レッドブルのクリスチャン・ホーナー代表は、今週末のサンパウロGPにおける最大の課題は、マクラーレンのスティント終盤のペースに追いつくことだと語った。
厳しい戦いが続いているレッドブル。先日行なわれたメキシコシティGPでは表彰台すら逃す格好となった。これにより、フェラーリにも抜かれてコンストラクターズランキング3番手に後退。同タイトル3連覇達成は、いよいよ厳しくなってきた。
■レッドブル代表、不振が続くペレスの更迭の可能性を示唆? 「いずれ難しい決断をしなければならない時がくる」
フェルスタッペンはメキシコシティGPで、レースペースのグリップ不足を訴えていた。ホーナー代表曰く、この解決が最大の課題であるという。
というのも、現在ランキング首位を走るマクラーレン勢は、スティント後半に優れたパフォーマンスを発揮し、ポジションを上げるというシーンが多いからだ。そのため、実際に攻撃に出る前にはペースを落としてタイヤを温存するという戦略を採ることもある。
「ここまら学ぶべき、最大のことだと思う。特にハードタイヤでは、同じだけのペースはなかった」
そうホーナー代表は語った。
「マックスはグリップがなく、タイヤを発動できる気がしないと言っていた。その原因を解明することが、サンパウロGPまでの最大の課題だ」
「もちろん、ブラジルのコースはメキシコのコースとは全く異なる。しかし、特にスティントの終わりには、マクラーレンが非常に強いというパターンが見られる。特にグランプリの終盤にはね」
前述の通り、レッドブルは現在ランキング3番手。マクラーレンだけではなく、フェラーリも彼らの前に立ちはだかっている。フェラーリはアメリカGPでワンツーフィニッシュ、メキシコでは1位と3位と、今やマクラーレン以上の勢いを発揮している。
そんな2チームを相手に、タイトル争いはどう展開していくと思うかと尋ねられたホーナー代表は、次のように語った。
「非常に難しい戦いになっていくと思う。でも、我々は決して諦めない。懸命に戦うつもりだ。当然、2台揃ってポイントを獲得する必要がある」
「フェラーリはここ(メキシコ)でもまた大きなポイントを獲得した。コンストラクターズランキングに関して言えば、我々は間違いなく劣勢に立たされている」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
レクサス新型「“和製”スーパーカー」に反響多数! V8×超美麗ボディに「いつ登場する!?」「憧れる」の声も! 噂の「LF“R”!?」に期待高まる
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?