F1開幕戦バーレーンGPを終えた段階で多くの者は、レッドブルが純粋な速さで最も際立っており、王者メルセデスは今季導入されたレギュレーションによって打撃を受けていると考えた。
今季からはダウンフォースの減少を目指してフロアの面積が減らされたが、この規則変更は“レーキ角”の大きいチームに有利に働いたと考えられている。レーキ角とはマシンを横から見た際の前傾角度のことだが、レッドブルのようにマシンが著しく前傾している“ハイレーキ”のマシンはフロア全体をディフューザーのように使ってダウンフォースを確保している一方、メルセデスやアストンマーチンのようにレーキ角をあまり付けずにフロアの面積を大きくしてダウンフォースを稼ごうとしていたチームは、フロア面積削減の影響をもろに受けてしまったと見られる。
■メルセデス、”より有利”なハイレーキへのコンセプト変更は否定「仮にできても、シーズンが終わってしまう」
実際アストンマーチンは、このルール変更によってハイレーキのライバルと比べて1周あたり1秒もパフォーマンスが低下したと主張している。
元F1ドライバーで現在はスカイスポーツの解説を務めるマーティン・ブランドルは、メルセデスの苦戦がレーキの問題だけでは完全には説明がつかないと考えているが、この苦境から立ち直るだろうと語った。
「レーキのことに目がいってしまいがちだが、メルセデスは現時点でそれほどうまくいっていないと思う」
ブランドルはそう語った。
「レッドブルとホンダは特にうまくいっているし、他にも何台か調子の良いマシンがある」
「レギュレーションの関係上、これまでのように毎回アップグレードをし続けることはできない。ただ、メルセデスはうまくまとめてくるだろう」
「(ルイス)ハミルトンとメルセデスは、今でも倒すべきコンビと言えるだろう」
またブランドルは、開幕戦で劣勢のハミルトンがレースを制したことを考えると、やはりメルセデスを過小評価することはできないといい、イモラで行なわれる第2戦でもメルセデスとレッドブルが僅差の戦いを繰り広げるだろうと予想している。
メルセデスはレッドブルを倒すために、イモラでより激しい戦いを強いられると思うかと問われたブランドルは、次のように答えた。
「彼らがレースまでに何をしてくるかにもよる。もちろん、今は変えられるものが限られているがね」
「メルセデスのことは過小評価していない。皆レーキの問題でメルセデスとアストンマーチンがどのくらい打撃を受けたかについてばかり話をしているが、私の記憶違いでなければ昨年の最終戦はレッドブルが圧倒していたのに、今年の開幕戦ではメルセデスが勝った」
「だから接戦になるだろうし、メルセデスもうまくまとめてくるだろう」
「バーレーンでのハミルトンは本当に素晴らしかった。でもイモラでは誰が一番になるのか分からないし、それがライブスポーツの素晴らしいところだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?