現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 2026年の新規則導入に備えるアストンマーティンF1、リソース分配に加えて“風洞の移行”が悩みの種に

ここから本文です

2026年の新規則導入に備えるアストンマーティンF1、リソース分配に加えて“風洞の移行”が悩みの種に

掲載
2026年の新規則導入に備えるアストンマーティンF1、リソース分配に加えて“風洞の移行”が悩みの種に

 グリッド上のほとんどのチームと同様に、アストンマーティンF1は2025年と2026年に向けて異なるマシンを開発するなかで最適なバランスを見出そうとしている。しかしアストンマーティンの場合、いくつか固有の要因によって計算は複雑になっている。

 来年のレギュレーションはほぼ変わらないが、チームが現在のパフォーマンスを向上させるために行える微調整は今もある。今年、マクラーレンとメルセデスが進歩を遂げて、レッドブルの覇権に食い込んだことが示しているようにだ。

イモラからの不調を打開したアストンマーティンの地道な努力【2024年F1前半戦アップデート総括】

 しかし2026年シーズンには、可動式空力パーツ、ホイールベースの短縮、幅の狭いデザインなど、非常に広範囲にわたって技術仕様が刷新される予定だ。つまり、来年の“通常通り”のマシンに費やされる作業の多くが、12カ月後に新レギュレーションが施行されるとほぼ即座に放棄される可能性があるということだ。

 一方でFIAは、早まったチームが限られた予算と技術資源を使い、1月1日より前に2026年型マシンの開発を始めることを防ぐために、厳しい規則を設けている。これは、チームができるうちに2025年に向けた作業を押し進めていることを意味する。『Motorsport Week』の報道によると、アストンマーティンのテクニカルディレクターを務めるダン・ファローズは、最近メディアにそのように語ったという。

 2025年型F1マシンの開発の完了に向けたさらなる取り組みについて尋ねられたファローズは、「多くのチームが同じことをするだろうと確信しているが、我々はAMR25をできるだけ早く最高の状態にすることに集中している」と語った。

「これは誰にとっても大きな挑戦となる。リソースの分割は、特に来年両方に向けた作業ができるようになると、大きな課題となるだろう。2025年型マシンにどれだけの労力を注ぎ、2026年型マシンにどれだけのリソースを投入するのかということだ」

「エンジニアに対して最も避けたいのは、彼らに同時にふたつの課題を与えることだ。彼らは、自分がどのマシンを扱っているのかといったことを忘れ始めてしまう。我々にとって重要なのは、彼らが明確な目的を持ち、何に取り組んでいるのかを正確に理解できるようにすることだ」

「しかしリソースの移動に関しては、しっかり適応できるようにする必要がある」

 関係する重要なリソースのひとつは風洞だ。アストンマーティンは現在、空力開発テストのためにブラックリーにあるメルセデスの施設を使用しているが、シルバーストンに独自の新しい風洞を建設しており、その作業が最終段階に入っている。そして、これはファローズと彼のチームにとってさらに大きな頭痛の種となる。なぜなら、一方から他方への移行には、ふたつの並行した開発プログラムの間に明確な終了日を設ける必要があるからだ。

「一度に指定できる風洞はひとつだけなので、ひとつの風洞から別の風洞に移る日付について合意する必要がある。もちろん、その日付を選ぶのは重要なことだ。それは、新しい風洞を準備し、新しいモデルを用意しなければならないということだ」

「我々が何をすべきかは非常に明確で、その日付を決めなければならないだけだ」

 理論的には、AMR25の開発を途中でブラックリーから自社の最新鋭の風洞に移管するなど、他の選択肢を取ることもできる。しかし、あらゆる選択にはリスクとコストが伴う。この時点でファローズが言えるのは、「もし望むなら、そうしたことをするための選択肢はすべてそろっている」ということだけだった。

 アストンマーティンは2023年シーズンに好調なスタートを切り、その年のレッドブルと肩を並べる強豪チームとなったが、シーズンが進むにつれて後退した。今年はマクラーレンやメルセデスなどのライバルと比べて進歩を維持するのに苦戦していて、アストンマーティンは現在コンストラクターズランキングで5位につけており、4位のメルセデスに約200ポイント差をつけられている。

