2021年はMotoGPに参戦せず、”休養期間”を過ごすことになったアンドレア・ドヴィツィオーゾ。しかし怪我からの回復途上にあるマルク・マルケス(レプソル・ホンダ)の体調が開幕までに戻らなかった場合、その代役を務めるのではないかとの憶測もある。しかし当のドヴィツィオーゾは、『何が何でも』MotoGPでレースをしたいわけではないと語った。
ドヴィツィオーゾのマネージャーを務めるシモーネ・バティステラは1月下旬、マルケス代役としてホンダからオファーがあった場合、ドヴィツィオーゾはそれを受けるための準備ができているとコメント。3月に予定されているカタールテストで“トライアル”を行なうことにもオープンな姿勢を示していた。
■ドヴィツィオーゾ、ドゥカティ離脱の”裏側”を暴露「交渉すら行なわれなかった……」
バティステラは「(ホンダから)互いを知り、アンドレアがホンダのマシンで何ができるのかを理解するために、(テスト参加の)連絡があれば原則的にそれに応えるだろう」と語っていた。
ただドヴィツィオーゾ本人はこの件についてマネージャーよりも慎重な姿勢を示しており、今季に“何が何でも”レースをしたいとは考えていないと語った。
「僕は(マルケス代役の可能性について)閉ざしてはいない。だけど現時点では何が何でも復帰する場所を探しているというわけじゃない。僕が唯一興味を持っているのは“確かな”プロジェクトなんだ」
ドヴィツィオーゾはイタリアのSky Sportでのインタビューでそう語った。
「MotoGPに2021年か2022年に復帰する可能性があれば、僕はひとまず喜んで話をするつもりだ。そこに問題はない」
ドヴィツィオーゾは今年3月で35歳となるベテラン。彼はMotoGP復帰について、マルケスの代役といった形よりも更にしっかりとしたプロジェクトを求めていると話す。その点が、仮にホンダから連絡があった場合にレースに出るかどうかの条件になるだろうと彼は示唆している。
「ホンダの件は彼らの提案次第だ」
「プロジェクトがあり、一緒にやっていきたいという渇望があることが必要だ。そうした考えがあり、2022年にそれが実現するなら喜ぶだろうね」
「両者に意志や望みがあるなら、僕らは話し合うことは可能だと思う。僕はMotoGPでただレースをしたいんじゃない。もしそうだったなら、違った形で(2021年にレースが)できていたんだからね」
そう語ったドヴィツィオーゾ。彼はアプリリアのシートを断ったが、他にもヤマハからのテストライダー就任のオファーも断っていた経緯がある。
「正直に言って僕はまだテストライダーになる準備ができていないと思う。テストライダーが重要じゃない仕事だと言いたいんじゃない。でも僕はまだ自分が“レーサー”だと感じているんだ。今はモトクロスレーサーという感じだけどね」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
日産『エルグランド』、15年目の大変身へ! 燃費倍増も、BEV化はおあずけ?
製造期間わずか[10カ月]!? 初代[シビック]のスポーツモデルである[シビック1200RS]が想像以上にヤバい
「“新型”スカイライン」登場はいつ!? 北米では「次期型」を示唆! 67年・13世代続いた「老舗ブランド」の刷新で「ニッサン復活」を目指せ!
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?