現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > サミ・パヤリの“最高峰”追加参戦が決定。終盤2戦でGRヤリス・ラリー1に搭乗、勝田はチリをスキップ

ここから本文です

サミ・パヤリの“最高峰”追加参戦が決定。終盤2戦でGRヤリス・ラリー1に搭乗、勝田はチリをスキップ

掲載
サミ・パヤリの“最高峰”追加参戦が決定。終盤2戦でGRヤリス・ラリー1に搭乗、勝田はチリをスキップ

 WRC世界ラリー選手権に参戦しているTOYOTA GAZOO Racingワールドラリーチーム(TGR-WRT)は9月11日、2024年シーズンのWRC第11戦『ラリー・チリ・ビオビオ』および第12戦『セントラル・ヨーロピアン・ラリー』において、サミ・パヤリに参戦機会を与えることを明らかにした。

 パヤリはトヨタのWRCチームの本拠があるフィンランド出身の若手ドライバー。2021年にジュニアWRCでチャンピオンを獲得した彼は現在、WRC直下のカテゴリーであるWRC2クラスに参戦しており、この2024年シーズンはコドライバーのエンニ・マルコネンとともにGRヤリス・ラリー2を駆り、『ラリー・イタリア・サルディニア』でクラス優勝を記録。先週末に行われた『アクロポリス・ラリー・ギリシャ』ではイタリア、ポーランド戦に続く今季3勝目を飾っている。

勝田貴元が語る『ペースノートを誤解』のウラ。マシンは2年抱えた課題が改善/WRCギリシャ

 また、8月に行われた母国戦『ラリー・フィンランド』ではTGR-WRTのトヨタGRヤリス・ラリー1でトップカテゴリーに初出場すると、デイ2に早くもステージウインを飾ったほか、天候の変化により難しいコンディションとなったラリーを総合5位でフィニッシュしてみせた。この結果、22歳のフィンランド人は関係者やファンに強い印象を残すこととなった。

 これらの活躍を受け、TGR-WRTはラリー界の期待を背負う若手選手であるパヤリの成長をサポートし、トップカテゴリーでさらなるスキルを試す機会を提供することを決定した。具体的にはパヤリ/マルコネン組をシーズン終盤のふたつのラウンドで、ラリー1のクルーとして迎えることになる。

 彼らは9月26~29日に南米で開催されるグラベル(未舗装路)ラリーの第11戦チリに、カッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネン組、エルフィン・エバンス/スコット・マーティン組、セバスチャン・オジエ/ヴァンサン・ランデ組に続く4台目のクルーとして出場する。

 また10月17~20日にドイツ、チェコ、オーストリアの3カ国をまたぐかたちで開催されるターマック(舗装路)イベントの第12戦セントラル・ヨーロピアン・ラリーには、エバンス/マーティン組、オジエ/ランデ組、勝田貴元/アーロン・ジョンストン組とともに4台目としてエントリーする予定だ。いずれのラウンドでも、パヤリ/マルコネン組はラリー・フィンランド参戦時と同じホワイトのGRヤリス・ラリー1をドライブするが、これは若手ドライバーの育成を目的としたTGR WRCチャレンジプログラムと連動したものとなっている。

 なお、勝田/ジョンストン組はチリでTGR-WRTのラインアップから一時的に外れることとなるが、続くセントラル・ヨーロピアン・ラリーではラインアップに復帰し、トヨタと勝田にとって“ホームイベント”となる最終戦『ラリー・ジャパン』とあわせて終盤2戦を戦っていく。

 今回のラインアップ変更についてTGR-WRTは、「チームは勝田およびジョンストンに全面的なサポートを続けており、厳しい競争が続いた今シーズン、短い休息によりリセットし、さらに強くなって戻ってくることを期待しています」と結んでいる。

■ヤリ-マティ・ラトバラ(TGR-WRTチーム代表)

「ラリー・フィンランドでのサミの素晴らしいパフォーマンスを見て、彼がラリー1車両に乗るチャンスをさらに与えたいと思った。フィンランドでの主な目的は経験を積んでもらうことだったが、彼はそれだけでなく高いポテンシャルを証明した。ギリシャでもまたGRヤリス・ラリー2でハイレベルなドライビングを見せてくれた」

