現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フォーミュラE第4戦ローマePrix決勝:バンドーン今季初優勝。PPキャシディ、スタート直後の単独スピンに泣く

ここから本文です

フォーミュラE第4戦ローマePrix決勝:バンドーン今季初優勝。PPキャシディ、スタート直後の単独スピンに泣く

掲載 更新
フォーミュラE第4戦ローマePrix決勝:バンドーン今季初優勝。PPキャシディ、スタート直後の単独スピンに泣く

 フォーミュラEの第4戦ローマePrixの決勝レースが行なわれ、メルセデスのストフェル・バンドーンが優勝を手にした。

 前日の第3戦に続き、同じローマの市街地で行なわれた第4戦。この日は予選から雨に見舞われ、決勝スタート時には降雨こそ止まっていたものの、所々ウエットパッチの残るダンプコンディションだったため、セーフティカー先導でのスタートとなった。

■ニック・キャシディ、フォーミュラE初ポールポジションを喜ぶ「肩から重荷を下ろせた!」

 バンドーンは4番手からスタート。首位を争っていたパスカル・ウェーレイン(ポルシェ)よりも先にアタックモードを起動する戦略が成功し、首位に浮上。そのまま後続とのリードを広げ、首位のポジションを明け渡すことなくアタックモードを消化していく危なげない走りを見せる。

 しかしレース終盤、アウディのレネ・ラストがターン1から2にかけてのウォールに激しくクラッシュ。これによってセーフティカーが出動したことで、5秒ほどあったバンドーンのリードがなくなってしまう。

 そのセーフティカーランが終了したのは、レースの制限時間45分を超えた段階。つまり、残り1周のスプリントバトルが展開されることになった。

 マヒンドラのアレクサンダー・シムスがバンドーンにプレッシャーをかけるが、バンドーンはファンブーストも使って必死の逃げ。そのまま逃げ切り、シムスに0.6秒差をつけてトップチェッカーを受けた。

 2位にはシムス。シムスはレース序盤3番手に位置していたが、10周目にフルコース・イエローコーション明けのタイミングでウェーレインを抜き、その後もそのポジションを守り切って2位表彰台を手にした。

 3番手でフィニッシュしたのはノーマン・ナトー(ヴェンチュリ)で、チーム代表のスージー・ウルフも大喜びした。しかし規定以上のエネルギーを使ったとして失格の裁定が下り、4番手でフィニッシュしていたウェーレインが3位に繰り上がることになった。

 このレースをポールポジションからスタートしたのはニック・キャシディ(ヴァージン)だったが、スタート時のセーフティカーが解除された直後、2周目のターン3で痛恨の単独スピンを喫してしまう。キャシディはなんとかコースに戻ったが、11番手まで落ちてしまった。

 その後5周目には、アタックモードを起動させたオリバー・ローランド(日産・e.ダムス)に追突され、ウォールにクラッシュ。マシンにダメージを負い、ピットインを余儀なくされた。この事故でローランドには、10秒のタイム加算ペナルティが科されている。

 キャシディはその後コースに復帰したものの、前を行くマシンとの差は大きく、21位完走扱いということになった。

 なおこのレース中には多くのクラッシュが発生。前述のラストのチームメイトであるルーカス・ディ・グラッシも、セバスチャン・ブエミ(日産・e.ダムス)に追突され、激しくウォールにクラッシュした。また最終ラップにもサム・バード(ジャガー)、ニック・デ・フリーズ(メルセデス)、ローランドが絡む多重クラッシュが発生。バードとデ・フリーズはチェッカーを受けることができなかった。

