現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > レッドブル&HRC密着:デプロイ切れはライバルも同じ。スプリント真っ向勝負を腕で制したフェルスタッペンが予選でも大差

ここから本文です

レッドブル&HRC密着:デプロイ切れはライバルも同じ。スプリント真っ向勝負を腕で制したフェルスタッペンが予選でも大差

掲載
レッドブル&HRC密着:デプロイ切れはライバルも同じ。スプリント真っ向勝負を腕で制したフェルスタッペンが予選でも大差

 2024年F1第11戦オーストリアGPで行われた今シーズン3度目のスプリント。今季ここまでスプリントで2勝を挙げているマックス・フェルスタッペン(レッドブル)が、この日も魅せた。

 ポールポジションからスタートしたフェルスタッペンは、1周目のコントロールラインをトップで通過。しかし、2周目からは2番手で猛追してきたランド・ノリス(マクラーレン)と数周にわたって、熱いバトルを繰り広げる。

SQ、スプリント、予選をすべて制圧。フェルスタッペン「状態はかなり良いが、重要なのは決勝」/F1第11戦

 このとき、フェルスタッペンは無線で「クリッピングが起きている」と、レースエンジニアのジャンピエロ・ランビアーゼにマシンに起きている問題を訴えていた。

 クリッピングとは、回生エネルギーによるデプロイメント(デプロイ/回収された電気エネルギー量)が切れた状態のこと。

 1周が短いレッドブルリンクでは、予選のように1アタックだけならデプロイが切れることはないが、連続周回するレースでは、エネルギーを回収しなければ、そのエネルギーは切れる。

 ただし、1周目をフルデプロイして、2周目にまったくデプロイしなければ、簡単にオーバーテイクされてしまうため、レース用のデプロイは予選とは異なり、ラップタイムに大きく影響しないストレートエンドではデプロイが切れるようなモードにしたり、バトルになったときは抜かれないためのモードや追い抜くためのモード、そして前車を追いかけるためのラップタイムベストモードなど、いくつの状況を想定したデプロイをコンピュータの中に入れておく。

“デプロイ切れ”というと、ホンダがマクラーレンと組んでいた2015年から3年間のことを思い出すが、現在のホンダはその時代から大きく進化を遂げ、回生エネルギーに関してはライバルにひけはとっていない。

 では、なぜフェルスタッペンはクリッピング(デプロイ切れ)を訴えていたのか。レッドブルでホンダ・レーシング(HRC)のチーフエンジニアとして活躍している湊谷圭祐エンジニアはこう説明する。

「レッドブルリンクは1周が短く、かつブレーキングポイントが少ないため、エネルギーを回生するのが難しいサーキットだというのが理由のひとつです」

 しかし、それはマクラーレンが搭載するメルセデスのパワーユニットも同じ。

「ですが、あのときのマクラーレンはDRS(ドラッグ・リダクション・システム/リヤウイングの空気抵抗を減らして最高速を伸ばすもの)を使用することできたので、その分で差を詰めてくることができたと考えられます」

 つまり、ストレートの途中でクリッピングに陥っていたのはフェルスタッペンだけでなく、おそらくマクラーレンも同じだった。だからこそ、一度ターン2で抜かれたフェルスタッペンが、今度はノリスのスリップストリームを利用して抜き返すことができたのである。

 さらにこのとき、フェルスタッペンはアクセル開度に反応してエネルギーを出力するデプロイとは異なり、ステアリング上にあるオーバーテイクボタンによって、パワーユニットの出力を上げていた。

 しかも、オーバーテイクボタンを押しながら、アウトに行くと見せかけながらインを差してノリスを攻略。ブレーキングでタイヤをロックさせながらもコース上にマシンをとどめ、バトルに乗じてノリスを抜いて2番手に上がってきたオスカー・ピアストリ(マクラーレン)の追随を許さなかった。

 その走りは、オーストリア出身の元F1ドライバーであるゲルハルト・ベルガーがスプリントの表彰式でフェルスタッペンに歩み寄り、握手して讃えるほどだった。

 さらにフェルスタッペンはスプリント直後、暑いなかのスプリントで走行して感じたことをエンジニアと話し合い、予選に向けてセットアップを変更した。

「それでマシンはさらに良くなったと思う」と言うフェルスタッペンは、予選では1分4秒314をマーク。2番手のノリスに0.414秒の大差をつけ、通算40回目のポールポジションを獲得した。

