マクラーレンF1のチーム代表を務めるアンドレア・ステラは、F1第19戦アメリカGPの決勝レースにおけるランド・ノリスとマックス・フェルスタッペン(レッドブル)のバトルについて、マクラーレンとスチュワードの間で解釈が異なっていると主張した。
アメリカGPの終盤、ノリスは5秒のペナルティを科されたことで表彰台を逃し、チャンピオンシップのライバルであるフェルスタッペンに、コース上で失った貴重な3ポイントを与えてしまった。フェルスタッペンがコースアウトする過程でノリスをコース外に追い出し、ノリスがフェルスタッペンをオーバーテイクする形でその動きを終わらせたが、ほとんどの観測筋がこのインシデントについてはノリスの側に付いていた。マクラーレンが、彼らのドライバーが当然の順位である3位を奪われたと考えていることは非常に明白だった。
ノリス、降格に落胆「マックスはコース外でレースする」マクラーレンは「理解できない不適切なペナルティ」と不満表明
チーム代表のステラはこのペナルティに明らかに激怒しており、コーナーのエイペックスではフェルスタッペンが先行していたため、そのポジションを維持する権利があるというレッドブルの弁明をすぐに退けた。
「追い越し行為の解釈に関しては、エイペックスで前にいるかどうかは重要ではない。防御している側のマシンはエイペックスでまっすぐ進むと思う。何度もビデオをチェックしたが、彼はただまっすぐ走っていて、ランドと同じようにコースを外れ、ランドに作戦を完了するチャンスを与えていなかった」
「マックスが防御のためにこの方法を使って、両方のマシンがコースアウトしたことが何回あっただろうか? アドバンテージを得られたというのであれば、両方のマシンがアドバンテージを得ている。だからこそ、我々にとってこの作戦は少なくとも中立的なものだった」
「新たな調査が行われているのを見たとき、マックスがランドをコースから押し出したのが原因だと確信した。そして実際に、我々はオスカーにすぐ『ポジションが危うくなる可能性があるので、マックスとの差を5秒に縮めるように』と言った」
「マクラーレンとスチュワードの間で、この状況の解釈は正反対になっている。レース後にスチュワードがドライバーたちと話し合う必要性すら感じなかったことに驚いた。これは不確実な状況だ。ドライバーの意見を聞き、状況が明確でない場合に必要とされる詳細なレベルで状況を評価する時間を確保するものだ」
「60秒以内に決断しなければならないからといって、レースの結果に介入する緊急性はどこにあるのか? これには疑問符がつくが、スチュワードは建設的かつ前向きに受け止めるべきだと思う。これほど迅速に、そして我々の意見ではこれほど間違った決定を下す必要が本当にあるのだろうか?」
オースティンのターン12でのフェルスタッペンの行動と、2021年ブラジルGPで彼がルイス・ハミルトン(メルセデス)に対して行った悪名高い行為を比較する人々もいるが、当時を振り返ったステラは、「あれは極端だった。ブラジルでマックスがエイペックスを逃したときのスピードでは、ルイスがターンインしていたら大クラッシュになっていただろう。今回はスピードがずっと遅かったので、より危険のない状況だったかもしれない」と述べたが、「コースを外れて防御するという事実自体が許されないものだ」との考えを再確認した。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
それが重大なんだよ、マックスは前だったから 防御でトラックリミットのギリギリを狙ったが、はみ出した
マックスは そのリミットオーバー1回を、カウントされただけ
僅かでも後ろだった ノリスは、マックスがスペースを 残してくれるはずは無いと考え、引いてタックインで後ろに回り クロスラインでイン側へ、先に加速し マックスの左に並ぶべきだった
それを マックスよりコースの外wから、前に出てはいけない
直ぐに ポジションを返さないから、5秒のペナルティを喰らった
ズルく5秒以上逃げて 勝つ事も出来なかった、負けを認めないのは 恥ずかしい
残り周回、ペースもノリスに分が合ったのだから、
ただの判断ミス。