マクラーレンF1のチーム代表を務めるアンドレア・ステラは、F1第19戦アメリカGPの決勝レースにおけるランド・ノリスとマックス・フェルスタッペン(レッドブル)のバトルについて、マクラーレンとスチュワードの間で解釈が異なっていると主張した。
アメリカGPの終盤、ノリスは5秒のペナルティを科されたことで表彰台を逃し、チャンピオンシップのライバルであるフェルスタッペンに、コース上で失った貴重な3ポイントを与えてしまった。フェルスタッペンがコースアウトする過程でノリスをコース外に追い出し、ノリスがフェルスタッペンをオーバーテイクする形でその動きを終わらせたが、ほとんどの観測筋がこのインシデントについてはノリスの側に付いていた。マクラーレンが、彼らのドライバーが当然の順位である3位を奪われたと考えていることは非常に明白だった。
ノリス、降格に落胆「マックスはコース外でレースする」マクラーレンは「理解できない不適切なペナルティ」と不満表明
チーム代表のステラはこのペナルティに明らかに激怒しており、コーナーのエイペックスではフェルスタッペンが先行していたため、そのポジションを維持する権利があるというレッドブルの弁明をすぐに退けた。
「追い越し行為の解釈に関しては、エイペックスで前にいるかどうかは重要ではない。防御している側のマシンはエイペックスでまっすぐ進むと思う。何度もビデオをチェックしたが、彼はただまっすぐ走っていて、ランドと同じようにコースを外れ、ランドに作戦を完了するチャンスを与えていなかった」
「マックスが防御のためにこの方法を使って、両方のマシンがコースアウトしたことが何回あっただろうか? アドバンテージを得られたというのであれば、両方のマシンがアドバンテージを得ている。だからこそ、我々にとってこの作戦は少なくとも中立的なものだった」
「新たな調査が行われているのを見たとき、マックスがランドをコースから押し出したのが原因だと確信した。そして実際に、我々はオスカーにすぐ『ポジションが危うくなる可能性があるので、マックスとの差を5秒に縮めるように』と言った」
「マクラーレンとスチュワードの間で、この状況の解釈は正反対になっている。レース後にスチュワードがドライバーたちと話し合う必要性すら感じなかったことに驚いた。これは不確実な状況だ。ドライバーの意見を聞き、状況が明確でない場合に必要とされる詳細なレベルで状況を評価する時間を確保するものだ」
「60秒以内に決断しなければならないからといって、レースの結果に介入する緊急性はどこにあるのか? これには疑問符がつくが、スチュワードは建設的かつ前向きに受け止めるべきだと思う。これほど迅速に、そして我々の意見ではこれほど間違った決定を下す必要が本当にあるのだろうか?」
オースティンのターン12でのフェルスタッペンの行動と、2021年ブラジルGPで彼がルイス・ハミルトン(メルセデス)に対して行った悪名高い行為を比較する人々もいるが、当時を振り返ったステラは、「あれは極端だった。ブラジルでマックスがエイペックスを逃したときのスピードでは、ルイスがターンインしていたら大クラッシュになっていただろう。今回はスピードがずっと遅かったので、より危険のない状況だったかもしれない」と述べたが、「コースを外れて防御するという事実自体が許されないものだ」との考えを再確認した。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
有名ブランド以外のタイヤには手を出すな……は昔の話! 安いタイヤの代名詞「アジアンタイヤ」はいま「使い方」さえ選べば「アリな選択」だった
ヤバい! 新型[CX-60]が売れてない! なぜ設計の古い[CX-5]よりも売れていないのか? 近々行われる起死回生のマイナーチェンジで爆上がり?
スゴい「有名国会議員」の「ハコ乗り」行為が話題に! 「違反じゃないの?」SNSで賛否両論… シートベルト未着用は問題ナシ? 元警察官が解説
「運転中の“サンキューハザード”で悩みます…2回と3回どっちが良いですか?」質問に回答殺到!?「3回かな」「余計な事すんな」の声も! 法律にはどう書いてあるのか
愛車が「緑のおじさん」=「駐車監視員」に囲まれてる! 「ちょっと待った~! いま移動するから!!」は通用するのか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?