ランザドールはオフロードも射程に収めたオールランドBEV
ランザドールはランボルギーニ第4のモデルとして2028年にデビューするフルバッテリー駆動(BEV)の2+2GTだ。8月のモントレーカーウィークでコンセプトカーを発表したが、首脳陣によれば市販車は、ほぼこのコンセプト、プロポーションで登場する予定だという。
ランボルギーニの電動GTカーのコンセプトモデル「ランザドール」が初公開
ステファン・ヴィンケルマンCEOによると、「350GTや400GTといった豪華で高性能なグラントゥーリズモが、ブランド黎明期のメインモデルでした。次世代のモデルラインアップを考えたとき、すでに存在する2種類のスーパーカーと1種類の大型SUVとはまるで違うカテゴリーにしなければいけないと思ったのです。すると必然的にGTになります。しかも2ドアの2+2モデル。とはいえ皆さんが予想されていたような2ドアクーペではランボルギーニらしくない。われわれは、いつもユーザーやファンを驚かせたいのです。そこでデザイナーやエンジニアが知恵を絞った結果が、ランザドールでした」。
ランザドールのプロジェクトは1年前に始まったばかり。とはいえすでに電動アーキテクチャーの仕様は決定され、市販モデルの開発も数カ月前から始まっている。「VWグループで活用する次世代の電動アーキテクチャーを最初に使う1台になるでしょう。もちろん、アプリケーションはランボルギーニ専用に開発されています」(ルーベン・モール)。
最後に気になるランザドールのポジショニングだが、ヴィンケルマンCEOによると「台数的にはレヴエルトとウラカン後継モデルとの間、価格的にはウラカン後継モデルより下、ウルスより上」というのが(あくまでも)現時点でのイメージらしい。
5年後のデビュー。まだまだ先だと思われる方も多いだろう。けれども振り返れば、ウルスのときもショーカーデビューから5年後に市販モデルが登場した。これからの5年間、ランボルギーニからはウラカン後継となるPHEVスーパーカーや、ウルスのフルモデルチェンジなどさまざまなモデルが登場する。「その時」はあっという間にやってくるに違いない。
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