6月27日、マクラーレンのエグゼクティブディレクター、ザック・ブラウンが共同オーナーを務めるユナイテッド・オートスポーツは、2018年11月に開幕する2018/19年AsLMSアジアン・ル・マン・シリーズへの参戦を発表した。
ELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズのLMP3クラスで2017年にシリーズチャンピオンを獲得するなど、スポーツカーカテゴリーの有力チームのひとつとして知られるユナイテッド・オートスポーツ。
AsLMS:2018/19年シーズンカレンダー発表。富士ラウンドは12月9日開催
アメリカ籍の同チームはチャンピオンとして王者防衛を図るELMSのほか、ル・マン24時間レースや北米のIMSAウェザーテック・スポーツカー・チャンピオンシップにもLMP2マシンで参戦している。そのなかでも今年1月に行われたIMSA第1戦デイトナ24時間で、後にル・マンを制すこととなるフェルナンド・アロンソを擁し、大きな注目を集めたのは記憶に新しいことだろう。
そんなチームは2018年11月~2019年2月までの4カ月間に上海(中国)、富士(日本)、チャン(タイ)、セパン(マレーシア)を転戦する2018/19年のAsLMSに4台体制で挑むことを発表。シリーズ内最高峰のLMP2クラスにリジェJS P2・ニッサン、LMP3クラスにリジェJS P3・ニッサンを各2台ずつ投入するが、現時点でドライバーラインアップは決定していないという。
主に欧米地域で活動するユナイテッド・オートスポーツにとって、アジア進出は2014年のマカオGTカップ以来、約4年ぶり。当時はマクラーレンのGT3カー、マクラーレンMP4-12Cで同レースに参戦した。それ以前では2010年のインターコンチネンタル・ル・マン・カップ第3戦中国・ズーハイに出場している。
「ふたたびアジアで行うレースにとても興奮するとともに、我々のカレンダーにACOフランス西部自動車クラブの別のプログラムを追加することは喜ばしいことだ」と語るのはブラウンとともにチームの共同オーナーを務めるリチャード・ディーン。
「このシリーズはとても興味深い。ユナイテッド・オートスポーツにとって、これは新しいチャレンジが与えられることになるんだ」
「また、個人的にはアジアに戻ってレースをするのを楽しみにしている。僕は若い頃、日本でレースをしていて、日本は大好きな場所のひとつだった。だから今度戻ったときに、どれくらい変わったか楽しみにしているんだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?