現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > FIA、高賃金のスイスに拠点を置くザウバー/アウディの予算増額を表明。一方でより公正なコスト制限を目指し調査を実施

ここから本文です

FIA、高賃金のスイスに拠点を置くザウバー/アウディの予算増額を表明。一方でより公正なコスト制限を目指し調査を実施

掲載
FIA、高賃金のスイスに拠点を置くザウバー/アウディの予算増額を表明。一方でより公正なコスト制限を目指し調査を実施

 F1に財務レギュレーションが導入された最初の年である2021年に、レッドブルが予算超過の違反をしたが、その後参戦する10チームは、会計部門の事務的なミスによる軽微な違反はあったものの、概ね同レギュレーションが課す予算制限内にとどまることができている。

 しかし、2026年に新しいテクニカルレギュレーションが施行されることから、FIAはF1での競争にかかるコストの増加に対処する時期が来たと判断し、コース上でのパフォーマンスに影響を与えない、チームの経費として認められている非常に多くの例外を制限する機会をとらえている。その結果、チームは支出を年間最大1億3500万ドル(約213億円。カレンダーが21グランプリを超える場合は、追加レースに対して180万ドル[約2億8400万円]を加算)に制限されていたが、来年からは支出上限が2億1500万ドル(約340億円)に引き上げられる。また、間違いなくそうなるだろうが、シーズン中に21を超えるグランプリが開催される場合は、同じ条件が適用される。

FIAがアウディの不利を緩和する財務規則変更を推進。スイスの高賃金を考慮した調整目指すも、ライバル全チームが反対

 だが、かなり多くのチームを動揺させる動きとして、FIAはザウバー/アウディに特別手当を与えることを決定した。チームの主要ファクトリーがスイスにあるという事実を補うためだ。スイスの生活費は、他の9チームが拠点を置くイギリスやイタリアよりもはるかに高い。アウディは、技術者たちを引き付けるために、これら2カ国に拠点を置くチームよりもはるかに高い給与を支払う必要があることから、FIAは、フェラーリやハースなどのチームから不満の声が上がっているにもかかわらず、すでに同チームの予算手当を増額すると表明している。

 FIAのテクニカルディレクターを務めるニコラス・トンバジスは、次のように説明した。

「人件費の高い国に焦点を当てることは正しいことだと考えている。今のところ、それはスイスだろう。民主主義において、9匹の狼と1匹の羊がいるとしたら、9匹の狼が誰なのかはわかると思う」

「我々は合意と民主主義を望んでいるが、公平であるよう努めることも我々の責任だ。そして、おそらくF1の競技のなかで、5、6年に1度ある公平性を目指した調整を行う機会において、我々を支持するのに必要なレベルの多数派をチーム間で作るのは難しいことだ。我々は公平でいる責任があると考えており、常にそうするよう努めている」

 しかしながら、EU欧州連合を離脱して以来イギリスにおける生活費が劇的に上昇したため、他の9チームからの圧力が高まっている。そうしたなかFIAの財務部門は、F1チームが活動する3カ国に拠点を置くチームに対してより公平で公正な予算制限システムを導入できるようにするため、現在2021年以降の給与平均の増加について詳細かつ徹底的な調査を行っている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

