日産スカイライン2000GT-R(1973年)の概要
・3000万円からスタート
・流札
・予想落札額は4300~4600万円だった
・僅かに197台のみが生産された希少な「KPGC110」
・走行距離計の表示は4万3460km
・オリジナル度の高い良質なコンディション
(落札金額には手数料等別途費用がかかります)
【画像】出品された日産スカイライン2000GT-R(1973年)【ディテール】 全20枚
日産スカイライン2000GT-R(1973年)の詳細
当時の広告キャンペーン、「ケンとメリーのスカイライン」にちなんだ「ケンメリ」の愛称でも知られる4代目は、現在に至るスカイラインのキャラクターを決定付けたモデル。
そのスポーティにしてラグジュアリーな風情も漂わせるエクステリアは、往年の日本車らしくアメリカ車の影響も感じさせる佇まいだが、サーフィンラインと呼ばれたボディサイド下部の特徴的キャラクターラインは先代から継承している。
2ドアハードトップと4ドアのGTモデルで初採用となった丸型4灯のテールランプデザインは、実に10代目まで引き継がれるスカイラインのアイコンにもなった。しかし、そんなC110型をベースとしたKPGC110型、2代目GT-Rは不遇な存在として名を残すことになる。
GT-Rといえば初代、あるいは1989年に復活した3代目に代表されるモータースポーツ界での華々しい活躍をイメージするクルマ好きは多いはず。だが、この2代目に関しては発売の前年に開催された東京モーターショーでレーシング仕様のコンセプトカーが出展されたのみ。実戦に投入されることはついぞなかった。
そればかりか、市販モデルの販売も発売された1973年のうちの数か月のみ。公称の総生産台数も、わずか197台とされている。
その理由は販売の目的が先代から受け継いだ2L直列6気筒エンジン、S20型の在庫処分だったというものや、エンジンに装着するキャブレターが197台分しかなかった等、諸説あるようだが、結果として2代目はGT-Rというより極めて希少な量産車としてクルマ好きの記憶に刻まれることとなった。
出品車は全体的にオリジナルの状態をきちんと維持しており、定番のワタナベ製ホイールとサスペンションが社外品に変更されている以外は大きな改造箇所は認められない。走行距離計も4万3460kmを示す低走行車である。希少性という意味ではトヨタ2000GTにも負けず劣らずのケンメリGT-R。その価値は今後さらに上昇していくことだろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
せいぜい、1000万円だろう?