現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > MotoGPエンジン、次世代レギュレーションまで開発凍結か? 850cc化の2027年に向けコスト抑制狙う

ここから本文です

MotoGPエンジン、次世代レギュレーションまで開発凍結か? 850cc化の2027年に向けコスト抑制狙う

掲載 3
MotoGPエンジン、次世代レギュレーションまで開発凍結か? 850cc化の2027年に向けコスト抑制狙う

 MotoGPは2025~2026年シーズンにかけてエンジン開発を凍結しようとしていることがmotorsport.comの調べで分かった。

 エンジン開発の凍結はFIM(国際モーターサイクリズム連盟)の次回グランプリコミッションにおいて承認が行なわれると見られている。

■ポイント剥奪のヤマハ、違反認め制裁受け入れ。原因はレギュレーション把握の誤りと説明

 ただ現在コンセッション制度で優遇対象となっているヤマハとホンダは、優遇対象から抜けるような結果を残さない限り、このエンジン開発凍結の対象とはならないようだ。

 なおMotoGPのエンジン開発凍結は、新型コロナウイルス感染症が猛威を振るっていた2020年初期から、2021年シーズンにかけて実施されたことがある。

 そして今回新たに目指されている凍結は、2027年から新レギュレーション導入が決まっているため、現行のレギュレーション下におけるコスト抑制を目的としたものとなっている。

 2027年の新レギュレーションでは、エンジンが850ccへと縮小され、さらに空力やライドハイトデバイスにもより規制が強まる予定となっている。

 このエンジン開発凍結の案が正式に決定された場合、2025年開幕戦となる3月のタイGPにおいてエンジンのホモロゲーションを取得し、その仕様で2026年最終戦まで戦うこととなる。ホモロゲーション以降は、封印プロセスと年間を通じたチェックがIRTA(国際ロードレーシングチーム協会)のスチュワードによって行なわれる。