新F1チーム、キャデラックのフリーテスト期間が終了。既存チームと同様の空力開発規制の対象に
新F1チーム、キャデラックのフリーテスト期間が終了。既存チームと同様の空力開発規制の対象に
AUTOSPORT web
元F1チーフテクニカルオフィサーのシモンズがキャデラックで始動。白紙のスタートでは課題よりチャンスが多いと前向き
元F1チーフテクニカルオフィサーのシモンズがキャデラックで始動。白紙のスタートでは課題よりチャンスが多いと前向き
AUTOSPORT web
F1ベルギーGPの契約を複数年延長。2026、2027、2029、2031年の開催が決定
F1ベルギーGPの契約を複数年延長。2026、2027、2029、2031年の開催が決定
AUTOSPORT web
レッドブルのマルコ、ローソンには「予選でもレースでもマックスから0.3秒以内」のタイムを期待
レッドブルのマルコ、ローソンには「予選でもレースでもマックスから0.3秒以内」のタイムを期待
AUTOSPORT web
アルピーヌ、2026年に優勝、2027年にタイトルに挑むことが目標「メルセデスPUへのスイッチが大きな前進をもたらす」
アルピーヌ、2026年に優勝、2027年にタイトルに挑むことが目標「メルセデスPUへのスイッチが大きな前進をもたらす」
AUTOSPORT web
フェラーリとアストンマーティンはEV製造中/マクラーレンはバッテリー技術を待つ【F1を戦う自動車メーカー紹介Vol.3】
フェラーリとアストンマーティンはEV製造中/マクラーレンはバッテリー技術を待つ【F1を戦う自動車メーカー紹介Vol.3】
AUTOSPORT web
アルピーヌがコラピントとリザーブドライバー契約か。高まるドゥーハンへのプレッシャー
アルピーヌがコラピントとリザーブドライバー契約か。高まるドゥーハンへのプレッシャー
AUTOSPORT web
フェルスタッペンの契約に変化。“解除要項”は「変更または削除された」とマルコが明かす
フェルスタッペンの契約に変化。“解除要項”は「変更または削除された」とマルコが明かす
AUTOSPORT web
高性能EVがお買い得に? アバルト「500e」英国で大幅値引きを実施 販売の "歪み" 顕著に
高性能EVがお買い得に? アバルト「500e」英国で大幅値引きを実施 販売の "歪み" 顕著に
AUTOCAR JAPAN
アディダスがF1に進出。プーマに代わり、メルセデスの公式パートナーに就任、チームウェアを提供
アディダスがF1に進出。プーマに代わり、メルセデスの公式パートナーに就任、チームウェアを提供
AUTOSPORT web
「オコンは完全にやる気を失っていた」とアルピーヌのブリアトーレ。今後もシーズン途中のドライバー交代を辞さず
「オコンは完全にやる気を失っていた」とアルピーヌのブリアトーレ。今後もシーズン途中のドライバー交代を辞さず
AUTOSPORT web
ロレックスの後継として、高級時計メーカー『タグ・ホイヤー』がF1の公式タイムキーパーに就任
ロレックスの後継として、高級時計メーカー『タグ・ホイヤー』がF1の公式タイムキーパーに就任
AUTOSPORT web
F1昇格が決まったハジャル、マルコとの“単なる上司と部下”以上の絆を語る「僕という人間を尊重してくれる」
F1昇格が決まったハジャル、マルコとの“単なる上司と部下”以上の絆を語る「僕という人間を尊重してくれる」
AUTOSPORT web
スポーツカー分野でも根強い人気のメルセデス/ラリーの歴史を塗り替えたアウディ【F1を戦う自動車メーカー紹介Vol.2】
スポーツカー分野でも根強い人気のメルセデス/ラリーの歴史を塗り替えたアウディ【F1を戦う自動車メーカー紹介Vol.2】
AUTOSPORT web
EVオーナーの92%が「エンジン車」にもう戻らないワケ! 「世界2万3000人調査」で明らかになった満足度&課題とは?
EVオーナーの92%が「エンジン車」にもう戻らないワケ! 「世界2万3000人調査」で明らかになった満足度&課題とは?
Merkmal
アルピーヌで念願の昇格、珍しい“並行ワークス活動”のグーノン。メルセデスAMGでのレースは縮小へ
アルピーヌで念願の昇格、珍しい“並行ワークス活動”のグーノン。メルセデスAMGでのレースは縮小へ
AUTOSPORT web
電動創世記から4年を戦った、ニコ・ロズベルグのRXRが活動休止「チーム閉鎖はほろ苦い」
電動創世記から4年を戦った、ニコ・ロズベルグのRXRが活動休止「チーム閉鎖はほろ苦い」
AUTOSPORT web
【MotoGP】KTMはMotoGP参戦を守りきれるのか? 陣営の“至宝”ペドロ・アコスタは流出の危機
【MotoGP】KTMはMotoGP参戦を守りきれるのか? 陣営の“至宝”ペドロ・アコスタは流出の危機
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村