリングが出来ないほどキツくはない」。
高めのシート&セパハンということで楽々ポジションではないが、スーパースポーツほどではなく、スポーツツアラーより少しキツイ程度。高速道路ではカウルのおかげで疲れにくい。峠の長い下りでは手首がきつかった。
積載性については絶対的にフックが足りないし、独特なタンデムシート形状でバッグも乗せにくい。しかし積載性は改良する術がある! ワイズギアから出ているヤマハ純正アクセサリーのソフトサイドバッグ&ステーが逸品なのだ。
一般的にサイドバッグのステーは一旦取り付けたら外すのが手間で、スタイリングを重視するXSR900 GPには似合わない……そんな先入観があったが、このステーはベース部分以外はワンタッチで脱着できるので、スタイリングを全く損なわない。つまり、街乗りや走りを楽しむときはサイドバッグレスでカッコよく、ロングツーリングはサイドバッグで便利に、と二刀流ができるわけ。
XSR900 GPはカッコいいけど旅に向いていない、と思っているならそれは間違いだ。このサイドバッグ&ステーで旅性能を向上させれば、長距離もキャンプツーリングも楽しめる!
■ワイズギア「ソフトサイドバッグステーXSR900GP」(2万4200円)
ソフトサイドバッグ装着用のステー(左右セット)。バッグを使用しないときにはサポートバーを簡単に取り外し可能。サイドバッグ用ステーはベース部分を残して取り外せる。ベース部分はコンパクトなのでXSR900 GPのルックスを邪魔しない。
■ワイズギア「ソフトサイドバッグXSR900GP」(4万4000円)
シンプルで機能的なサイドバッグ。容量は片側14Lだが、ファスナーで21Lに拡張可能 (左側が拡張した状態)。防水インナーバッグも付属する。
拡張しない状態でキャンプ道具を入れてみたら、片側(奥)にシュラフ、マット、チェアが収まった。
サイドバッグをタンデムシートの座面とツライチになるように取り付ければ、その上に載せるシートバッグも安定しやすい。ただし、このサイドバッグは開口部が上面なので、頻繁に出し入れするものはシートバッグに入れるなどの工夫を。
レポート&写真●太田力也
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
EVオーナーの92%が「エンジン車」にもう戻らないワケ! 「世界2万3000人調査」で明らかになった満足度&課題とは?
レクサスのあとを追うも評価はボロクソ……だったのは過去の話! 気がつけば韓国ヒョンデの「ジェネシス」がイケイケだった
ホンダ 新型EVに「明確な個性」持たせるユニークなデザイン採用 欧州車にない多様性
スズキ「“新”スイフトスポーツ」発表で注文殺到!? 新車232万円で6速MT&「専用“チタン風”パネル」がカッコいい! 現行最終「ファイナル エディション」販売店にも大反響
ヒョンデ 新型「インスター」日本初公開! 個性派デザインと実用性を備えたスモールEV
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
まぁ音も4発と比べると・・・
だけど、高いねん…近所のYSPは、売れ残っていても値引きしないし。