現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ルクレール、0.321秒差でポール「FP1からマシンをほぼ変えていない。この好調さを確実に勝利につなげたい」フェラーリ

ここから本文です

ルクレール、0.321秒差でポール「FP1からマシンをほぼ変えていない。この好調さを確実に勝利につなげたい」フェラーリ

掲載
ルクレール、0.321秒差でポール「FP1からマシンをほぼ変えていない。この好調さを確実に勝利につなげたい」フェラーリ

 2024年F1アゼルバイジャンGPの予選で、フェラーリのシャルル・ルクレールはポールポジションを獲得、カルロス・サインツは3番手だった。

 ルクレールはQ3での1回目のアタックで暫定ポールを獲得、サインツは2番手に続いた。最後のアタックラップで、ルクレールはさらにタイムを更新、最初のタイムでもポールを確保できたが、最終的に2番手に0.321秒の大差をつけて、4年連続となるバクーでのポールポジションをつかんだ。サインツは、オスカー・ピアストリ(マクラーレン)に抜かれ、3番手となった。

ルクレールが4年連続のPP。フェルスタッペン6番手、ノリスQ1敗退の波乱【予選レポート/F1第17戦】

■シャルル・ルクレール(スクーデリア・フェラーリ)
FP3 2番手(1分42秒527:ソフトタイヤ/17周)
予選 1番手(Q1=1番手1分42秒775:ソフトタイヤ/Q2=2番手1分42秒056:ソフトタイヤ/Q3=1番手1分41秒365:ソフトタイヤ)

 今日のラップには満足している。僕にとって、このコースはいつでも快適に走れる場所なんだ。今週末も、最初からマシンに良い感触を持っていた。

 セットアップは、FP1からほとんど変更していない。それはめったにあることではないから、自信を持っていいと分かっていた。

 明日は長いレースになり、タイヤマネジンメントが鍵になるだろう。そこに集中して、全力を尽くし、チームのために再び勝利を持ち帰りたい。

■カルロス・サインツ(スクーデリア・フェラーリ)
FP3 6番手(1分42秒968:ソフトタイヤ/17周)
予選 3番手(Q1=12番手1分43秒357:ソフトタイヤ/Q2=7番手1分42秒503:ソフトタイヤ/Q3=3番手1分41秒805:ソフトタイヤ)

 堅実な予選で、セッションが進むにつれて、自信を深めることができた。Q1はあまりスムーズではなかったけれど、Q2が順調にいったことが助けになり、Q3の最後の2回の走行に向けて良い備えができた。

 最後のアタックラップでは、セクター2でミスをしたことで代償を払うことになったが、全体的に見て、2台とも明日戦うために有利な位置を確保できたからよかった。

 これからレースに向けて徹底的に準備を整える。良いスタートと、特にタイヤマネジメントが鍵になるだろう。さあ、レースだ!