 伝説的デザイナーであるエイドリアン・ニューウェイがレッドブルを退団するにあたって、2025年にアストンマーティンが彼と契約しようとしているとのうわさが今もささやかれ続けている。イタリアのメディア『Autosprint』は、契約が締結されたと報じたが、この件に関してはF1のサマーブレイクが終わるまで公式発表は行われないだろう。またアストンマーティンはすでに、元メルセデスのエンジンの第一人者アンディ・コーウェルと、フェラーリのシャシー担当テクニカルディレクターを務めていたエンリコ・カルディレとの契約を確保している。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アウディがパリモーターショーで「Q6 Sportback e-tron」をワールドプレミア! 電動モデルのラインアップを拡大
アウディがパリモーターショーで「Q6 Sportback e-tron」をワールドプレミア! 電動モデルのラインアップを拡大
バイクのニュース
三菱の「“和製”スーパーカー」!? “戦闘機”ボディが超カッコイイ! 進化重ねた“エボ”マシン「HSR」シリーズとは
三菱の「“和製”スーパーカー」!? “戦闘機”ボディが超カッコイイ! 進化重ねた“エボ”マシン「HSR」シリーズとは
くるまのニュース
[15秒でわかる]マツダ『BT-50』改良新型…魂動デザインのピックアップトラック
[15秒でわかる]マツダ『BT-50』改良新型…魂動デザインのピックアップトラック
レスポンス
[初代WRX S4]狙うなら断然後期!! 前期モデル避けるべきワケって
[初代WRX S4]狙うなら断然後期!! 前期モデル避けるべきワケって
ベストカーWeb
懐かしの「スターレット」「レビン」「サニー」レースカーに会える!「富士モータースポーツミュージアム」の企画展から目が離せません!
懐かしの「スターレット」「レビン」「サニー」レースカーに会える!「富士モータースポーツミュージアム」の企画展から目が離せません!
Auto Messe Web
F1第20戦、フェラーリの好調続く、サインツがポールから快勝、ルクレールも3位入賞【メキシGP 決勝】
F1第20戦、フェラーリの好調続く、サインツがポールから快勝、ルクレールも3位入賞【メキシGP 決勝】
Webモーターマガジン
[サウンドユニット・選択のキモ]スピーカー編…スペック表から分かること、分からないこと
[サウンドユニット・選択のキモ]スピーカー編…スペック表から分かること、分からないこと
レスポンス
【正式結果】2024年F1第20戦メキシコシティGP予選
【正式結果】2024年F1第20戦メキシコシティGP予選
AUTOSPORT web
【MT+ディーゼル】ルノー・カングー・クルールに140台の限定車登場 特別なボディカラーも
【MT+ディーゼル】ルノー・カングー・クルールに140台の限定車登場 特別なボディカラーも
AUTOCAR JAPAN
日本で「レガシィブランド」終焉…! 36年の歴史に幕、アウトバックは30年の歴史! レガシィがもたらした“スバルらしさ”とは
日本で「レガシィブランド」終焉…! 36年の歴史に幕、アウトバックは30年の歴史! レガシィがもたらした“スバルらしさ”とは
くるまのニュース
畑から[アレ]が生えるってナニ!? 謎多き[千葉工業大学]の[自動車部]
畑から[アレ]が生えるってナニ!? 謎多き[千葉工業大学]の[自動車部]
ベストカーWeb
クラウンもアテンザもインプレッサも……特別速いわけじゃないけどナゼ? 「ハッチバック」=「スポーツ」を名乗るワケ
クラウンもアテンザもインプレッサも……特別速いわけじゃないけどナゼ? 「ハッチバック」=「スポーツ」を名乗るワケ
WEB CARTOP
リアム・ローソン、赤旗でアタック中断「Q3に進めたはず。明日は絶対に前進できる」/F1第20戦予選
リアム・ローソン、赤旗でアタック中断「Q3に進めたはず。明日は絶対に前進できる」/F1第20戦予選
AUTOSPORT web
バイきんぐ西村の「西村キャンプ場」11/2放送回に相方の小峠が登場!
バイきんぐ西村の「西村キャンプ場」11/2放送回に相方の小峠が登場!
バイクブロス
【スズキ フロンクス】こだわりのボルドー、採用した理由と採用までの困難
【スズキ フロンクス】こだわりのボルドー、採用した理由と採用までの困難
レスポンス
角田裕毅、痛恨クラッシュでQ2敗退「チャンスを活かせなかった」RB/F1第20戦予選
角田裕毅、痛恨クラッシュでQ2敗退「チャンスを活かせなかった」RB/F1第20戦予選
AUTOSPORT web
日産ファンの熱い期待に応えたミニバン──新型セレナ オーテック・スポーツスペック試乗記
日産ファンの熱い期待に応えたミニバン──新型セレナ オーテック・スポーツスペック試乗記
GQ JAPAN
ペレス、母国でQ1敗退「課題は低速のブレーキ。とてもがっかりしている」/F1第20戦予選
ペレス、母国でQ1敗退「課題は低速のブレーキ。とてもがっかりしている」/F1第20戦予選
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村