元F1ドライバーのゲルハルト・ベルガーは、フェラーリF1チーム代表のマッティア・ビノットがあらゆる面での責任を引き受けている状況を疑問視し、責任を分担できる強力な人材を周囲にそろえるべきだと考えている。
フェラーリがメルセデスに対抗できずにいることから、ビノットが技術、政治、戦略的任務といった幅広い包括的な役割を担っていることが、適切な体制なのかどうかを疑う見方が出てきている。
F1技術解説:挽回を図るべくF1第2戦に投入されたフェラーリの新型フロントウイング
ビノットはリーダーシップ能力を発揮してはいるが、ひとりがマルチタスクを行うアプローチは、フェラーリの過去の運営体制や、他のF1チームの運営とは若干異なるものだ。
「私はマッティア・ビノットが好きだ。彼は私のマシンの担当エンジニアだったのだが、感じが良くて頭もいい。本当に良い男なんだ」とベルガーは、『N1 Nation』の最新のポッドキャストで語った。
「だがフェラーリではビノットのようにひとりが技術面、政治面、レース戦略面などを指揮しているのに対し、レッドブルには競争面で非常に力のあるクリスチャン・ホーナーがおり、技術面の天才エイドリアン・ニューウェイがおり、モータースポーツであらゆる経験を積んだヘルムート・マルコという強気な人物がいる」
「メルセデスをとっても同じだ。アンディ・コーウェル、ニキ・ラウダ、トト・ウォルフといった人々全員がチームを改善してきた。政治的にも技術的にもその他のことでもだ」
ベルガーは、フェラーリの管理体制を強化し、ビノットの負担を軽減することがチームのメリットになると考えている。
「私はフェラーリの体制が十分に強力なものであるかを疑問視している」とベルガーは言う。
「(チーム代表が)ジャン・トッドの時代を振り返ると、政治的に彼は非常に賢かった。彼はいつも全力で、あらゆる仕事に取り組んでいた。当時のタイヤサプライヤー、ブリヂストンにいい仕事をしてもらうといったようなことまでだ」
「さらにはロス・ブラウンがいた。優れた知識豊富な男だ。そしてロリー・バーンは、これまでF1にいたなかでも最高のエンジニアのひとりだった。さらにミハエル・シューマッハーだ」
「つまり、チームをチャンピオンにするのに必要なのは、こうした人々のグループなのだ」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
出た~~!大型連休に大量出没「サンデードライバー」の困った行動とは 「周囲の怒り」食らわないために守るべき「運転時の当たり前」
[インプレッサWRX]を買うなら今!!! 2000年以降スポーツカーの生産が減った意外なワケ
「左足ブレーキ」は「アリ」?「ナシ」!? なぜ教習所では「右足ブレーキ」推奨? 割れる「見解」どちらが”正しい”のか
新型コンパクトSUV ホンダ「WR-V」の快進撃が止まらない! 月間受注1万台超えは計画の4倍以上 なぜ人気? “コスパ”だけでないその理由とは
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?