現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > レベル4自動運転も視野に入れるロータス LiDAR搭載「エレトレ」ハンズオフも可能に

ここから本文です

レベル4自動運転も視野に入れるロータス LiDAR搭載「エレトレ」ハンズオフも可能に

掲載 1
レベル4自動運転も視野に入れるロータス LiDAR搭載「エレトレ」ハンズオフも可能に

複数のLiDAR搭載 ハンズオフも実現

ロータス・エレトレには先進的なテクノロジーが数多く搭載され、自動運転への足がかりとなるものもある。

【画像】ロータス初の大型電動SUV【新時代を定義するロータス・エレトレを写真でじっくり見る】 全36枚

エレトレは複数のLiDARセンサーを搭載し、そのうちの2つはフロントから展開される。また、近い対象物を見つけるための短距離レーダーや、高精細カメラも搭載する。エレトレはすでに中国の一部地域で、人間の監視のもと自動運転を実現している。

自動運転システムの開発を担当するロータス・ロボティクス部門のCEO、リー・ボー氏によれば、エレトレは「レベル3」に近づいており、長時間の「ハンズオフ(ハンズフリー)」運転が可能だという。しかし、彼はSAEが定めた自動運転のレベルの定義は単純すぎるとも考えている。

先週、上海のショールームで行われた記者会見で、リー氏は「より良い測定方法は、『介入ごとのマイル』、つまりドライバーの交代が必要になるまでの距離」であると語った。この考え方に則ると、エレトレは介入を必要とするまで200kmの走行が可能であり、頻繁なアップデートにより、その距離はさらに伸びているという。彼によれば、最終的な目標は10万kmの達成だというが、これは事実上レベル4に相当する。

欧州の法律ではまだハイスピードでの自動運転は認められていないが、中国で見た映像では、エレトレが大雨や渋滞の中を自走し、他のドライバーにスペースを空けてもらいながら車線変更もこなしていた。

ロータスによれば、所有者によっても挙動が変わり、人間がどのような運転を好むかをシステムが徐々に学習していくそうだ。アグレッシブなドライバーの場合、安全な範囲内ではあるものの、ブレーキをかけるのが遅くなり、車線を変更する頻度が高くなる。ゆったりとした運転を好むドライバーの場合は、この逆だろう。

また、リー氏は、ライバルメーカーのように頻繁に更新される高解像度マッピングに依存するのではなく、車載センサー群による実世界の知覚に基づくものだと述べている。「マッピングの問題は、本来あるべき姿ではない場合が多いということです。知覚はより安全な選択肢です」

欧州では、高速化や交通ルールの違いなど、他の課題も出てくるだろう。中国では、高速道路を走るクルマはどの車線でも追い越しが可能だ。寒冷地では融雪剤による汚れなども課題となるが、ロータスはLiDARセンサーをきれいに保つために高圧スプレーシステムを開発した。

高度な自動運転を実現するために必要な高性能プロセッサーがもたらす「副作用」として、バッテリーの充電が極端に不足した場合に、プロセッサーの電源を落とす必要があることが挙げられる。これは数年後には、中国のドライバーがクルマを直接コントロールする数少ない機会の1つになるかもしれない。

