フォーミュラEシーズン4の第11戦ニューヨークePrixレース1の予選が行われ、セバスチャン・ブエミ(ルノー・e.ダムス)がポールポジションを獲得した。
いよいよフォーミュラEのシーズン4も大詰め。ニューヨークePrixの2連戦で、すべてが決着する。
レイアウト変更を嘆くバード。しかしライバルのベルニュは「彼らは速いはず」と警戒|フォーミュラEニューヨークePrix
タイトルを争うのは、ジャン-エリック・ベルニュ(テチータ)とサム・バード(DSヴァージン)。このふたりが、予選グループ1にいきなり登場した。
このグループ1は、各車できるだけ良いタイミングでアタックを行おうとしたこともあり、非常に接近した中でのアタックとなった。ベルニュは、ウォームアップランでセバスチャン・ブエミ(ルノー・e.ダムス)の前に出ようとするが、これは叶わず……結局最後尾でのアタックとなった。しかも、チェッカーフラッグが振られる直前のギリギリのタイミングで、アタックラップに入った。
とはいえ、このグループでトップタイムを記録したのはそのベルニュ。唯一1分14秒を切る1分13秒890となり、他のグループのアタックを待つこととなった。2番手にはブエミ、3番手にはルーカス・ディ・グラッシ(アウディ・スポート・アプト・シェフラー)が入った。
ベルニュとタイトルを争うバードは4番手と出遅れ。スーパーポールセッションへの進出が厳しい状況……いきなりピンチを迎えた。フェリックス・ローゼンクヴィスト(マヒンドラ)が5番手となった。
ただ、ベルニュには最大パワー超過の疑いがかけられ、審議対象となっている。
予選グループ2にはランキング6~10位のドライバーが登場。ここで魅せたのはアンドレ・ロッテラー(テチータ)である。ロッテラーはセクター1、セクター2と全体ベストで通過したが、セクター3で痛恨のミス! ベルニュを上回ることはできなかったが、0.037秒の2番手につけた。ただ、このロッテラーにもパワー超過の嫌疑がかけられてしまった。
この他ダニエル・アプト(アウディ・スポート・アプト・シェフラー)が3番手、ミッチ・エバンス(ジャガー)が4番手、ネルソン・ピケJr.(ジャガー)が6番手と、軒並みバードを上回っていく。
グループ3にはランキング11位から15位のドライバーが登場。この中で最速だったのはジェローム・ダンブロジオ(ドラゴン)で、総合5位に飛び込んだ。この他のドライバーはトップ5に入ることはなかったが、全車がバードを上回るという、バードからすれば最悪の状況である。
ただ、バードにとっては朗報が飛び込んできた。審議の結果、ベルニュのパワー超過が認められ、タイム抹消の処分が科せられた。また、ロッテラーのタイムも抹消。これでグループ3を終えた段階でアプトが首位と変わった。
最終グループ4で最速だったのは、ニコラス・プロスト(ルノー・e.ダムス)。プロストはセクター2で全体ベストを記録し、5番手に入って見せた。なおステファン・サラザン(アンドレッティ)はクラッシュを喫している。
これにより、アプト、エバンス、ダンブロジオ、ブエミ、プロストの5人がスーパーポールセッションに進出。バードは14番手となった。タイム抹消の処分が決まったベルニュは、レーシングスーツを脱ぎ、無言でガレージを立ち去ると共に、最後尾グリッドからのスタートが確定した。
スーパーポールセッションで最速だったのは、ブエミである。ブエミは、他のドライバーがアタックをうまくまとめ切れない中、1分13秒911と、アプトの予選アタックよりも速いタイムを記録。2位エバンスに対して0.554秒の大差をつけ、ポールポジションを獲得した。3位プロスト、4位ダンブロジオ、アプトは大きなミスがあり、5位に終わった。
なお、オリバー・ターベイはフリー走行で負った怪我の影響で、予選出走を見送った。
ニューヨークePrixレース1決勝は、日本時間の7月15日午前4時33分にスタートする。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産「新型エルグランド」まもなく登場? 15年ぶり“全面刷新”で「アルファード対抗馬」なるか!? 待望の「次期モデル」どうなるのか
GWに送られてくる「自動車税」13年超の税金が高すぎる! まるで「旧車いじめ」!? 最高税額は一体いくら?
えっ…! 軽自動車に「軽油」入れちゃった!? つい「うっかり間違い」では済まされない「燃料の油種」とは
京都~奈良~和歌山直結「京奈和道」最後の”ブツ切れ区間”どうなった!? 橋桁ニョキニョキ進行中&壮大な「地下トンネル」の計画とは
日産「新型スカイライン」今夏発売! 史上最強でレトロ風デザイン採用!? 匠“手組みエンジン”搭載した特別仕様、947万円から
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?