F1のチーム代表らによると、F1はモンツァで行われたF1第14戦イタリアGPの予選でトウを探るドライバーたちが引き起こした、コース上の危険な渋滞の問題を削減する方法を見つける必要があるという。
周回の失敗から遅いマシンとの衝突寸前の状況、ピットレーンでの事故まで、金曜日の予選はトラフィック管理の問題が絶えなかった。ドライバーたちはチームメイトやライバルのトウを利用しようと、有利なポジション取りを狙う車列に加わっていたからだ。
F1イタリアGP予選でピットレーンがカオスに。アストンマーティンとアルピーヌに罰金
フルラップで0.7秒のタイム短縮をもたらすスリップストリームをなんとか得ようとするドライバーたちは、Q2でピットレーンに混乱を引き起こした。有利に立ってQ3での順位を上げようと、複数のマシンがガレージから同時に出てきたのだ。アルピーヌとアストンマーティンの両チームは、危険なリリースを行い、他車を危険な状況に置いたとして、イタリアGPのスチュワードから罰金を科された。
アストンマーティンF1のチーム代表であるオットマー・サフナウアーは、F1はトラフィックの問題に向けた安全策を見つける必要があると述べた。
「何かが起きる前に、確実に危険を減らすために考える必要がある」とサフナウアーは語った。
「多くの人間がかかわっていた。なぜならここではトウの価値が非常に高いため、皆あの種のことをやろうとするのだ。より良い方法でいかにしていくか考えなければならない」
レッドブルのチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、サフナウアーの懸念に同意した。問題は、スピードの殿堂であるモンツァではトウの利用が非常に重要であることに根ざしているという。
「トウは非常に価値がある」とホーナーは『Sky』に語った。
「マックスは最初の走行でタイミングがずれたために巻き込まれてしまったと思う。いたるところにマシンがいたし、ここではラップを締めくくるスピードが非常に速い」
「個別の予選をやって1台ずつ送り出さない限り非常に難しいことだ。すべてはトラックポジションを取ろうとすることにかかっている」
「だがそれは安全である必要がある。そして、もちろんピットレーンも少々おかしくなりつつある。幸い今日はなんの事故もなかったが、このことは我々がよく検討すべきであることは間違いない」
ホーナーはまた、予選の混乱のなか、ドライバーにコース上の遅いマシンの存在についてタイムリーな情報を伝えるチームの役割について疑問を投げかけた。
「もちろん各チームは誰が速いラップを走っているかを彼ら(ドライバー)に伝える。コミュニケーションを取るのがより得策だと感じる時もあるが、私はそれはモンツァでのレースの意味合いのひとつだとも思う」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「デコトラ=ど派手な改造=違法」は偏見でしかない! いまほとんどのデコトラが「合法改造」に収めているワケ
「タクシーの寿命」なぜ長い? 自家用車の約4倍も“長持ち”!? 過酷な使われ方をしてるのにガンガン走れる理由とは?
めちゃ流行ってる「謎のギラギラ」なんのため? 超高級車の証!? 知ってるようで知らない「キラキラパーツ」の正体とは
免許取得したてで「高級ミニバン」購入!? 「初心者」マーク貼付けた“斬新な姿”に「なかなかいないですよ」 芸人、エハラマサヒロが実車を公開!
3500万円! 日産が新型「GT-R」実車展示! 存在感スゴい「最強仕様」がNYに登場! 進化した「新デザイン」採用に反響あり
みんなのコメント