「才能ある若手ドライバーにさらなる投資を検討するなかで、まずは世界の反対側にあるチリのさまざまなグラベル路面で、そしてセントラル・ヨーロッパの異なるターマック路面での彼の能力を確認したいということになった。4台目のエントリーなので、選手権ポイントのプレッシャーはない。私たちにとっては将来への投資だ」

「(勝田)貴元にとっては厳しいシーズンになっているが、チームは全面的に彼をサポートしているし、彼にスピードがあることは誰もが理解している。この休息で一度リセットし、大事な最後の2戦に向けて充電できると思う。とくにラリー・ジャパンでは彼がふたたび表彰台を争ってくれることを期待しているんだ」

■サミ・パヤリ(5号車トヨタGRヤリス・ラリー1)

「今シーズン中にGRヤリス・ラリー1・ハイブリッドであと2戦もチャンスをもらえるなんて、こんなに素晴らしいことはない! TGR-WRTが僕を信じてくれていることがわかり、とても嬉しく感じている」

「ラリー・フィンランドで夢が叶い、その後、もっともっとラリー1車両に乗りたいという気持ちが芽生えていた。だけど、こんなに早くそのチャンスが来るとは思っていなかった。高速で流れるような道が多く、フィンランドと少し似ているチリのグラベルはとても楽しみだ」

「セントラル・ヨーロピアン・ラリーは昨年のように雨で泥が多く出て、さらに厳しくなる可能性がある。ラリー1車両でのそのようなラリーは初めてなので大きな挑戦になるだろうが、それに立ち向かえることをとても嬉しく思う」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【10月の新車販売分析】受注停止車種が多くともトヨタ1強にかわりなし! 軽乗用車はホンダとダイハツの2位争いが熾烈に!!
【10月の新車販売分析】受注停止車種が多くともトヨタ1強にかわりなし! 軽乗用車はホンダとダイハツの2位争いが熾烈に!!
WEB CARTOP
『簡単にキズが消えた!』初心者でも簡単、コンパウンドで愛車の浅いキズを手軽に修復するテクニック~Weeklyメンテナンス~
『簡単にキズが消えた!』初心者でも簡単、コンパウンドで愛車の浅いキズを手軽に修復するテクニック~Weeklyメンテナンス~
レスポンス
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
くるまのニュース
スクーターのようでスクーターではない!? シリーズ最大排気量イタルジェット「ドラッグスター700ツイン・リミテッドエディション」発表
スクーターのようでスクーターではない!? シリーズ最大排気量イタルジェット「ドラッグスター700ツイン・リミテッドエディション」発表
バイクのニュース
MINI コンバーチブル【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
MINI コンバーチブル【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
【最新モデル試乗】期待のストロングHV登場! SUBARUクロストレックS:HEVの実力
【最新モデル試乗】期待のストロングHV登場! SUBARUクロストレックS:HEVの実力
カー・アンド・ドライバー
新車198万円! スバルの全長4.3m「“7人乗り”ミニバン」が凄い! 得意な「AWD×水平対向エンジン」採用しない“謎のモデル”に注目! 意外な「小型ミニバン」誕生した理由とは
新車198万円! スバルの全長4.3m「“7人乗り”ミニバン」が凄い! 得意な「AWD×水平対向エンジン」採用しない“謎のモデル”に注目! 意外な「小型ミニバン」誕生した理由とは
くるまのニュース
愛車の履歴書──Vol54. 池松壮亮さん(番外・後編)
愛車の履歴書──Vol54. 池松壮亮さん(番外・後編)
GQ JAPAN
トヨタ世界初!謎の「“パイ”エース」に大反響! 屋根なし&12人乗りに「成人式仕様みたい」「オトナも楽しめそう」の声! “マル秘システム”搭載の「ハイエース」がスゴイ!
トヨタ世界初!謎の「“パイ”エース」に大反響! 屋根なし&12人乗りに「成人式仕様みたい」「オトナも楽しめそう」の声! “マル秘システム”搭載の「ハイエース」がスゴイ!
くるまのニュース
頑張れ日産! フェアレディZの2025年モデル発表、あわせて新規注文を再開!
頑張れ日産! フェアレディZの2025年モデル発表、あわせて新規注文を再開!
カー・アンド・ドライバー
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
ベストカーWeb
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
ベストカーWeb
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
Merkmal
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
ベストカーWeb
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
ベストカーWeb
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ベストカーWeb
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村