10月9日に鈴鹿サーキットで行われた2022年F1日本GPの決勝レースで、セバスチャン・ベッテル(アストンマーティン)は6位入賞を果たした。
スタートでは、1コーナーでフェルナンド・アロンソ(アルピーヌ)をアウト側から抜こうとした際に接触してスピン、最後尾まで後退してしまったベッテルだが、赤旗中断となった後の再スタートでは、セーフティカーがピットに戻る際にいち早くインターミディエイトタイヤに交換し、ファステストラップを記録するなど追い上げを披露。最終ラップではまたしてもアロンソとのバトルを繰り広げ、6位を死守したままチェッカーフラッグを受けた。
F1第18戦日本GPのドライバー・オブ・ザ・デー&最速ピットストップ賞が発表
なお、ベッテルはこの走りで日本GPのドライバー・オブ・ザ・デーも獲得しており、今シーズン限りでのF1引退を発表しているベッテルにとってラストランとなる鈴鹿でのF1レースを優秀の美で終える結果となった。
■セバスチャン・ベッテル(アストンマーティン・アラムコ・コグニザント・フォーミュラワン・チーム)
決勝=6位
9番グリッド/タイヤ:インターミディエイト→ウエット→インターミディエイト
もちろんレースが半分しかできなかったのは残念だ。でも、少なくともグランドスタンドの人々はいくらかレースを見ることができた。僕たちはリスタートに向けてドライ状態になるのを待っていた。雨のなかで2時間も座っているのは辛かったに違いないと思う。
スタートはとてもよかったが、最初のコーナーで他車とぶつかった。本当に何も見えなかったんだ。アクアプレーニングを起こしたのか、僕がミスをしたのかわからないけれど、そこまでに得たポジションをすべて失い、最後尾になった。
レースが再開したときは、僕たちはインターミディエイトに交換するためにすぐにピットに入るといういい決断をした。素晴らしいピットストップを行い、それからは死に物狂いでプッシュして、なんとか多くのマシンをアンダーカットした。
夢のような週末だった。僕たちにとって、8ポイントを獲得できたのは大きな成果だ。ここでの最後のレースを走るのは寂しいけれど、見事な週末になったし、素晴らしい鈴鹿のファンに「ありがとう」と言うしかない。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【MotoGP】バニャイヤ、FP1終了直後の奇妙な転倒を説明。「抜かれた後に怖くなって、フロントを失ってしまった」
日本勢も続々ウォールの餌食に……マカオGP予選は2日で12回赤旗中断の大波乱。緊急のミーティングも実施
コラピントの2025年のF1参戦に向け「ウイリアムズは最善の体制を探っている」とマネージメント会社が言及
国内カテゴリー“2冠”を引っ提げF2挑戦も、苦しむ宮田莉朋。欧州での経験値不足は想像以上に大きい?「そこが一番難しい」と中嶋一貴
無人のフォーミュラマシンが鈴鹿を激走! なぜこんな挑戦をする必要があるのか「A2RL」のCEOに直撃した
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
街中で見かけるレクサス版ハイエースになんちゃってタイプR エンブレムを変えるドライバーの心理って!?
すべての国産車が高くなるワケじゃない!? 名車になり損ねた国産スポーツ三菱GTO
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
それと今まで感動有難うございます
今後の動向見てます、応援できればと存じます。