こんな記事も読まれています

【角田裕毅F1第11戦展望】損傷したフロアに加えPUを交換。スプリントでデータ取り成功も「本当に悔しい」予選14番手
【角田裕毅F1第11戦展望】損傷したフロアに加えPUを交換。スプリントでデータ取り成功も「本当に悔しい」予選14番手
AUTOSPORT web
レッドブル&HRC密着:マシンストップでガレージに緊張感。幸運も味方につけ復活の初日“全セッショントップタイム”
レッドブル&HRC密着:マシンストップでガレージに緊張感。幸運も味方につけ復活の初日“全セッショントップタイム”
AUTOSPORT web
マクラーレン育成ボルトレートが初優勝。マシントラブル相次ぐ一戦に/FIA F2第7戦レース2
マクラーレン育成ボルトレートが初優勝。マシントラブル相次ぐ一戦に/FIA F2第7戦レース2
AUTOSPORT web
ルクレール「1周目の接触が僕のレースを台無しにした」追い上げも得点ならず/F1オーストリアGP
ルクレール「1周目の接触が僕のレースを台無しにした」追い上げも得点ならず/F1オーストリアGP
AUTOSPORT web
レッドブル&HRC密着:ブレーキング中の移動を否定するフェルスタッペン「コーナー形状にも原因」。ノリスの仕掛けは「爆撃」と表現
レッドブル&HRC密着:ブレーキング中の移動を否定するフェルスタッペン「コーナー形状にも原因」。ノリスの仕掛けは「爆撃」と表現
AUTOSPORT web
ラッセルが2年ぶりの美酒。首位を争うフェルスタッペンとノリスが接触の波乱【決勝レポート/第11戦】
ラッセルが2年ぶりの美酒。首位を争うフェルスタッペンとノリスが接触の波乱【決勝レポート/第11戦】
AUTOSPORT web
優勝を失う手痛い接触「奇妙な動きに見えた。話し合うつもり」とフェルスタッペン/オーストリアGP決勝
優勝を失う手痛い接触「奇妙な動きに見えた。話し合うつもり」とフェルスタッペン/オーストリアGP決勝
AUTOSPORT web
ガスリーが激しいチームメイトバトルの末に10位入賞「今日のところは1ポイントでよしとする」/F1オーストリア
ガスリーが激しいチームメイトバトルの末に10位入賞「今日のところは1ポイントでよしとする」/F1オーストリア
AUTOSPORT web
【F1第11戦無線レビュー(2)】「勝てるぞ、ジョージ!」思わぬ勝機が巡ってきたレース終盤。メルセデス代表は大興奮
【F1第11戦無線レビュー(2)】「勝てるぞ、ジョージ!」思わぬ勝機が巡ってきたレース終盤。メルセデス代表は大興奮
AUTOSPORT web
SQ、スプリント、予選をすべて制圧。フェルスタッペン「状態はかなり良いが、重要なのは決勝」/F1第11戦
SQ、スプリント、予選をすべて制圧。フェルスタッペン「状態はかなり良いが、重要なのは決勝」/F1第11戦
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがスプリント制す。ノリスをかわしたピアストリが2位【レポート/F1第11戦】
フェルスタッペンがスプリント制す。ノリスをかわしたピアストリが2位【レポート/F1第11戦】
AUTOSPORT web
停止車両にスタックし勝利を失ったフェラーリ296 GT3「行き場はなかった」とピエール・グイディ/スパ24時間
停止車両にスタックし勝利を失ったフェラーリ296 GT3「行き場はなかった」とピエール・グイディ/スパ24時間
AUTOSPORT web
「ある時点で接戦が起きるのは必然」レッドブルF1代表は接触したフェルスタッペンを擁護、今後も争いは続くと予想
「ある時点で接戦が起きるのは必然」レッドブルF1代表は接触したフェルスタッペンを擁護、今後も争いは続くと予想
AUTOSPORT web
【F1第11戦無線レビュー(1)】ライバルの違反を見逃さなかったピアストリ「ハミルトンがピット進入で白線を跨いだ」
【F1第11戦無線レビュー(1)】ライバルの違反を見逃さなかったピアストリ「ハミルトンがピット進入で白線を跨いだ」
AUTOSPORT web
メルセデスが3戦連続で予選トップ3。決勝へ向けウイングの角度を変更「明日のレースに役立つはず」/F1
メルセデスが3戦連続で予選トップ3。決勝へ向けウイングの角度を変更「明日のレースに役立つはず」/F1
AUTOSPORT web
ボッタス「進むべき方向は定まっている」周冠宇「弱点は分かっている」:キック・ザウバー F1第11戦決勝
ボッタス「進むべき方向は定まっている」周冠宇「弱点は分かっている」:キック・ザウバー F1第11戦決勝
AUTOSPORT web
スプリント決勝、予選と苦戦が続くルクレール「今日はうまくいかなかった。明日は表彰台を狙えると信じている」/F1
スプリント決勝、予選と苦戦が続くルクレール「今日はうまくいかなかった。明日は表彰台を狙えると信じている」/F1
AUTOSPORT web
角田裕毅、戦略はまらずペースも不足「第3スティントまでにかなり遅れた。原因を探らないと」/F1第11戦
角田裕毅、戦略はまらずペースも不足「第3スティントまでにかなり遅れた。原因を探らないと」/F1第11戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村