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Early’20カワサキ大型スポーツ&ツーリング〈600cc~〉新車ラインナップ

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Early’20カワサキ大型スポーツ&ツーリング〈600cc~〉新車ラインナップ

最終版ZX-14Rが有終の美を飾る

高速クルージングのみならずスポーツ性能も併せ持つ、600cc以上の大型スポーツ&ツアラータイプ。このカテゴリーのモデルバリエーションが豊富なカワサキから’20年新型の4台、Ninja 1000 SX、Ninja H2 SX SE+、Ninja ZX-14R、Ninja 650を紹介する。

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●文:沼尾宏明、宮田健一 

快適度を増したツアラー忍者〈Ninja 1000 SX〉

’11年の初代デビュー以来、鋭い走りをイージーに楽しめるマシンとして人気を獲得。基本構成はZ1000をベースとしながら、フルカウルをはじめ、走行モードやトラコンなど独自装備を多く有し、’17の3代目で6軸センサーによる精緻な制御を手に入れた。’20年型は、従来型を踏襲しつつ細部を熟成。心臓部に電制スロットルを与えるともに、排気系やFI設定の変更で、特に低回転域のスムーズさが向上した。さらに走行モードが2→4種類の連動型となり、シフターやカラー液晶を追加するなど、H2 SXで培った技術が展開されている。加えて、φ40mm倒立フォークは内部ピストン形状を改良し、乗り心地を向上。サイドカウルはエンジンの熱気を外側に放出する形状となり、フロントフェンダーも新作となる。従来のNinja1000に対し、H2 SXを意識した車名に変更したのもトピックだ。

―― 【’20 KAWASAKI Ninja 1000 SX】■水冷4スト並列4気筒DOHC4バルブ 1043cc 142ps/10000rpm 11.3kg-m/8000rpm ■235kg(装備) シート高835mm 19L ■タイヤF=120/70ZR17 R=190/50ZR17 ※緒元は欧州仕様 ●YM予想価格:151万円前後 ●発売予想時期:’20年4月頃

―― 【シリーズ初カラー液晶】4.3インチのカラーTFT液晶メーターを初採用。スマホとの連携も可能だ。2種類のモードを用意し、スポーツモードではバンク角などをグラフィカルに表示。背景は黒/白があり、輝度も自動調整される。

―― 工具要らずの可変スクリーンは、装着位置を上方とし、3→4段階調整式となった。LEDウインカーも新採用。

―― 米国&国内版は前側シートのウレタンの形状と密度を変更。オプションで分厚く広いタンデムシートも用意される。

―― 【カラーバリエーション】’20年型の欧州仕様は黒×灰、ライム、白の3色を用意。国内仕様は「’20年初夏」発売とアナウンスされたが、価格は未発表だ(現行型は129万8000円)。

クラス最強200㎰の旗艦SX〈Ninja H2 SX SE+〉

スーパーチャージャー(SC)搭載のH2をベースに、きめ細かく各部を最適化し、ツアラーに仕立てたSX。軽快な998ccながら、1441ccのZX-14Rと並んで当クラス1位タイの200psをマークする。SCは、H2と異なる”バランス型”とし、強烈な加速と日常での扱いやすさを両立した。パニアを装着できるフレームや快適なフルカウルも専用設計だ。’18年にSTDとコーナリングライト装備の上級版SEがリリース。’19で追加された最上位グレードのSE+では、ショーワと共同開発した電サスのKECSがリアルタイムにダンパーを自動調整し、4種類の走行モードに合わせてパワーやトラクションコントロール、サスペンション設定が一括設定される。’20年型ではカラーチェンジを行い、灰×黒に代わり、新色のライム×黒が登場した。なおSTDグレードの’20年型H2 SXは国内では取り扱いなしとなる。

―― 【’20 KAWASAKI Ninja H2 SX SE+】■水冷4スト並列4気筒DOHC4バルブ+スーパーチャージャー 998cc 200ps/11000rpm 14.0kg-m/9500rpm ■262kg(装備) シート高820mm 17L ■タイヤF=120/70ZR17 R=190/55ZR17 ●価格282万7000円 ●発売中

―― 【車体は専用】専用設計の鋼管トレリスフレームで、H2よりしなやかな特性を実現。なおかつNinja 1000と同等の車載可能重量を達成した。車重はZX-14Rより7kg軽いが、数値以上に走りは軽やかだ。

―― SE+は専用アプリを通じてスマホと接続可能。GPSを利用したルートロギングや、メーター上への電話着信通知機能もあり。さらに電子制御サスペンションとブレンボの最上級キャリパー「Stylema」を奢る。

