現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ノリスへのペナルティに異議を唱えるマクラーレン代表「この状況の解釈はスチュワードと正反対」/F1第19戦

ここから本文です

ノリスへのペナルティに異議を唱えるマクラーレン代表「この状況の解釈はスチュワードと正反対」/F1第19戦

掲載 2
ノリスへのペナルティに異議を唱えるマクラーレン代表「この状況の解釈はスチュワードと正反対」/F1第19戦

 マクラーレンF1のチーム代表を務めるアンドレア・ステラは、F1第19戦アメリカGPの決勝レースにおけるランド・ノリスとマックス・フェルスタッペン(レッドブル)のバトルについて、マクラーレンとスチュワードの間で解釈が異なっていると主張した。

 アメリカGPの終盤、ノリスは5秒のペナルティを科されたことで表彰台を逃し、チャンピオンシップのライバルであるフェルスタッペンに、コース上で失った貴重な3ポイントを与えてしまった。フェルスタッペンがコースアウトする過程でノリスをコース外に追い出し、ノリスがフェルスタッペンをオーバーテイクする形でその動きを終わらせたが、ほとんどの観測筋がこのインシデントについてはノリスの側に付いていた。マクラーレンが、彼らのドライバーが当然の順位である3位を奪われたと考えていることは非常に明白だった。

ノリス、降格に落胆「マックスはコース外でレースする」マクラーレンは「理解できない不適切なペナルティ」と不満表明

 チーム代表のステラはこのペナルティに明らかに激怒しており、コーナーのエイペックスではフェルスタッペンが先行していたため、そのポジションを維持する権利があるというレッドブルの弁明をすぐに退けた。

「追い越し行為の解釈に関しては、エイペックスで前にいるかどうかは重要ではない。防御している側のマシンはエイペックスでまっすぐ進むと思う。何度もビデオをチェックしたが、彼はただまっすぐ走っていて、ランドと同じようにコースを外れ、ランドに作戦を完了するチャンスを与えていなかった」

「マックスが防御のためにこの方法を使って、両方のマシンがコースアウトしたことが何回あっただろうか? アドバンテージを得られたというのであれば、両方のマシンがアドバンテージを得ている。だからこそ、我々にとってこの作戦は少なくとも中立的なものだった」

「新たな調査が行われているのを見たとき、マックスがランドをコースから押し出したのが原因だと確信した。そして実際に、我々はオスカーにすぐ『ポジションが危うくなる可能性があるので、マックスとの差を5秒に縮めるように』と言った」

「マクラーレンとスチュワードの間で、この状況の解釈は正反対になっている。レース後にスチュワードがドライバーたちと話し合う必要性すら感じなかったことに驚いた。これは不確実な状況だ。ドライバーの意見を聞き、状況が明確でない場合に必要とされる詳細なレベルで状況を評価する時間を確保するものだ」

「60秒以内に決断しなければならないからといって、レースの結果に介入する緊急性はどこにあるのか? これには疑問符がつくが、スチュワードは建設的かつ前向きに受け止めるべきだと思う。これほど迅速に、そして我々の意見ではこれほど間違った決定を下す必要が本当にあるのだろうか?」