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

2024年秋遂に登場!! 2.5Lガソリンなしか?? 注目のマツダ[CX-80]のパワーユニットで[オススメ]な[モデル]
2024年秋遂に登場!! 2.5Lガソリンなしか?? 注目のマツダ[CX-80]のパワーユニットで[オススメ]な[モデル]
ベストカーWeb
自分で決められなかった引き際。「中嶋悟さんに背中を押してもらって感謝しています」【山本尚貴SF引退会見全文】
自分で決められなかった引き際。「中嶋悟さんに背中を押してもらって感謝しています」【山本尚貴SF引退会見全文】
AUTOSPORT web
トップ3だけじゃない。要チェックドライバー4者の本音とそれぞれの個人的課題【SF最終大会プレビュー】
トップ3だけじゃない。要チェックドライバー4者の本音とそれぞれの個人的課題【SF最終大会プレビュー】
AUTOSPORT web
Juju、SFルーキーイヤー最終戦はどう挑む。「開幕戦とはライン取りも変わってきています」
Juju、SFルーキーイヤー最終戦はどう挑む。「開幕戦とはライン取りも変わってきています」
AUTOSPORT web
日産から新型[スーパースポーツ]誕生か!! まさかのリーフベースで超軽量な1220kgか
日産から新型[スーパースポーツ]誕生か!! まさかのリーフベースで超軽量な1220kgか
ベストカーWeb
オーストラリアで初めての「Airbnb」泊にチャレンジ! 現地のホットロッド車に右ハンドルが多い理由とは?【豪州釣りキャンの旅_09】
オーストラリアで初めての「Airbnb」泊にチャレンジ! 現地のホットロッド車に右ハンドルが多い理由とは?【豪州釣りキャンの旅_09】
Auto Messe Web
「サンクターボ」遂に復活? アルピーヌA290へ試乗 EVでもホットハッチを諦める必要ナシ!
「サンクターボ」遂に復活? アルピーヌA290へ試乗 EVでもホットハッチを諦める必要ナシ!
AUTOCAR JAPAN
サンデードライバーの危うい運転にヒヤリとするのは日本だけではありません! DTM取材へ向かう「アウトバーン」で遭遇したヒヤリハットとは【みどり独乙通信】
サンデードライバーの危うい運転にヒヤリとするのは日本だけではありません! DTM取材へ向かう「アウトバーン」で遭遇したヒヤリハットとは【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ラッセルのタイヤ戦略は誤りだったとメルセデスが認める。一方でノリスと同時のピットインは「理にかなったこと」と主張
ラッセルのタイヤ戦略は誤りだったとメルセデスが認める。一方でノリスと同時のピットインは「理にかなったこと」と主張
AUTOSPORT web
「大雪ですよ!通行止めしますよ!出るとヤバイですよ!!」と言っても“効かない勢”あきらかに 高速道の雪対応の課題
「大雪ですよ!通行止めしますよ!出るとヤバイですよ!!」と言っても“効かない勢”あきらかに 高速道の雪対応の課題
乗りものニュース
約156万円から! ダイハツ人気の「小型ハイトワゴン」! “多彩な装備”と“先進機能”満載の「トール」ってどんなクルマ?
約156万円から! ダイハツ人気の「小型ハイトワゴン」! “多彩な装備”と“先進機能”満載の「トール」ってどんなクルマ?
くるまのニュース
【F1第21戦無線レビュー(2)】ステイアウト選択のアルピーヌが2台揃って表彰台を獲得「まさかここまで来れるとは」
【F1第21戦無線レビュー(2)】ステイアウト選択のアルピーヌが2台揃って表彰台を獲得「まさかここまで来れるとは」
AUTOSPORT web
【現役デザイナーの眼:ホンダNボックス・ジョイ】宗一郎イズムとマッチしたデザイン
【現役デザイナーの眼:ホンダNボックス・ジョイ】宗一郎イズムとマッチしたデザイン
AUTOCAR JAPAN
いま注目のラリーを始めるなら「デイラリー」がオススメ! 現在の愛車ですぐに参加できるJAF公認イベントの魅力をお伝えします
いま注目のラリーを始めるなら「デイラリー」がオススメ! 現在の愛車ですぐに参加できるJAF公認イベントの魅力をお伝えします
Auto Messe Web
自己ベストリザルトのJuju、バトルを繰り広げた小林可夢偉を非難「明日から同じ目で見れない」……一方で小林も持論語る
自己ベストリザルトのJuju、バトルを繰り広げた小林可夢偉を非難「明日から同じ目で見れない」……一方で小林も持論語る
motorsport.com 日本版
【ヒョンデNが目指す次世代高性能EV】Nデイ2024にて「RN24」発表 将来の可能性を示す
【ヒョンデNが目指す次世代高性能EV】Nデイ2024にて「RN24」発表 将来の可能性を示す
AUTOCAR JAPAN
BMW発の「人気アドベンチャーバイク」が全方位的に進化! 充実装備で大陸横断のロングツーリングにも対応 “売れ筋”は「自動変速モデル」か!?
BMW発の「人気アドベンチャーバイク」が全方位的に進化! 充実装備で大陸横断のロングツーリングにも対応 “売れ筋”は「自動変速モデル」か!?
VAGUE
予選Q1の動きで野尻をいつになく憤慨させた太田格之進。本人は“駆け引き”の範疇との認識「予選なら常に起こり得ること」
予選Q1の動きで野尻をいつになく憤慨させた太田格之進。本人は“駆け引き”の範疇との認識「予選なら常に起こり得ること」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村