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謎のスーパーフォーミュラマシンが鈴鹿を疾走。そのエンジンは……なんと市販車のタイプR!?

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謎のスーパーフォーミュラマシンが鈴鹿を疾走。そのエンジンは……なんと市販車のタイプR!?

 早朝の鈴鹿サーキットに謎のフォーミュラマシンが走行を行った。事前にスーパーフォーミュラのマシンらしいという情報を入手していたが実際、11月7日の鈴鹿には真っ黒なカーボン地のスーパーフォーミュラサイズのマシンが走行を重ねた。エンジンサウンドは現行のスーパーフォーミュラとは若干異なっているようにも感じる。いろいろ調べていくうちに、このマシンに搭載しているのはなんと、ホンダの市販エンジンであることが判明した。

 鈴鹿の早朝、HRCの占有走行として1時間、貸し切られて走行したマシンは、よく見ると外観は現行のひとつ前、スーパーフォーミュラSF19であることがわかった。

謎のSFマシンの正体は“新開発レース用エンジン”のテスト。ホンダ/HRCが詳細を発表

 トヨタ、ホンダがそれぞれ1台づつテストで走行させているスーパーフォーミュラの開発車両、通称“赤寅”“白寅”とも違い、このカーボン地のSF19にはスポンサーロゴやチームロゴはいっさい貼られていない。唯一、ノーズ先端にダラーラのロゴが視認できるのみで、その風貌は極秘感、そして開発テスト感が満載。

 ピットの周りにはHRC/ホンダ、無限のウエアを着たスタッフの姿が見られ、暖気の時点では通常のスーパーフォーミュラのエンジン音とはあまり変わらず、走行時のエキゾストノートも、レーシングカーが走っているサウンドとほとんど変わらない。

 アウトイン、そして計測1~2周のショートランを繰り返し、最後は連続で3周走行、計測できる周回数はわずか18周程度だったが、ピット内には笑顔が見られ、ドライバーはホンダのスーパーフォーミュラ開発車両『白寅』を担当している塚越広大が担当していた。

 走行後、関係者に話を聞くと、実はこのマシンはレーシングエンジン搭載ではなく、市販車のホンダ・シビック・タイプRに搭載されているK20Cエンジンをチューニングしたエンジンを搭載していたことが明らかになった。

 市販ベースのエンジンを、国内トップカテゴリーのスーパーフォーミュラの車体に搭載して走行を繰り返したこの謎のテスト、果たして、その目的と今後の展開はいかに⎯⎯続報を待たれよ。

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みんなのコメント

2件
  • mor********
    レース専用エンジンじゃなく量産されている市販車エンジンに少しチューニング施すなどした方がメーカーとしてはよりフィードバックできる気がする。
  • エガちゃんねらー
    型落ちシャシーに市販エンジン
    確かにこれは謎やわ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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