MotoGPマレーシアGPの決勝で3位を獲得したエネア・バスティアニーニ(ドゥカティ)だが、彼はこの結果に満足していない様子だ。
バスティアニーニは決勝レースではチームメイトのフランチェスコ・バニャイヤがリードし、ホルヘ・マルティン(プラマック)とマルク・マルケス(グレシーニ)がトップ3を形成する中、彼らに匹敵するペースで走ることができず4番手に留まっていた。
■MotoGPマレーシア、多重クラッシュで赤旗発生もライダー3人に深刻な怪我無し。クアルタラロ「無事で本当に良かった」
しかしレース中盤、マルケスが転倒を喫したことでバスティアニーニは3番手に浮上。トップ2に挑むことはできなかったものの表彰台を確保し、マルケスとのランキング3番手争いでもその差を1ポイントまで詰めることに成功した。
バスティアニーニにとっては最終戦に向けていいポジションにつけたものの、彼は満足できていないという。
「すごく難しいレースだったよ。体力的に厳しいものになるというのは分かってはいたんだけどね。昨日(スプリント)よりも僕は苦しんだと思う。問題を解決できなかったんだ」
バスティアニーニはSky Sport MotoGPにそう語った。
「だからマルケスがクラッシュして、3位フィニッシュできたのはちょっとした幸運だった。ランキング3位に近づいているのは間違いない。でも今日のレースには満足できていない」
「(速さがなかった原因は)よく分からない。金曜日には速かったんだ。それからセッションが進む毎に、僕はだんだん遅くなっていった。様々なことを試したけど、どんどん悪くなっていってしまった。今朝(ウォームアップ)も変更を試したけど、助けにならなかった」
「今日のレースは本当に薄氷を踏むようだった。こうしたコンディションではプッシュできなかった。表彰台はいつであれ良いものだけど、もっと上を目指したいからガッカリもしているけど、前を向いていこう」
なお中止されたバレンシアGPの代替戦の舞台には、カタルニア・サーキットが選ばれる見込みとなっている。マルケスとどちらがランキング3位を手にするかはここで決まるが、バスティアニーニは今年のカタルニアGPではスプリント5位、決勝はペナルティで18位と良い結果は残せていない。
「今年序盤のバルセロナ戦は上手くいかなかったけど、チャンスはあると言っておこう。(第6戦では)望んでいないロングラップペナルティを受けてしまったんだ」
「それを別にすれば、あのコースは僕が過去に強かった場所でもある。だから強みを活かせると思う。でもマルクもあそこでは強いし、他のライダーも強力だ。バレンシアでできないのは当然残念なことだけど、状況が状況だからね」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
高速のカーブが走りやすいのはアウトバーンゆずりの大発明のおかげ! 誰もが知らずに恩恵を受けている「クロソイド曲線」とは
原付二種の教習が最短2日に!それでも実際の免許取得には最低4日かかるって本当?
「ウインカー」出す意味知ってますか? 適切なのは「直前? 3秒前? 30m前?」道交法的に正しいのはどれ? 出さない人は免許返納を!
「左足ブレーキ」の是非を問う!…AT車普及率98%の日本なら、なおさら「踏み間違い」による事故を減らすことができます【Key’s note】
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?