関連タグ

こんな記事も読まれています

[バイクライテク] アッサリと短い半クラッチで発進したい。なんで難しいの?
[バイクライテク] アッサリと短い半クラッチで発進したい。なんで難しいの?
WEBヤングマシン
さらなる体制強化か。アストンマーティンF1の上層部にフェラーリから新たなメンバーが加入へ
さらなる体制強化か。アストンマーティンF1の上層部にフェラーリから新たなメンバーが加入へ
AUTOSPORT web
トヨタ「超スポーティ”セダン”」実車公開! 精悍”黒すぎボディ”×ド迫力ウイングの「アルティス”GRS”」!? 全長4.6m級の「カローラ カスタム」がタイで披露
トヨタ「超スポーティ”セダン”」実車公開! 精悍”黒すぎボディ”×ド迫力ウイングの「アルティス”GRS”」!? 全長4.6m級の「カローラ カスタム」がタイで披露
くるまのニュース
ロールアップ式サンシェードの最先端! VANIAワンタッチサンシェード
ロールアップ式サンシェードの最先端! VANIAワンタッチサンシェード
月刊自家用車WEB
MTあり! スズキの「斬新4輪モデル」がスゴい! 高性能「4WD」×めちゃタフデザインで超楽しそう! 鮮烈「スズキイエロー」も設定の「ATV」が“偉業”達成
MTあり! スズキの「斬新4輪モデル」がスゴい! 高性能「4WD」×めちゃタフデザインで超楽しそう! 鮮烈「スズキイエロー」も設定の「ATV」が“偉業”達成
くるまのニュース
シーズン途中で異例の導入。いよいよ始まるハイブリッド時代でインディカーはどう変わるのか
シーズン途中で異例の導入。いよいよ始まるハイブリッド時代でインディカーはどう変わるのか
AUTOSPORT web
日本生まれ育ちはドイツ? 日産とワーゲンの合作名車[サンタナ]の評価はいかに 過去を20代の若者に伝えたい【リバイバルBESTCAR】
日本生まれ育ちはドイツ? 日産とワーゲンの合作名車[サンタナ]の評価はいかに 過去を20代の若者に伝えたい【リバイバルBESTCAR】
ベストカーWeb
SYM「ジェット X」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
SYM「ジェット X」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
オフロードに強いクールな一台! 三菱 デリカD:5がベースのキャンパー
オフロードに強いクールな一台! 三菱 デリカD:5がベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
[クラウンスポーツ]より14年も早かったの!? 早すぎた[スカイラインクロスオーバー]今思えばアリじゃない!?
[クラウンスポーツ]より14年も早かったの!? 早すぎた[スカイラインクロスオーバー]今思えばアリじゃない!?
ベストカーWeb
えぇ……エンブレム多すぎじゃない?! 主張が激しすぎた日産ミニバンのパイオニアがヤバすぎ
えぇ……エンブレム多すぎじゃない?! 主張が激しすぎた日産ミニバンのパイオニアがヤバすぎ
ベストカーWeb
椅子取りゲームとプラマック×ヤマハ。ヤマハが新型エンジンで試す事/MotoGPの御意見番に聞くオランダGP
椅子取りゲームとプラマック×ヤマハ。ヤマハが新型エンジンで試す事/MotoGPの御意見番に聞くオランダGP
AUTOSPORT web
KINTO 法人・個人事業主向けサポートデスク開設 ユーザーごとに専任担当が対応
KINTO 法人・個人事業主向けサポートデスク開設 ユーザーごとに専任担当が対応
グーネット
参加型イベント「マツダファンフェスタ2024」開催!家族でマツダ車を満喫する2日間に
参加型イベント「マツダファンフェスタ2024」開催!家族でマツダ車を満喫する2日間に
グーネット
軽自動車にナンバーの[封印なし]!! [車庫証明]も不要な意外なワケ
軽自動車にナンバーの[封印なし]!! [車庫証明]も不要な意外なワケ
ベストカーWeb
アバルト「695」最後を飾る限定車!ゴールド×黒のコントラストで重厚感を演出
アバルト「695」最後を飾る限定車!ゴールド×黒のコントラストで重厚感を演出
グーネット
三菱「トライトン」が“移動するDJブース”に!全国のダンスイベントを盛り上げる
三菱「トライトン」が“移動するDJブース”に!全国のダンスイベントを盛り上げる
グーネット
333馬力を放つ『ゴルフR』『Rヴァリアント』が世界初公開。進化を続けるフォルクスワーゲン最強モデル
333馬力を放つ『ゴルフR』『Rヴァリアント』が世界初公開。進化を続けるフォルクスワーゲン最強モデル
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • レベル3がまだレベル2に毛が生えたくらいの状態なのにレベル4?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村