現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ペレス、レッドブルとの1年契約もプレッシャーはゼロ「仮に長期契約でもレースのことしか頭にない」

ここから本文です

ペレス、レッドブルとの1年契約もプレッシャーはゼロ「仮に長期契約でもレースのことしか頭にない」

掲載
ペレス、レッドブルとの1年契約もプレッシャーはゼロ「仮に長期契約でもレースのことしか頭にない」

 レッドブルとの契約を1年延長したセルジオ・ペレスは、2023年以降の契約に向けたパフォーマンスに対するプレッシャーを感じていないと語った。

 レッドブルは8月に、2022年シーズンも今季と同じくペレスとマックス・フェルスタッペンのラインナップを継続することを発表した。

■ホンダ、新型ESについて解説「F1で最後の大プロジェクト……カーボンニュートラルにも活きる技術」

 アレクサンダー・アルボンの後任としてチームに加入したペレスは、開幕戦から数レースはマシンへの適応に苦しんだものの、第6戦アゼルバイジャンGPで移籍後初優勝を遂げた。

 今回の契約延長により、2022年末までペレスが残留することが決まったが、ピエール・ガスリー(アルファタウリ・ホンダ)もレッドブルへの復帰を強く望んでいる。ガスリーはレッドブルへ昇格した2019年シーズン前半戦で成績が振るわず、トロロッソ(現アルファタウリ)へ降格。しかし、その年のブラジルGPでの2位表彰台、翌年のイタリアGP優勝など好成績を続けている。

 こうしたガスリーの復帰を阻むためには、ペレスは来季素晴らしいパフォーマンスを発揮することが求められるはずだ。ペレスがレッドブルと契約を延長できたのは、2022年の1年のみだからだ。しかしそのペレスは、こうしたプレッシャーがパフォーマンスに影響することはないと明言している。

「僕にとっては何の変化もない」と1年契約に関してmotorsport.comに彼は語った。

「もし長期契約を結んでいたとしても、僕はレーシングドライバーだ。週末のたびに好成績を出したいと思っている」

「正直言って(契約期間に関しては)全く考えていない。頭の中にあるのは、次のレースのことだけだ」

「その逆も同様に、『来季の契約が決まったから、もっとリラックスしよう』などとは考えない。全くないね」

「もしそんな風に考えていたら、僕はここ(F1)にいないだろうね」

 ペレスは、チームのモータースポーツ・アドバイザーを務めるヘルムート・マルコとチーム代表のクリスチャン・ホーナーから、F1がサマーブレイクに入る前に契約延長を伝えられていたという。

 2021年シーズンはここまで難しい局面もあったものの、チーム上層部と良い信頼関係を築けたことが契約延長に繋がったと、ペレスは考えている。

「僕にとっても同じことで、単純明快だった。この短い期間で信頼関係を築くことができた。そこが重要だった」

「クリスチャンとヘルムートが言ったことを僕は全面的に信じるし、その結果に対して僕は何も心配していなかった」

 F1第15戦ロシアGPを含め今シーズンは8戦を残している。ペレスは、レースペースでフェルスタッペンと同等のパフォーマンスを発揮できることを証明してきたが、予選では思うように順位を上げられず、大量得点や表彰台に結びついていない。

 ペレス自身も、フェルスタッペンとチームのタイトル獲得に向けたサポートを行なうべく、課題とする予選でのペース改善が急務だと理解している。

「予選セッションで改善をしなければならない」とペレスは言う。

「レースペースはあるが、予選ではステップアップする必要があるんだ」

「ポジティブな面としては、予選でマックスとの間でデルタ(ラップタイム差)があっても、レースではその差が消える傾向がある。そこではかなり近づけるけど、土曜日(の予選)からその差を縮めて、最初から良い位置にいられるようにする必要がある」