新幹線感覚の上質GT〈Ninja ZX-14R HIGH GRADE〉

GZP900Rに始まる豪快なカワサキフラッグシップ路線を受け継ぐモデル。’12年にZZR1400の後継機として、200ps+ラムエアの自然吸気1441cc直列4気筒を引っ提げて登場した。宿敵であるハヤブサを凌駕すべく磨いた加速性能と安定感が絶品。2軸2次バランサーの恩恵もあり、極低速からシルキーにトルクが湧き上がる。’00年代から熟成されたアルミモノコックフレームと路面追従性の高いサスも相まって、上質さではH2 SXをも上回るほどだ。’16でユーロ4に対応し、ブレンボキャリパー+オーリンズリヤショックの「ハイグレード」を設定。同路線のH2 SX登場以降も継続販売されたが、ついに’20年型で正規販売元ブライトの国内取り扱いが終了へ。ファイナルエディションとして、「Ninja」のロゴをアンダーカウルに大きくあしらった白×赤、黒×ライムの2カラーが用意される。

―― 【’20 KAWASAKI Ninja ZX-14R】■水冷4スト並列4気筒DOHC4バルブ 1441cc 200ps/10000rpm 16.1kg-m/7500rpm ■269kg(装備) シート高800mm 22L ■タイヤF=120/70ZR17 R=190/50ZR17 ●価格:190万3000円 ●発売中

―― 独自のアルミモノコックフレームは、各部に応じた最適な部材+製法を取り入れることで、高度な剛性バランスとしなやかさを体現。しかも軽い。

―― アナログ2眼に、燃料計やパワーモード×2、トラコン×3段階+オフ、ギヤ段数などを示す液晶を配置。背景色は黒か白が選べる。トップキャップはアルミ削り出し+アルマイト処理済みで質感抜群。ハンドルは欧州仕様よりアップ&手前の設定だ。

―― 【カラーバリエーション】ファイナル仕様は2色設定。Ninjaロゴをこれほど大きくあしらったのは14Rでは初だ。国内に入荷されるのはハイグレード仕様のみとなる。

フレンドリーなパラツイン忍者〈Ninja 650 KRT Edition〉

気負わずスポーツできるマシンとして、’80年代から定評あるカワサキのミドルパラツイン。近年は’06年のER-6fを源流に、ニンジャ650R、本作へと発展してきた。’17年型のフルチェンジで、お家芸のトレリスフレーム+水平リンク式リヤサスを投入。20kgもの軽量化とナチュラルな操縦性を体現した。その最新型は外観を刷新し、機能も一層充実。逆スラントの最新ニンジャ顔とLEDヘッドライトを獲得するとともに、フラッシュサーフェイス化したスクリーンや大型化したアッパーカウルで防風性を高めている。さらにメーターを従来のアナログ+モノクロ液晶から、当クラス唯一のフルカラーTFT液晶に変更。快適度を増したタンデムシートも採用し、旅力を大幅に底上げした。エンジンは最大トルクを0.1kg-m下げたが、中速トルクを厚くし、ユーロ5にも対応済みだ。

―― 【’20 KAWASAKI Ninja650 KRT Edition】■水冷4スト並列2気筒DOHC4バルブ 649cc 68ps/8000rpm 6.4kg-m/6700rpm ■ 194kg(装備) シート高790mm 15L ■タイヤF=120/70ZR17 R=160/60ZR17 ●価格:90万2000円 ●発売予定:’20年2月1日

―― 最新Ninjaに共通する逆スラントノーズのアッパーカウルを与え、サイドカウルもシャープなデザインに。スクリーンの角度は寝たが、全高は10mm高くなった。タイヤは新たにダンロップ製ロードスポーツ2を履く。

―― アッパーカウルを大型化し、表面にボルトを使用しないスマートなスクリーンを新採用。スポーティさを強調しながら、防風性も向上している。2眼ヘッドライトもハロゲンからLEDに変更。ノーズのキバもシリーズ共通の意匠だ。

―― Ninja 1000 SXらと共通の4.3インチフルカラー液晶を導入。スマホとブルートゥース接続でき、専用アプリを使うことで、電話の着信をメーターに表示可能。車体情報のほか、GPSロギング、各種設定もスマホ上で管理できる。

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みんなのコメント

1件
  • 春からカワサキの大型バイクは専売店のみになるので地域によっては県内に専売店が皆無なので買えなくなります。
    せっかく大型二輪免許取ったのに。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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