 オースティンのターン12でのフェルスタッペンの行動と、2021年ブラジルGPで彼がルイス・ハミルトン(メルセデス)に対して行った悪名高い行為を比較する人々もいるが、当時を振り返ったステラは、「あれは極端だった。ブラジルでマックスがエイペックスを逃したときのスピードでは、ルイスがターンインしていたら大クラッシュになっていただろう。今回はスピードがずっと遅かったので、より危険のない状況だったかもしれない」と述べたが、「コースを外れて防御するという事実自体が許されないものだ」との考えを再確認した。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【F1チーム代表の現場事情:レッドブル】ホーナーが過ごした激動の3連戦。マクラーレンとコース外でもせめぎ合い
【F1チーム代表の現場事情:レッドブル】ホーナーが過ごした激動の3連戦。マクラーレンとコース外でもせめぎ合い
AUTOSPORT web
バニャイア「2位だった理由はわかっているから、改善するだけ」今季11勝もマルティンには及ばず/第20戦ソリダリティGP
バニャイア「2位だった理由はわかっているから、改善するだけ」今季11勝もマルティンには及ばず/第20戦ソリダリティGP
AUTOSPORT web
マカオでの敗戦を嘆くBMW陣営。「他車を押しのけたらレースに勝てないはず」ファントールは裁定に不服
マカオでの敗戦を嘆くBMW陣営。「他車を押しのけたらレースに勝てないはず」ファントールは裁定に不服
AUTOSPORT web
英国メディアが自国のドライバーを好意的に扱うという意見に対し、解説を務めるブランドルは「そのようなことはない」と否定
英国メディアが自国のドライバーを好意的に扱うという意見に対し、解説を務めるブランドルは「そのようなことはない」と否定
AUTOSPORT web
「金曜日にいつも求めている通りのもの」逆転タイトルを狙うバニャイア。FP1後の転倒も説明/第20戦ソリダリティGP
「金曜日にいつも求めている通りのもの」逆転タイトルを狙うバニャイア。FP1後の転倒も説明/第20戦ソリダリティGP
AUTOSPORT web
ザウバー離脱の周冠宇、フェラーリでリザーブ就任の噂。一方で他カテゴリーでのレースを許可するチームが優先と関係者は主張
ザウバー離脱の周冠宇、フェラーリでリザーブ就任の噂。一方で他カテゴリーでのレースを許可するチームが優先と関係者は主張
AUTOSPORT web
優れたチームプレーヤーであることを示したピアストリ。終盤戦は“自由の身”、僚友に勝てる実力を再び証明する時間に
優れたチームプレーヤーであることを示したピアストリ。終盤戦は“自由の身”、僚友に勝てる実力を再び証明する時間に
AUTOSPORT web
ハミルトン離脱はメルセデスにとってポジティブ? ウルフ代表、書籍での自身の発言を弁明「文脈が誤解されている」
ハミルトン離脱はメルセデスにとってポジティブ? ウルフ代表、書籍での自身の発言を弁明「文脈が誤解されている」
motorsport.com 日本版
「絶好の機会」を呼び込んだエンゲルとマカオ6連覇のメルセデス。「自力では勝てないと分かっていた」
「絶好の機会」を呼び込んだエンゲルとマカオ6連覇のメルセデス。「自力では勝てないと分かっていた」
AUTOSPORT web
「辞任などしていない!」前F1レースディレクターのヴィティヒ、FIAに解雇されたと主張
「辞任などしていない!」前F1レースディレクターのヴィティヒ、FIAに解雇されたと主張
AUTOSPORT web
BMW Mハイブリッド V8がデイトナテストでアップデート投入「ジョーカーかどうかは議論中」
BMW Mハイブリッド V8がデイトナテストでアップデート投入「ジョーカーかどうかは議論中」
AUTOSPORT web
【MotoGP】バニャイヤ、タイトル争い敗北から学び「クラッシュよりも4位や5位の方が良いこともある」
【MotoGP】バニャイヤ、タイトル争い敗北から学び「クラッシュよりも4位や5位の方が良いこともある」
motorsport.com 日本版
サンパウロで密かに奇跡を期待していたザウバー「皆のスタート違反に唖然。全員にペナルティが出ると思った」
サンパウロで密かに奇跡を期待していたザウバー「皆のスタート違反に唖然。全員にペナルティが出ると思った」
AUTOSPORT web
M.マルケス、ドゥカティレッドで初仕事。デスモセディチGP25の改善点とホンダ時代と似ているチーム/バルセロナテスト
M.マルケス、ドゥカティレッドで初仕事。デスモセディチGP25の改善点とホンダ時代と似ているチーム/バルセロナテスト
AUTOSPORT web
マルティン「予選後はナーバスだったが落ち着いて挑めた」難しいタイヤ選択とスプリント3位で初チャンプに王手/第20戦ソリダリティGP
マルティン「予選後はナーバスだったが落ち着いて挑めた」難しいタイヤ選択とスプリント3位で初チャンプに王手/第20戦ソリダリティGP
AUTOSPORT web
「やるべきことをできた。明日はなるようになる」スプリント優勝のバニャイア、3連続王者なるか/第20戦ソリダリティGP
「やるべきことをできた。明日はなるようになる」スプリント優勝のバニャイア、3連続王者なるか/第20戦ソリダリティGP
AUTOSPORT web
【角田裕毅を海外F1ライターが斬る】持ち前の回復力でチームメイト対決に勝利。キャリアのために重要となる今後の戦い
【角田裕毅を海外F1ライターが斬る】持ち前の回復力でチームメイト対決に勝利。キャリアのために重要となる今後の戦い
AUTOSPORT web
ザウバー/アウディCOOビノット、新代表加入前に元僚友で体制固め。チームの完全掌握目指す
ザウバー/アウディCOOビノット、新代表加入前に元僚友で体制固め。チームの完全掌握目指す
AUTOSPORT web

みんなのコメント

2件
  • wat********
    エイペックスでどちらが前か関係ない?w
    それが重大なんだよ、マックスは前だったから 防御でトラックリミットのギリギリを狙ったが、はみ出した
    マックスは そのリミットオーバー1回を、カウントされただけ
    僅かでも後ろだった ノリスは、マックスがスペースを 残してくれるはずは無いと考え、引いてタックインで後ろに回り クロスラインでイン側へ、先に加速し マックスの左に並ぶべきだった
    それを マックスよりコースの外wから、前に出てはいけない
    直ぐに ポジションを返さないから、5秒のペナルティを喰らった
    ズルく5秒以上逃げて 勝つ事も出来なかった、負けを認めないのは 恥ずかしい
  • ゴルフ大好き腰痛注意
    ポジションを戻し、再度抜けば良かっただけの事、
    残り周回、ペースもノリスに分が合ったのだから、
    ただの判断ミス。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村