現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > アウディ「パフォーマンス・モデルの開発は継続」 ただし「eトロンGT」最優先

ここから本文です

アウディ「パフォーマンス・モデルの開発は継続」 ただし「eトロンGT」最優先

掲載 更新
アウディ「パフォーマンス・モデルの開発は継続」 ただし「eトロンGT」最優先

もくじ

ー 「スポーティなDNA」を維持するため
ー eトロンGTが最優先

続報 アウディTT、モデル廃止に “待った” アウディの電動化がキー

「スポーティなDNA」を維持するため

アウディのパフォーマンスカーは「変わる必要がある」ものの、ラインナップには欠かせない存在であり続けるようだ。

同社の2019年プレス・カンファレンスで、HJ ローゼンビエラー取締役は、当面の計画はないものの、高性能なSやRSモデルは顧客の需要と厳しい排ガス規制に適合させていくと語った。

現行のRS6とRS4は既に排気量を縮小したV6エンジンに移行している。V10エンジンを搭載するフラッグシップのR8は、2022年に電動スーパーカーとして生まれ変わる予定だ。

先日発表されたeトロンGTは、アウディによれば、パフォーマンス・モデルの電動化における最初のステップであるという。

アウディは「スポーティなDNA」を維持するため、クアトロやR8と同じ傾向を受け継ぐパフォーマンス・アイコンの製造を続けていくとローゼンビエラーは語った。

スポーツカーのTTを何らかの形で存続させることも前向きに検討されている。

eトロンGTが最優先

しかしながら、販売面に関しては懸念が残る。ブラム・ショットCEOは「顧客の望みに応じないクルマを開発する余裕はない」と述べている。

様々なSモデルがアウディの将来的な製品戦略には含まれているものの、アウディの計画はeトロンGTを今後のスポーツ・モデルのベンチマークにすることだ。

アウディスポーツの赤いロゴは、そのパフォーマンス精神を反映している。しかし、今後は電動の可能性を示すものとして、グリーンな精神にも適合させていかなければならないと、ローゼンビエラーは語った。

SやRSモデルの運転で感じられる「エモーショナル」な資質は残されるだろうと、ローゼンビエラーは言う。電動パワートレインは従来の内燃エンジンを加速性能で凌ぐ。

ステアリングとサスペンションに関する最新テクノロジーを組み合わせれば、ドライビング・コントロールもさらに優れたものにすることができると同氏は述べている。

関連タグ

こんな記事も読まれています

ちょうどいい[新型フリード]6月28日ついに発売! 超進化で大ヒット確実! 価格は約250万円から
ちょうどいい[新型フリード]6月28日ついに発売! 超進化で大ヒット確実! 価格は約250万円から
ベストカーWeb
2024年5月の欧州メーカー別新車販売台数レポート
2024年5月の欧州メーカー別新車販売台数レポート
カー・アンド・ドライバー
ホンダ「新型スポーティコンパクト」26年に登場へ! まさかの「シティターボ」復活なるか!? 期待の「小型モデル」に反響
ホンダ「新型スポーティコンパクト」26年に登場へ! まさかの「シティターボ」復活なるか!? 期待の「小型モデル」に反響
くるまのニュース
ホンダGL400/CX500[名車バイクレビュー] 1970年代終盤、ホンダが大攻勢に出た切り札は意外にもOHVエンジンだった!
ホンダGL400/CX500[名車バイクレビュー] 1970年代終盤、ホンダが大攻勢に出た切り札は意外にもOHVエンジンだった!
WEBヤングマシン
雨の日の死傷事故は晴れの日の4倍!? いま濡れた路面でもきちんと止まる「低燃費タイヤ」が増えている理由とは
雨の日の死傷事故は晴れの日の4倍!? いま濡れた路面でもきちんと止まる「低燃費タイヤ」が増えている理由とは
VAGUE
これは便利だ! サイズ調整できる傘型サンシェード
これは便利だ! サイズ調整できる傘型サンシェード
月刊自家用車WEB
日産「新型2ドアクーペ」発表! 「匠の手組みエンジン」搭載&迫力フェンダー採用! 深夜な“紫”も超カッコイイ「Takumi Edition」米に登場
日産「新型2ドアクーペ」発表! 「匠の手組みエンジン」搭載&迫力フェンダー採用! 深夜な“紫”も超カッコイイ「Takumi Edition」米に登場
くるまのニュース
いざ冒険の旅へ。スバルで巡る八丈島ドライブ【フォレスター・クロストレック】
いざ冒険の旅へ。スバルで巡る八丈島ドライブ【フォレスター・クロストレック】
グーネット
ハンドメイド「タイレルP34」とF3000「レイナード93D」を7月14日開催「サンブレフェスタ(道の駅おおた)」に展示決定!
ハンドメイド「タイレルP34」とF3000「レイナード93D」を7月14日開催「サンブレフェスタ(道の駅おおた)」に展示決定!
外車王SOKEN
待たせたな!! [新型フォレスター]は燃費大幅アップ間違いなし! スバルの次世代[e-BOXER]はトヨタのTHSをついに搭載へ
待たせたな!! [新型フォレスター]は燃費大幅アップ間違いなし! スバルの次世代[e-BOXER]はトヨタのTHSをついに搭載へ
ベストカーWeb
「高速のコース特性」が原因か。ルクレールとサインツがスペインGPの苦戦は上海に似ていると分析
「高速のコース特性」が原因か。ルクレールとサインツがスペインGPの苦戦は上海に似ていると分析
AUTOSPORT web
ベスパ「LX 125 ABS」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
ベスパ「LX 125 ABS」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
一人でくつろぐには最高の空間! スズキ エブリイがベースの軽キャンパー
一人でくつろぐには最高の空間! スズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
受注停止で待てないから即納中古は!? [ヤリスクロス]の中古がとんでもないことになっていた
受注停止で待てないから即納中古は!? [ヤリスクロス]の中古がとんでもないことになっていた
ベストカーWeb
HRC USが2025年からメイヤー・シャンクと提携しIMSAでの役割を拡大。2台のARX-06を投入へ
HRC USが2025年からメイヤー・シャンクと提携しIMSAでの役割を拡大。2台のARX-06を投入へ
AUTOSPORT web
WTRアンドレッティ、2024年限りでアキュラ/HRC USとの提携を終了「別の方向に進む必要がある」
WTRアンドレッティ、2024年限りでアキュラ/HRC USとの提携を終了「別の方向に進む必要がある」
AUTOSPORT web
なんで!? バカ売れ[ヤリスクロス]も樹脂パーツだらけ!! 最近の新車に多いワケ
なんで!? バカ売れ[ヤリスクロス]も樹脂パーツだらけ!! 最近の新車に多いワケ
ベストカーWeb
井戸田潤、メルセデス・ベンツ絶版「Gクラス 320」ショートボディに一目惚れで購入決断!?
井戸田潤、メルセデス・ベンツ絶版「Gクラス 320」ショートボディに一目惚れで購入決断!?
グーネット

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村