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M440i以上・M4以下 メルセデスAMG CLE 53 カブリオレへ試乗 ルックスとパフォーマンスの好バランス

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M440i以上・M4以下 メルセデスAMG CLE 53 カブリオレへ試乗 ルックスとパフォーマンスの好バランス

直6ツインターボにISGと電動コンプレッサー

メルセデスAMGのモデル名に付く数字は、だいぶ前にエンジンの排気量と関係なくなった。だが6.3Lエンジンでなくても、63が最強というポジショニングは守られている。

【画像】ルックスとパフォーマンスの好バランス メルセデスAMG CLE 53 BMW M440iとM4も 全120枚

今回試乗したメルセデスAMG CLE 53は、その1つ下。3.0L直列6気筒ターボの最高出力は449psあり、後輪駆動状態になるドリフト・モードが備わる。BMW M4には届かないとしても、公道では引き出しきれない動力性能だといえる。

CLEには63も登場予定で、V8エンジンを搭載する見込み。プラグイン・ハイブリッドになるかは不明だ。

新しいCLEクラスは、CクラスのクーペとEクラスのクーペを統合したモデル。今回のように、ソフトトップのカブリオレも選べる。AMG 53では、専用バンパーとパナメリカーナ・グリル、ドアミラー、リアスポイラー、ディフューザーなどで差別化される。

前後のフェンダーもワイドになり、左右のタイヤの間隔、トレッドも広い。前で58mm、後ろは75mm拡幅され、やる気に満ちた雰囲気を放つ。

直6エンジンは、ドイツ・アファルターバッハの職人によるハンドビルドではない。電圧48Vのマイルド・ハイブリッドで、M256Mのチューニング版。ツインターボのブースト圧は0.4barから1.5barへ上昇し、電動コンプレッサーも組まれる。

トランスミッションは9速オートマティックで、四輪駆動。最大2.5度までリアタイヤが向きを変える、後輪操舵も装備する。AMGライドコントロールと呼ばれる、コイルスプリングとアダプティブダンパーでサスペンションは構成される。

座面を落とせるAMGパフォーマンス・シート

インテリアは、試乗車だったナイトエディションの場合、カーボンファイバーとアルカンターラでステアリングホイールが仕立てられる。スポーツシートは標準で、サポート性に優れるものの、着座位置は想像より高めだ。

それ以外の内装は、最近のメルセデス・ベンツ流。全体的な雰囲気は良いものの、僅かに質感が足りない部分も混在する。タッチモニターへ多くの車載機能が集約されているが、インターフェースのデザインに優れ操作性は良い。

ステアリングホイール上には、コントローラーが用意される。ドライブモードの変更を、手元でできる。

英国では7500ポンド(約146万円)のプロパフォーマンス・パッケージを組むと、カーボン製トリムの他、座面を落とせるAMGパフォーマンス・シートやダイナミック・エンジンマウントなどを獲得。ドリフト・モードとレース・モードも追加される。

カブリオレの場合、多層構造の電動ファブリックルーフは20秒で開閉可能。59km/hまでなら、走行中でも動作する。荷室容量は375Lと小さく、ルーフを開くと285Lへ減る。リアシートの背もたれは、60:40に分割して倒せる。

動力性能に不満なし かなり快適な乗り心地

確認はこの程度にしよう。テールパイプが4本並ぶが、停まっている時のCLE 53は静か。マイルド・ハイブリッドだから、積極的にアイドリングストップする。

動力性能には、まったく不満なし。直6ターボエンジンが目覚めると、スムーズでシンフォニックなサウンドを楽しめる。スポーティなドライブモードを選ぶと、シフトアップ時に人工的な音も重なるが。

トルクコンバーター式だから、デュアルクラッチATのように鋭くギアが切り替わるわけではないが、9速ATの仕事は滑らか。レッドラインの手前1000rpm程度まで回すと、ソフトリミッターがかかりつつ、ゆっくりシフトアップされる。

乗り心地は、かなり快適。低速走行時に硬さを感じる場面はあるが、普段使いにまったく問題ないはず。ロードノイズが響くものの、BMW M4より遮音性は高い。

ステアリングは、通常のCLEより手応えがありレスポンシブ。可変ステアリング・システムに後輪操舵が加わり、クイックなコーナリングを披露する。ロックトゥロックは2回転もないが、神経質な感じはない。

手のひらへの情報量は小さい。幅が265あるフロントタイヤを信じることになるが、基本的にグリップ力は高い。

M440i以上・M4以下といえる、CLE 53

カーブが連続する区間では、スポーツ・モードへ切り替えたい。CLE 53が機敏に変化し、正確なステアリングと確かなグリップを活かしつつ、狙ったラインを流れるように縫っていける。

四輪駆動システムの自由度はそこまで高くないが、カーブの出口でアクセルペダルを蹴飛ばすと、リアタイヤが悶える。メルセデスAMG C 63ほどダンパーは硬くなく、基本的には安定志向にある。

これは、カブリオレでも通じる。クーペより重い、2035kgの車重は感じさせるものの、オープン時に直接鑑賞できるエグゾーストノートで穴埋めできる。

燃費は、穏やかに高速道路を流せば、10.5km/L以上を得られるはず。もちろん、運転の仕方次第で大きく変化する。

CLE 53 ナイトエディション・プレミアムプラスの英国価格は、7万8825ポンド(約1529万円)。同等のオプションを載せたBMW M440iと、ほぼ同じといっていい。

印象的なスタイリングに、余裕の動力性能を備え、乗り心地は快適なCLE 53。しっかりAMGらしさも感じられる。直列6気筒エンジンを載せた、通常のCLE 450よりスポーティでもある。例えるなら、M440i以上・M4以下といえる。

CLE 63は、さらに高性能なクーペになることは間違いないが、ルックスとパフォーマンスのバランスが好ましい。モデル名の数字と排気量の関係は消えても、理にかなったラインナップの1つといえる。

◯:スムーズな直6エンジンの動力性能とフィーリング スタイリングもインテリアも印象的 日常的なの乗りやすさのバランス
△:2ドアクーペの割に重い 潜在能力を完全に引き出すにはプロパフォーマンス・パッケージが必要

メルセデスAMG CLE 53 4マティック+ カブリオレ(欧州仕様)のスペック

英国価格:7万7075ポンド(約1495万円)
全長:4855mm
全幅:1935mm
全高:1435mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:4.2秒
燃費:10.4km/L
CO2排出量:217g/km
車両重量:1925kg
パワートレイン:直列6気筒2999cc ターボチャージャー+電動コンプレッサー+ISG
使用燃料:ガソリン
最高出力:449ps/5800-6100rpm
最大トルク:56.9kg-m/1800-5000rpm
ギアボックス:9速オートマティック(四輪駆動)

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みんなのコメント

2件
  • *****
    来世はこんな車が買える様なデキル人間に生まれ変わりたいな…
  • 投資家のコメント
    ベンツファンです。CLEカッコ良いですなぁ。紹介動画を見ましたが惚れ込んでしまいました。美しいデザインですね。買うなら黒か白のボディカラーに赤のソフトトップの組み合わせが良いな。内装色はどうしようかな〜、赤か黒かな。本気で買うつもりは無いですが、どうしても気になっちゃう車です。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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