5月15日、ウイリアムズF1チームは、アレクサンダー・アルボンと複数年の契約延長にサインしたことを発表。2026年のレギュレーション変更によって迎える新時代のF1も含めて、チームの長期的な将来を託すドライバーに選んだ。
アルボンは2020年にレッドブルのシートを失うと、1シーズンをレッドブルのリザーブ兼テストドライバーとして過ごした。しかし2022年に、ウイリアムズからF1に復帰。立て直しの最中にあるチームで活躍し、チームに貴重なポイントをもたらしてきた。
■ウイリアムズの復活はまだ先! アルボン、目標までの距離を”実感”も現チーム代表を信頼
アルボンのパフォーマンスはウイリアムズの進歩と成功に不可欠なものであり、アルボンの働きもあって昨年、チームは2017年以降で最高のコンストラクターズランキング7位を獲得した。
今回のアルボンとの契約延長は、F1で表彰台とチャンピオンシップに挑戦できるだけの競争力を持つチームを作るというウイリアムズのコミットメントを強調している。
来年に向けたドライバー市場でも注目のひとりだったアルボン。現行契約は2025年までだったが、これがさらに延長されることになった。
「ウイリアムズ・レーシングに残れること、そしてこのような才能豊かで献身的なチームと仕事を続けられることを信じられないほどうれしく思っている」とアルボンは語った。
「今シーズンの序盤は難しいものだったが、ウイリアムズに加わって以来、僕たちはともに大きな進歩を遂げ、グリッドの先頭に戻るために舞台裏で起きている大きな変化を目の当たりにしてきた」
「このプロジェクトは長期的なものであり、僕はそれを信じ、重要な役割を果たしたいと思っている」
「この旅には時間がかかるだろうが、この先何年にもわたって前進し、偉大なことを成し遂げるために適切なチームを構築できると確信している」
チーム代表のジェームス・ボウルズは、ウイリアムズが上位に返り咲くための基盤を整え続ける中で、当分の間リード・ドライバーを確保できたことを喜んでいると語った。
「アレックスの長期的な将来をウイリアムズ・レーシングで確保できたことをうれしく思う」
「彼は卓越した才能と技術的なインプット、そして大義への献身を持っており、それはウイリアムズと、我々が歩んでいる競争力回復への道に対する大きな信頼票となる」
「加入以来、アレックスはプレッシャーの中で一貫して能力を発揮してきた。彼と長期的に契約することは、我々のグリッドを押し上げるパズルの大きなピースだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?