関連タグ

こんな記事も読まれています

「北海道キャンピングフェア」開催せまる!開放的な空間でアウトドア体験【動画あり】
「北海道キャンピングフェア」開催せまる!開放的な空間でアウトドア体験【動画あり】
グーネット
アウトモビリ・ピニンファリーナ ハイパーEV「バッティスタ」限定車&「B95」日本初上陸
アウトモビリ・ピニンファリーナ ハイパーEV「バッティスタ」限定車&「B95」日本初上陸
グーネット
ホンダ 新型「WR-V」純正アクセサリー人気ランキング 第1位はタフ感アップの定番パーツ
ホンダ 新型「WR-V」純正アクセサリー人気ランキング 第1位はタフ感アップの定番パーツ
グーネット
見た目に惚れて選んでも後悔しない魅力がある【試乗レポート メルセデス・ベンツ CLA】
見た目に惚れて選んでも後悔しない魅力がある【試乗レポート メルセデス・ベンツ CLA】
グーネット
役者が揃った優勝争い─マルティンの長い長い残り5周、M.マルケスの誤算、バニャイアの9コーナー/第5戦フランスGP
役者が揃った優勝争い─マルティンの長い長い残り5周、M.マルケスの誤算、バニャイアの9コーナー/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
コスパ最強のスポーツカーは[先代スイスポ]!! スポーツカーが40万!? 130馬力超えの6MTで買える!
コスパ最強のスポーツカーは[先代スイスポ]!! スポーツカーが40万!? 130馬力超えの6MTで買える!
ベストカーWeb
今なら完全NGよ!! 昔にあった信じられない[ゆる~い交通ルール]
今なら完全NGよ!! 昔にあった信じられない[ゆる~い交通ルール]
ベストカーWeb
マクラーレン「750Sスパイダー」を関西まで長距離テスト! サーキットが真骨頂のクルマが提案する日常の楽しみ方とは
マクラーレン「750Sスパイダー」を関西まで長距離テスト! サーキットが真骨頂のクルマが提案する日常の楽しみ方とは
Auto Messe Web
新型ロータス・エレトレ Sへ試乗 「5.1m」が小さく感じる敏捷性! 歴代最高のインテリア
新型ロータス・エレトレ Sへ試乗 「5.1m」が小さく感じる敏捷性! 歴代最高のインテリア
AUTOCAR JAPAN
GTWCアジア第2ラウンドタイはアウディ&ポルシェが優勝。レース2で5ZIGENが2位に
GTWCアジア第2ラウンドタイはアウディ&ポルシェが優勝。レース2で5ZIGENが2位に
AUTOSPORT web
盟主PWRが『クプラ・ボーン』披露と同時にEuroRX1王者起用を発表。エクシオンは異車種6台体制に/STCC
盟主PWRが『クプラ・ボーン』披露と同時にEuroRX1王者起用を発表。エクシオンは異車種6台体制に/STCC
AUTOSPORT web
ル・マンの戦いはすでに始まっている。LMDhの逆襲を象徴するポルシェの躍進と謎多き性能調整の裏側
ル・マンの戦いはすでに始まっている。LMDhの逆襲を象徴するポルシェの躍進と謎多き性能調整の裏側
AUTOSPORT web
ラッセル「毎週5位~8位を争うのが現状」短期的な解決策は役に立たず、今後数週間は“痛みを伴う”と覚悟
ラッセル「毎週5位~8位を争うのが現状」短期的な解決策は役に立たず、今後数週間は“痛みを伴う”と覚悟
AUTOSPORT web
免許取得したてで「高級ミニバン」購入!? 「初心者」マーク貼付けた“斬新な姿”に「なかなかいないですよ」 芸人、エハラマサヒロが実車を公開!
免許取得したてで「高級ミニバン」購入!? 「初心者」マーク貼付けた“斬新な姿”に「なかなかいないですよ」 芸人、エハラマサヒロが実車を公開!
くるまのニュース
ボッタスのレースエンジニア交代は、アウディのF1参戦に向けた取り組みの一環。本人とも計画を話し合ったと代表が明かす
ボッタスのレースエンジニア交代は、アウディのF1参戦に向けた取り組みの一環。本人とも計画を話し合ったと代表が明かす
AUTOSPORT web
PHEVには馴染めなかった? V8へ "リターン" の可能性 メルセデスAMG新型「CLE 63」に導入か
PHEVには馴染めなかった? V8へ "リターン" の可能性 メルセデスAMG新型「CLE 63」に導入か
AUTOCAR JAPAN
ロータスが持続可能なモビリティの未来を牽引する動画を公開。2038年までのカーボンニュートラル達成に向けた戦略とは
ロータスが持続可能なモビリティの未来を牽引する動画を公開。2038年までのカーボンニュートラル達成に向けた戦略とは
Auto Messe Web
【顧客の平均年齢43歳】 カリナンがシリーズIIへ進化 ロールス・ロイス製SUVが成し遂げた功績
【顧客の平均年齢43歳】 カリナンがシリーズIIへ進化 ロールス・ロイス製SUVが成し遂げた功績
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村