イギリスのスポーツカーメーカーであるロータスは、同社のコンサルタント部門である”ロータス・エンジニアリング”がデザインした、2030年に実現可能だと想定される電動レーシングマシンE-R9のイメージを公開した。
このマシンは”空力パネル”を備えており、ドライバーの操作もしくはパフォーマンスセンサーにより、自動的に形状が変化するという。これにより空気抵抗が最小になり、コーナーでのダウンフォースは最大化されるという。
■ルノー&アルピーヌ、ロータスとの関係を強化。共にフォーミュラEに参戦する可能性も?
その結果、コクピットを戦闘機型のキャノピーで覆われたE-R9は「部分的にはクルマのようにドライブし、部分的にはジェット戦闘機のように飛行する」ことになるとロータスは説明している。
このマシンの設計を主導したロータスのチーフ・エアロダイナミキストであるリチャード・ヒルは、次のように語った。
「我々がやろうとしたことは、今の技術的な部分の限界を押し上げ、将来を想像することだった」
「このロータスE-R9には、我々が開発中の、将来実用化が目指されているテクノロジーが組み込まれている」
「ロータスには、独自の解決策を開発してきた驚くべき歴史があり、モータースポーツでも、そしてロードカーでも、何度もそういうことを行なってきた」
車体構造の開発を担当したルイス・カーも、このE-R9について次のように付け加えた。
「バッテリーのエネルギー/電力の密度は、年々進化していっている」
「2030年までには、両方の長所を活かしたセルを持ったバッテリーを手にすることができるはずだし、ピットストップでバッテリーを迅速に交換する機能もあるはずだ」
このE-R9は、今年生産が開始される予定の完全電動ハイパーカー”Evija”の構造を基に設計されており、各ホイールに1基ずつのモーターが組み込まれている。合計出力は2000bhpを目標としていて、モーターをそれぞれ個別にコントロールすることで、トルクバランスも最適化できることになる。
また火曜日に発表されたイメージ画像のカラーリングは、ロータスF1のイメージが強い黒と金に塗り分けられている。
なおロータスはルノーのアルピーヌブランドと提携し、フォーミュラEへの参戦など、モータースポーツを活用する機会を模索することになっている。
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