2011年に登場して大ヒットした初代アクア。カラフルなボディカラー展開などがとても印象的でしたね。海外ではプリウスCの名前で長らく愛されてきました。現行の2代目にチェンジしたのは2021年7月。先進的なバイポーラ型ニッケル水素電池を採用したり、メカニズム面の進化も見どころですが、後席の居住性の高さも見逃せないところ。家族のクルマとしてとても魅力的な一台です!
人気のロール式サンシェードが集合! 高評価のアイテムで車内をもっと快適に!
●文:まるも亜希子 ●まとめ:月刊自家用車編集部
コンパクトなのにゆとりの室内移住性
小さなボディでも家族がゆったり使えるクルマや、燃費が良くて遠出も安心なクルマを探しているなら、2代目となったハイブリッド専用コンパクトカーのアクアがオススメです。優れた初代の燃費性能をさらに2割も向上させ、35.8km/Lの低燃費を達成。しかも室内空間も十分に広く、とくに後席スペースにもゆとりが生まれています。
車内で注目したいのが、10.5もしくは7インチのディスプレイオーディオが標準装備される点。声でさまざまな操作ができるコネクテッド機能が子育て中家族のカーライフを助けてくれます。ボックスティッシュが入る助手席アッパーボックスやUSBに繋いだケーブルをスッキリと収納できてスマートフォンを置くのにちょうどいいスライド式トレイなど、使い勝手の良さも見逃せませんよ。
また後席乗員への優しさも嬉しいところ。ルーフぎりぎりまで開口部になっている乗降しやすいリヤドアや、足元にはAC100V/1500Wコンセントも全車に標準装備されています。1.5Lエンジンとモーターによる走りは、街中ではキビキビと高速道路では安定感が抜群。レーダークルーズコントロールをはじめ、安全・安心機能が揃うトヨタセーフティセンスも標準装備。さらに、停電などの際に一般家庭の約5日分の電力が供給可能な非常時給電システムまで採用されているので安心です。
―― 91PS/12.2kg・mを発揮するエンジンと59kW/141N・mのフロントモーターの組み合わせは十分な動力性能。後輪にもモーターを採用したE-Four 仕様も選べますよ。
―― 新開発POWER +モードではワンペダルでの加減速操作がしやすいように大きな減速度を発揮。ペダル踏みかえが減って運転が楽に。
試乗グレード アクア Z(FF)
―― ●登場年月(最新改良):’21年7月(’22年11月) ●価格帯:199万7000~259万8000円 ◆試乗グレード アクア Z(FF) ※各種オプションを装備 ●車両本体価格:240万円 ●ボディカラー:クリアベージュメタリック ◆主要諸元 ●アクア Z(FF) ●全長×全幅×全高(mm):4050×1695×1485 ●ホイールベース(mm):2600 ●トレッド前/後(mm):1480/1475 ●地上最低高:(mm)140● 車両重量(kg):1130 ●パワーユニット:1490cc直列3気筒DOHC(最高出力:91PS / 5500rpm、最大トルク:12.2kg・m / 3800~4800rpm)+前モーター(最高出力:59kW/141N・m) ●トランスミッション:電気無段変速 ●WLTCモード燃料消費率(km/L):33.6【市街地モード:34.3、郊外モード:36.0、高速道路モード:31.8】●駆動用バッテリー:ニッケル水素電池(容量:5.0Ah) ●サスペンション前/後:マクファーソンストラット式/トーションビーム式 ●ブレーキ前/後:ベンチレーテッドディスク式/リーディングトレーリング式ドラム ●作動方式:油圧・回生協調式 ●最小回転半径(m):5.2 ●燃料タンク容量:36L(レギュラー) ●タイヤサイズ:195/55R16(※試乗車はメーカーOP設定のホイール&タイヤを装着)
まるも的視点「トヨタ アクア」のココがいいね!
―― ここが○! 世界トップレベルの低燃費とゆとりの室内居住性が手に入る ここが×! 冬に嬉しいシートヒーターが全車オプション設定なところ……
―― 後席の乗り降りがしやすいよう、ドア上側の開口部が広く取られているのがポイントです!
―― 初代のイメージを漂わせているのがちょっと丸みのあるフロントヘッドライトです。
―― Zグレードは10.5インチの大型ディスプレイオーディオが標準装備されていますよ。
―― 縦長デザインのテールランプも初代を感じさせるところ。より洗練された印象です。
―― 車両周辺の安全確認に役立つのがパノラミックビュー機能。Bグレード以外にメーカーOP設定です。
―― 先進安全装備も充実。ブラインドスポットモニターはBグレード以外にメーカーOP設定です。
―― パーキングブレーキは足踏み式ですが、レーダークルーズコントロールは停車保持機能もあります。
―― ターンチルトシートは運転席、助手席ともにGとXグレードにメーカーOP設置。乗り降り楽々です!
乗り心地や荷室をチェック
―― すっきりとまとめられたインパネ回り。ソフトパッドや加飾パーツが上手に使われていて質感の高い仕上がりになっています。
―― ロングドライブでも快適なシート。後席はヘッドルームも広く、センターアームレストも装備されていてゆったりと寛げますよ。 [写真タップで拡大]
―― 後席は6:4分割可倒式。フラットフロアになるディーラーOP設定の2段式アジャスタブルデッキボードは1万4300円です。 [写真タップで拡大]
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みんなのコメント
…どこが?ヤリスやミニバンの3列目よりマシって程度だが。