「ラリーの三菱」を実感する完成度。オリジナルにこだわりエボIIIを愛用
北園直路さんとランサー・エボリューション3(エボ3)とのつきあいは28年目。新車で購入して以来、オリジナル状態をキープして愛用している。
テーマは「ネオクラシック」CARTUNE x CAR and DRIVER初のコラボイベント「ネオクラ オーナーズミーティング」開催!
1995年に発表されたエボ3は、1996年シーズンにWRC(世界ラリー選手権)5勝を挙げ、トミ・マキネン選手のドライバーズタイトル獲得に貢献した名車。第一世代ランエボの完成形と言われ、エンジン冷却性に優れたバンパーとウイング形状のリアスポイラーが特徴。エンジンは270ps仕様の2リッターターボ(4G63型)を搭載する。
北園さんは、1stランサーでラリー活動をしていたこともあり、三菱車に対する信頼が厚く、エボ3を即座に気に入り手に入れた。愛車にして、期待どおりの走りに大満足。街中でもサーキットに持ち込んでも楽しく、まったく飽きないという。4ドアボディだけあって、ファミリーユースに最適な点も魅力。今では「家族の歴史を知る存在」として、手放せなくなった。
数年前に、ドライビングを楽しむクルマとしてロータスを入手したため、現在のエボ3は日常使用がメイン。新車以来、大きなトラブルはなく、昨年、三菱純正パーツを使用してエンジンをフルOH。今後も安心して乗れる体制を整えた。子供のころから親しんでいる息子さんもエボ3を気に入っており、親子2代でドライブしているという。
悩みは、最近エボ3の弱点であるルーフ回りの錆が発生し始めたこと。北園さんは、「そろそろ、古いクルマならではの苦労が出てきましたが、つきあいが長いのできちんと面倒を見てあげたい」と笑顔で話してくれた。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
新車77万円! ホンダ革新的「コンパクトカー」に「安くて広くて最高!」の高評価! 全長3.7mで「フィット」より小さい“街乗り最強”モデルとは! デザイン&乗り心地も大満足
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
トルクのあるエンジンで乗りやすかったし、雪道でも安定して走れた。
ああいう車は今では無理なのかな〜
口下手ですみません、とにかく本当にかっこいいです!