 なおホモロゲーション後に変更が認められる例外もある。安全性を理由とした場合がそのひとつだ。

 2020年のヤマハはまさにその理由からエンジンの封印を外す許可をMSMA(モーターサイクルスポーツ製造者協会)で求めた。ただこの時は他メーカーからかなり猜疑心を持たれ、結局安全性の問題を引き起こしているとされたバルブの問題で意図しないレギュレーション違反が発覚したこともあり、最終的にヤマハにはコンストラクターズとチームポイント剥奪のペナルティが科されるという展開となった。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【MotoGP】ヤマハ、マレーシアGPで新仕様のエンジン投入……改善の助けになるか? クアルタラロ「リンスはパワーが少し増したと言っていた」
【MotoGP】ヤマハ、マレーシアGPで新仕様のエンジン投入……改善の助けになるか? クアルタラロ「リンスはパワーが少し増したと言っていた」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】クアルタラロ、新エンジンはトラブルでほぼ試せず。一方で初日は好調「かなり良い1日。新エンジンのおかげじゃないよ!」
【MotoGP】クアルタラロ、新エンジンはトラブルでほぼ試せず。一方で初日は好調「かなり良い1日。新エンジンのおかげじゃないよ!」
motorsport.com 日本版
“水冷”タイヤでレースペース向上!? FIA、レッドブルからの指摘受け一部F1チームを調査か
“水冷”タイヤでレースペース向上!? FIA、レッドブルからの指摘受け一部F1チームを調査か
motorsport.com 日本版
「僕は何も変わらない」フェルスタッペン、F1バトルガイドライン変更も動じず。根本解決のためグラベル増加を提言
「僕は何も変わらない」フェルスタッペン、F1バトルガイドライン変更も動じず。根本解決のためグラベル増加を提言
motorsport.com 日本版
メルセデス、クラッシュ続いた影響で今季アップデート中止「予算制限で大きな打撃になってしまった」
メルセデス、クラッシュ続いた影響で今季アップデート中止「予算制限で大きな打撃になってしまった」
motorsport.com 日本版
ポルシェ911 GT3、ターボ化も電動化もしたくないが「あと2年」で限界に… 開発者の苦悩
ポルシェ911 GT3、ターボ化も電動化もしたくないが「あと2年」で限界に… 開発者の苦悩
AUTOCAR JAPAN
F1アメリカGP、“コース外走行”論争受けてFIAと協議。レッドブルリンク式のグラベルトラップ敷設か
F1アメリカGP、“コース外走行”論争受けてFIAと協議。レッドブルリンク式のグラベルトラップ敷設か
motorsport.com 日本版
王座争い逃げ切りたいフェルスタッペン、サンパウロGPで新エンジン投入の可能性。交換なら5グリッド降格
王座争い逃げ切りたいフェルスタッペン、サンパウロGPで新エンジン投入の可能性。交換なら5グリッド降格
motorsport.com 日本版
アストンマーティン、F1サンパウロGPで“鈴鹿仕様”のフロア再投入へ。最新版は期待されたパフォーマンスを発揮せず
アストンマーティン、F1サンパウロGPで“鈴鹿仕様”のフロア再投入へ。最新版は期待されたパフォーマンスを発揮せず
motorsport.com 日本版
日曜日もサンパウロは雨予報? 延期された予選が行なえなかった場合、F1決勝レースのスターティンググリッドはどう決められるのか……
日曜日もサンパウロは雨予報? 延期された予選が行なえなかった場合、F1決勝レースのスターティンググリッドはどう決められるのか……
motorsport.com 日本版
2025年のIGTC鈴鹿1000kmにGT300クラス車両も参戦許可へ。将来的にはスーパーGTのシリーズ戦に!?
2025年のIGTC鈴鹿1000kmにGT300クラス車両も参戦許可へ。将来的にはスーパーGTのシリーズ戦に!?
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、今季6基目のホンダエンジンを投入し、日曜日の決勝レースで5グリッド降格……ペレスはシャシーを交換
フェルスタッペン、今季6基目のホンダエンジンを投入し、日曜日の決勝レースで5グリッド降格……ペレスはシャシーを交換
motorsport.com 日本版
ザウバーF1、上級スタッフを2名新規採用。元フェラーリのイグナシオ・ルエダがスポーティングディレクター就任
ザウバーF1、上級スタッフを2名新規採用。元フェラーリのイグナシオ・ルエダがスポーティングディレクター就任
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルティン、マレーシア初日の転倒も心配なし「今日転倒したのは良い事。限界も理解できる」
【MotoGP】マルティン、マレーシア初日の転倒も心配なし「今日転倒したのは良い事。限界も理解できる」
motorsport.com 日本版
バニャイヤ、セパン初日トップタイムで逆転に向け好発進! マルティン転倒も2番手確保|MotoGPマレーシアGPプラクティス
バニャイヤ、セパン初日トップタイムで逆転に向け好発進! マルティン転倒も2番手確保|MotoGPマレーシアGPプラクティス
motorsport.com 日本版
インテルラゴスの再舗装で、グリップは改善もバンプはひどい?「ストレートの終わりが見えないよ!」
インテルラゴスの再舗装で、グリップは改善もバンプはひどい?「ストレートの終わりが見えないよ!」
motorsport.com 日本版
1戦だけで計20秒ペナルティ、それでもフェルスタッペンは止まらない。ジョニー・ハーバード「彼はそんなことする必要ないのに」
1戦だけで計20秒ペナルティ、それでもフェルスタッペンは止まらない。ジョニー・ハーバード「彼はそんなことする必要ないのに」
motorsport.com 日本版
メルセデス、終盤戦のアップグレード投入を断念する可能性を示唆。クラッシュによる修復費用がかさみ予算制限を懸念
メルセデス、終盤戦のアップグレード投入を断念する可能性を示唆。クラッシュによる修復費用がかさみ予算制限を懸念
AUTOSPORT web

みんなのコメント

3件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村