改良新型A4シリーズ 独占撮影25枚
欧州で改良新型アウディA4が発表された。モデルライフ半ばのビッグ・マイナーチェンジである。われわれAUTOCARは、特別にその実車撮影を許された。エクステリア・デザイナーのアマール・ファヤは何を語ってくれたのか。
ーーA4のデザイン変更ではどこに力を入れましたか?
「現行アウディA4は非常に均整の取れたクルマです。しかし、従来型は時々、少し退屈だと言われることがありました。そこでわれわれは、そのデザインに多くの生命力とエネルギーを注入しました。デザインの方針自体は変えたくありませんでした。しかし、自己主張を高めたかったのです」
ーーそのためにどんなことをしたのですか?
「デザインの深みと表現力が増しました。われわれは細部に力を注ぎました。3Dのデザイン要素やクロームのパーツ、そのほか小さなことで大きな違いを生むことができたのです」
ーーデザインのフェイスリフトで難しいことは?
「変更不可能な部分はすべて6~7年前にデザインされたものです。そこでわれわれは、その周囲の部分に手を入れなければなりません。制約はありますが、われわれはA4のデザインを大幅に進化させました」
ーーなぜ、S4やオールロードクワトロとの差異化に力を入れたのですか?
「各派生モデルにはそれぞれ独自のキャラクターを持たせたかったのです。以前は、どのモデルもどの仕様も同じように見えるという批判を受けてきました。そこで今回、それぞれのモデルごとに、そしてまたシリーズごとにも、独自のキャラクターを与えることにしたのです」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
カーブって素人かよコーナーだろ! ハンドルとかダサいぜステアリングな! クルママニアが面倒くさいほどこだわりがちな用語5選
クルマのホイール「アルミ」と「スチール」どっちがいい? 足元を支える“重要パーツ”のメリット・デメリットとは?
一度見たら忘れられない「衝撃フェイス」! 「秀逸顔」な国産車3台と「正直理解不能な顔」の国産車3台をデザインのプロが斬る!!
日産「新型スカイライン」今夏発売! 史上最強でレトロ風デザイン採用!? 匠“手組みエンジン”搭載した特別仕様、947万円から
GWに送られてくる「自動車税」13年超の税金が高すぎる! まるで「旧車いじめ」!? 最高税額は一体いくら?
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?