現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ニック・キャシディがフォーミュラEテスト最終日首位に。模擬レーストップはエンビジョンのフラインス

ここから本文です

ニック・キャシディがフォーミュラEテスト最終日首位に。模擬レーストップはエンビジョンのフラインス

掲載
ニック・キャシディがフォーミュラEテスト最終日首位に。模擬レーストップはエンビジョンのフラインス

 10月27日、スペインのバレンシア・サーキットで行われた2023/2024年ABB FIAフォーミュラE世界選手権“シーズン10”の公式プレシーズンテストが最終日を迎えた。テスト4日目に行われたセッション3では、ニック・キャシディ(ジャガーTCSレーシング)が首位タイムを記録。またセッション中盤に行われた模擬レースでは、ロビン・フラインス(エンビジョン・レーシング)がトップでチェッカーを受けている。

 これまで、24日のセッション1、26日のセッション2とともにジャガーTCSレーシングのミッチ・エバンスがトップタイムを記録しており、ジャガーTCSレーシングの好調が伺える今回の公式プレシーズンテスト。

フォーミュラE公式テストが始まるも火災により初日午後と2日目が中止。調査と安全確認後に再開へ

 今回のテストで最後の走行となるセッション3は、現地時間で午前8時半から18時半までの計10時間行われた。セッション3では、新たにジャガーTCSレーシングに移籍したニック・キャシディが1分24秒617のトップタイムを記録し、1月の開幕戦メキシコシティE-Prixへ向けて準備万端の様子だ。

 2番手に入ったのはマキシミリアン・ギュンター(マセラティMSGレーシング)で、首位キャシディと0.041秒差のタイムを記録。ギュンターは、同地で行われた“シーズン9”の公式プレシーズンテストでも総合ベストタイムを記録しており、マセラティで迎える2シーズン目でさらなる飛躍を狙う。

 3番手には、首位キャシディのチームメイトであるエバンスが続く。セッション3では、キャシディから0.086秒差となる1分24秒703を記録したが、セッション1でエバンスが記録した1分24秒474は今回の公式プレシーズンテストの総合ベストタイムとなった。

 続く4番手には、新たにエンビジョン・レーシングに移籍したフラインスが入っており、セッション3内で行われた27周のレースシミュレーションではトップでチェッカーを受けている。

 5番手タイムを記録したのは、パスカル・ウェーレイン(タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム)。セッション1、2ともに5番手となっていたウェーレインだが、シーズン9ではシーズン序盤から中盤にかけてランキングトップとなっていたため、虎視眈々とシーズン10でのスタートダッシュを狙っている様子だ。

 シーズン9のチャンピオンを獲得したジェイク・デニス(アンドレッティ・フォーミュラE)は、セッション3では9番手、テスト総合では12番手とあまり振るわない印象のタイム結果となったが、シーズン10では佳境を迎えた後半戦から強さを発揮した印象もあるため侮れない存在となりそうだ。

 また、日本メーカーとして参戦しているニッサン・フォーミュラEチームは、フォーミュラE復帰のオリバー・ローランドがセッション3が7番手、総合10番手となり、2年目を迎えるサッシャ・フェネストラズはセッション3が19番手、総合20番手となっている。

 全17戦で争われる“シーズン10”の開幕戦となるメキシコシティE-Prixは2024年1月13日に行われる予定だ。

■2023/2024年ABB FIAフォーミュラE世界選手権 公式プレシーズンテスト 4日目セッション3タイム結果
Pos.No.DriverTeamTime137N.キャシディジャガーTCSレーシング1’24.61727M.ギュンターマセラティMSGレーシング1’24.65839M.エバンスジャガーTCSレーシング1’24.70344R.フラインスエンビジョン・レーシング1’24.710594P.ウェーレインタグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム1’24.747617N.ナトアンドレッティ・フォーミュラE1’24.754722O.ローランドニッサン・フォーミュラEチーム1’24.76285J.ヒューズネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム1’24.82791J.デニスアンドレッティ・フォーミュラE1’24.848102S.バンドーンDSペンスキー1’24.8971116S.ブエミエンビジョン・レーシング1’24.911128S.バードネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム1’24.9461318J.ダルバラマセラティMSGレーシング1’24.9921425J-E.ベルニュDSペンスキー1’25.0021511L.ディ・グラッシABTクプラ・フォーミュラEチーム1’25.0831613A.F.ダ・コスタタグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム1’25.0881748N.デ・フリースマヒンドラ・レーシング1’25.1181851N.ミューラーABTクプラ・フォーミュラEチーム1’25.1771923S.フェネストラズニッサン・フォーミュラEチーム1’25.190203S.セッテ・カマラERTフォーミュラEチーム1’25.2942133D.ティクトゥムERTフォーミュラEチーム1’25.355

