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奇跡のシンデレラフィット! ホンダ新型フリードと特定小型原付「ストリーモ」で始める7輪生活

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奇跡のシンデレラフィット! ホンダ新型フリードと特定小型原付「ストリーモ」で始める7輪生活

消費税非課税、300万円以下で買えるスロープ仕様を福祉車両限定にするのはもったいない

かつて「サイコーにちょうどいいホンダ」というキャッチコピーで人気を博したコンパクトミニバン「フリード」が2024年6月にフルモデルチェンジ、3代目へ進化したことはご存知の方も多いでしょう。

【9点】シティ&モトコンポ的に使える!? 新型フリードに特定小型原付ストリーモを実際に搭載してみた

新しくなったフリードは、プレーンでシンプルライフ感が魅力のAIR(エアー)と、SUV的なアウトドアテイストを持つCROSSTAR(クロスター)の2系統のラインアップとなっています。それぞれに1.5Lガソリンエンジンと、1.5L「e:HEV」ハイブリッドのパワートレインが用意されるなど、日本市場のニーズに応えた展開となっているのも特徴です。

とはいえ、新型フリード・クロスターにスロープ車が設定されていることは、ご存知ないかもしれません。大きなテールゲートと低床ラゲッジに折り畳み式のスロープを組み合わせ、さらに電動ウインチも標準装備することで車椅子のまま乗り込めるようになっている仕様です。

このように記すと、デイサービスや医療機関などが業務で使う「福祉車両」でしょう? と思いがちですが、フリードに限らずホンダのスロープ車は「いかにも業務用」といった印象を受けない仕様となっているのが特徴です。むしろ、高齢者など車椅子ユーザーが家族にいるファミリー向けといったイメージです。
だからこそ、新型フリードの場合スロープ仕様はSUVテイストのクロスターにしか用意されていなかったりします。

これはリアルなカーライフを考えると、ユーザーに寄り添っているといえます。じつは筆者も肉親が車椅子ユーザーだったため先代フリードのスロープ仕様を日常使いしていたこともありますが、常に車椅子の老親が乗っているわけではありません。むしろ利用時間の9割以上は「フツーのクルマ」として使っていました。

日常的には福祉車両テイストを薄めて、パーソナルカーとして感じられるよう工夫されているのはうれしいポイントでした。それがフリードのスロープ車を選んだ大きな理由だったともいえます。ちなみに、スロープは前倒しで格納することもできますので、日常の買い物などではミニバンらしい広大なラゲッジを活用できるのも美点です。

しかしながら、一人のバイクユーザーとして見たフリードのスロープ仕様はちょっと残念に感じるところもありました。アルミ製の立派なスロープが備わっているのでバイクも載せられそうですが、キャビンのスペースは車椅子に合わせたサイズ感となっているため、現実的にバイクを載せて、トランポ的に使うことは難しいからです。

サーキット向けのトランポとして使おうとしたわけではありません。観光地に旅行に行く際、原付のレジャーバイクを載せておいて、現地でのプチライドを楽しめないかと考えていたのでした。まさに、かつてホンダが初代シティとモトコンポのコンビネーションで提案した6輪ライフを夢想していたのです。

フリード・クロスターのスロープ車にピッタリ収納できる3輪EV「ストリーモ」。しかもウインチをかけやすい!

前置きが長くなりすぎました。そんなことを思い出しながら新型フリードのメディア向け試乗会に向かいました。そして会場入り口に展示されていたのが、この記事で紹介しているタイトル写真。フリード・クロスターのスロープ車に、特定小型原付ストリーモを載せようとしているシーンを再現した展示です。

二輪ファンであればご存知でしょう。ストリーモは、ホンダの新事業創出プログラム「IGNITION」により生まれた3輪の小型モビリティです。ホンダでの経験を活かして二輪エンジニアが開発・設計したもので、前輪のインホイールモーターで駆動する立ち乗り電動車両。原付一種仕様もありますが、16歳以上であれば免許不要で乗ることのできる特定小型原付の有力モデルとして注目を集めています。

ストリーモはフロントを折りたたんでコンパクトにすることもできるので、乗車状態のまま載せることにこだわる必要はないかもしれませんが、バックミラーが不要となる特定小型原付バージョンであればフリード・クロスターのスロープ車にそのまま載せることができる、というのがこの展示のポイントです。

しかも、ストリーモのフロントグリップは電動ウインチをかけるのにぴったりの位置と形状。ストリーモの全長もフリード・クロスターのスペースにピタリと収まるサイズです。念のために確認すると、けっしてストリーモを載せることを前提に設計したわけではないそう。まさに奇跡のシンデレラフィットというわけです。

ストリーモの航続距離は満充電で約30km、観光地などで走り回ることを考えれば十分でしょう。また、最高速度6km/h以下となる走行モードに切り替えれば自転車走行可の歩道を走ることもできるので、そうした使い方にマッチしそうです。

フリード・クロスターのスロープ車とストリーモの7輪生活は、前述したシティとモトコンポが提案した6輪生活を令和に復活させるもの!? いえ、積載性の良さを鑑みれば、これまでにない新しいモビリティライフを楽しめるかもしれません。

このようにレジャーユースの夢も広がるフリード・クロスターのスロープ車は、基本的には福祉車両ということで消費税は非課税となるのも隠れた魅力。メーカー希望小売価格は1.5Lガソリンエンジン車で297万7000円、ハイブリッドは329万5000円となっています。これは通常モデルの税込み価格と比べて、約13~16万円高とリーズナブルです。

ストリーモの特定小型原付仕様(ミラー無し)の価格は30万円。ガソリンエンジンのフリード・クロスター スロープ車であれば合わせて330万円の予算で、7輪生活が楽しめるのですから、検討したくなりませんか。

レポート●山本晋也 写真●山本晋也/ホンダ 編集●上野茂岐

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