こんな記事も読まれています

GTWCアジア第2ラウンドタイはアウディ&ポルシェが優勝。レース2で5ZIGENが2位に
GTWCアジア第2ラウンドタイはアウディ&ポルシェが優勝。レース2で5ZIGENが2位に
AUTOSPORT web
盟主PWRが『クプラ・ボーン』披露と同時にEuroRX1王者起用を発表。エクシオンは異車種6台体制に/STCC
盟主PWRが『クプラ・ボーン』披露と同時にEuroRX1王者起用を発表。エクシオンは異車種6台体制に/STCC
AUTOSPORT web
ル・マンの戦いはすでに始まっている。LMDhの逆襲を象徴するポルシェの躍進と謎多き性能調整の裏側
ル・マンの戦いはすでに始まっている。LMDhの逆襲を象徴するポルシェの躍進と謎多き性能調整の裏側
AUTOSPORT web
ラッセル「毎週5位~8位を争うのが現状」短期的な解決策は役に立たず、今後数週間は“痛みを伴う”と覚悟
ラッセル「毎週5位~8位を争うのが現状」短期的な解決策は役に立たず、今後数週間は“痛みを伴う”と覚悟
AUTOSPORT web
免許取得したてで「高級ミニバン」購入!? 「初心者」マーク貼付けた“斬新な姿”に「なかなかいないですよ」 芸人、エハラマサヒロが実車を公開!
免許取得したてで「高級ミニバン」購入!? 「初心者」マーク貼付けた“斬新な姿”に「なかなかいないですよ」 芸人、エハラマサヒロが実車を公開!
くるまのニュース
ボッタスのレースエンジニア交代は、アウディのF1参戦に向けた取り組みの一環。本人とも計画を話し合ったと代表が明かす
ボッタスのレースエンジニア交代は、アウディのF1参戦に向けた取り組みの一環。本人とも計画を話し合ったと代表が明かす
AUTOSPORT web
PHEVには馴染めなかった? V8へ "リターン" の可能性 メルセデスAMG新型「CLE 63」に導入か
PHEVには馴染めなかった? V8へ "リターン" の可能性 メルセデスAMG新型「CLE 63」に導入か
AUTOCAR JAPAN
ロータスが持続可能なモビリティの未来を牽引する動画を公開。2038年までのカーボンニュートラル達成に向けた戦略とは
ロータスが持続可能なモビリティの未来を牽引する動画を公開。2038年までのカーボンニュートラル達成に向けた戦略とは
Auto Messe Web
【顧客の平均年齢43歳】 カリナンがシリーズIIへ進化 ロールス・ロイス製SUVが成し遂げた功績
【顧客の平均年齢43歳】 カリナンがシリーズIIへ進化 ロールス・ロイス製SUVが成し遂げた功績
AUTOCAR JAPAN
第9戦はキャシディが21番手から逆転優勝。第10戦はダ・コスタがポルシェに母国勝利をもたらす/フォーミュラE
第9戦はキャシディが21番手から逆転優勝。第10戦はダ・コスタがポルシェに母国勝利をもたらす/フォーミュラE
AUTOSPORT web
ポルシェ・ペンスキー、キャデラックの牙城を崩しIMSAラグナ・セカを制す。恐竜カラーの911がGTDプロ初優勝
ポルシェ・ペンスキー、キャデラックの牙城を崩しIMSAラグナ・セカを制す。恐竜カラーの911がGTDプロ初優勝
AUTOSPORT web
3500万円! 日産が新型「GT-R」実車展示! 存在感スゴい「最強仕様」がNYに登場! 進化した「新デザイン」採用に反響あり
3500万円! 日産が新型「GT-R」実車展示! 存在感スゴい「最強仕様」がNYに登場! 進化した「新デザイン」採用に反響あり
くるまのニュース
テインの純正互換ショック「EnduraPro」シリーズにカローラクロスなど5車種の適合が追加
テインの純正互換ショック「EnduraPro」シリーズにカローラクロスなど5車種の適合が追加
レスポンス
「デコトラ=ど派手な改造=違法」は偏見でしかない! いまほとんどのデコトラが「合法改造」に収めているワケ
「デコトラ=ど派手な改造=違法」は偏見でしかない! いまほとんどのデコトラが「合法改造」に収めているワケ
WEB CARTOP
【2024年】自動運転・運転支援機能の満足度調査。車線維持支援システムの意外な不満とは?
【2024年】自動運転・運転支援機能の満足度調査。車線維持支援システムの意外な不満とは?
グーネット
多彩なキャンピングカー&アウトドアビークルが大集結!モーターキャンプエキスポ2024
多彩なキャンピングカー&アウトドアビークルが大集結!モーターキャンプエキスポ2024
グーネット
アウディ「Q2」 街乗りのシーンにピッタリ、シックな限定モデル発表
アウディ「Q2」 街乗りのシーンにピッタリ、シックな限定モデル発表
グーネット
めちゃ流行ってる「謎のギラギラ」なんのため? 超高級車の証!? 知ってるようで知らない「キラキラパーツ」の正体とは
めちゃ流行ってる「謎のギラギラ」なんのため? 超高級車の証!? 知ってるようで知らない「キラキラパーツ」の正体とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村