■2023/2024年ABB FIAフォーミュラE世界選手権 公式プレシーズンテスト 総合タイム結果
Pos.No.DriverTeamTime19M.エバンスジャガーTCSレーシング1’24.474237N.キャシディジャガーTCSレーシング1’24.617313A.F.ダ・コスタタグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム1’24.617416S.ブエミエンビジョン・レーシング1’24.64157M.ギュンターマセラティMSGレーシング1’24.658648E.モルタラマヒンドラ・レーシング1’24.70174R.フラインスエンビジョン・レーシング1’24.710894P.ウェーレインタグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム1’24.747917N.ナトアンドレッティ・フォーミュラE1’24.7541022O.ローランドニッサン・フォーミュラEチーム1’24.762115J.ヒューズネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム1’24.827121J.デニスアンドレッティ・フォーミュラE1’24.848132S.バンドーンDSペンスキー1’24.897148S.バードネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム1’24.9461518J.ダルバラマセラティMSGレーシング1’24.9921625J-E.ベルニュDSペンスキー1’25.0041711L.ディ・グラッシABTクプラ・フォーミュラEチーム1’25.0831848N.デ・フリースマヒンドラ・レーシング1’25.1181951N.ミューラーABTクプラ・フォーミュラEチーム1’25.1772023S.フェネストラズニッサン・フォーミュラEチーム1’25.190213S.セッテ・カマラERTフォーミュラEチーム1’25.2862233D.ティクトゥムERTフォーミュラEチーム1’25.355

こんな記事も読まれています

ポルシェ、WECスパでのカスタマー勝利を称賛「ポルシェ963プログラムの証明になった」
ポルシェ、WECスパでのカスタマー勝利を称賛「ポルシェ963プログラムの証明になった」
motorsport.com 日本版
人気の中型ロードモデルがさらにハイパフォーマンス化!ホンダ「CBR500R」「CB500F」2024年モデルが北米市場に登場
人気の中型ロードモデルがさらにハイパフォーマンス化!ホンダ「CBR500R」「CB500F」2024年モデルが北米市場に登場
バイクのニュース
スズキ「新型軽バン」実車展示! オシャな「デニムブルー」×精悍ライトがカッコイイ! 快速ターボ搭載の「新型エブリイ」登場
スズキ「新型軽バン」実車展示! オシャな「デニムブルー」×精悍ライトがカッコイイ! 快速ターボ搭載の「新型エブリイ」登場
くるまのニュース
メルセデスベンツ『GLC』と『Cクラス』、最新「MBUX」搭載…欧州仕様
メルセデスベンツ『GLC』と『Cクラス』、最新「MBUX」搭載…欧州仕様
レスポンス
日産ノートオーラってどんなクルマ? 詳しく解説!
日産ノートオーラってどんなクルマ? 詳しく解説!
WEB CARTOP
メルセデス・ベンツGクラスの市販EVモデル「G580 with EQテクノロジー」が初公開
メルセデス・ベンツGクラスの市販EVモデル「G580 with EQテクノロジー」が初公開
カー・アンド・ドライバー
スズキ、2025年3月期決算は売上高と各利益が過去最高の見通し
スズキ、2025年3月期決算は売上高と各利益が過去最高の見通し
日刊自動車新聞
すべてが変わった!新型「BMW X2」クーペスタイルの2代目X2をテストする
すべてが変わった!新型「BMW X2」クーペスタイルの2代目X2をテストする
AutoBild Japan
千葉の超渋滞「国道357号」大混雑の”蘇我エリア”で「6車線化」進行中!? 蘇我駅も蘇我陸橋もキャパ超過! 工事どこまで進んだのか
千葉の超渋滞「国道357号」大混雑の”蘇我エリア”で「6車線化」進行中!? 蘇我駅も蘇我陸橋もキャパ超過! 工事どこまで進んだのか
くるまのニュース
ジェイテクトの「アカルイミライ」
ジェイテクトの「アカルイミライ」
レスポンス
「スポーティなルックス」だけど乗りやすい! なぜ? トライアンフの新しい“3気筒スポーツバイク”「デイトナ660」は走りの奥深さに驚きます
「スポーティなルックス」だけど乗りやすい! なぜ? トライアンフの新しい“3気筒スポーツバイク”「デイトナ660」は走りの奥深さに驚きます
VAGUE
タイのバンコクで中国製BEVタクシーが急増中……も乗り心地は従来の「カローラアルティス」に軍配!!
タイのバンコクで中国製BEVタクシーが急増中……も乗り心地は従来の「カローラアルティス」に軍配!!
WEB CARTOP
ホンダが新型「軽バン」発売! 精悍顔ブラックグリル×上質オシャ内装採用!? 車中泊も出来る「特別なN-VAN」反響は?
ホンダが新型「軽バン」発売! 精悍顔ブラックグリル×上質オシャ内装採用!? 車中泊も出来る「特別なN-VAN」反響は?
くるまのニュース
令和の今だからこそ往年のビッグバイクモデルを手に入れて、その余裕と風格を実感したい!
令和の今だからこそ往年のビッグバイクモデルを手に入れて、その余裕と風格を実感したい!
WEBヤングマシン
ホンダの電動バイク「EM1 e:」車体のみの購入は可能!? バッテリー無しで買っても補助金は申請できるの?
ホンダの電動バイク「EM1 e:」車体のみの購入は可能!? バッテリー無しで買っても補助金は申請できるの?
バイクのニュース
「唯一無二の天才」「とても寛容」「共に働けて光栄」元レッドブルF1ドライバー、退団発表のニューウェイに称賛送る
「唯一無二の天才」「とても寛容」「共に働けて光栄」元レッドブルF1ドライバー、退団発表のニューウェイに称賛送る
motorsport.com 日本版
[カーオーディオ・素朴な疑問]スピーカー…その差は約200倍! 価格差が大きいのはなぜ?
[カーオーディオ・素朴な疑問]スピーカー…その差は約200倍! 価格差が大きいのはなぜ?
レスポンス
トヨタ ヤリス【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
トヨタ ヤリス【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村