現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 再建中のKTM、2026年限りでMotoGP撤退の可能性? ライダーやシリーズ側との契約の節目

ここから本文です

再建中のKTM、2026年限りでMotoGP撤退の可能性? ライダーやシリーズ側との契約の節目

掲載 5
再建中のKTM、2026年限りでMotoGP撤退の可能性? ライダーやシリーズ側との契約の節目

 経営危機に瀕しているKTMは、これまでMotoGPから撤退する可能性を否定してきたが、2026年限りで撤退するのではないかと見られている。

 KTMのMotoGP撤退の可能性が初めて公に言及されたのは、12月20日のことだった。債務処理を担当する代理人であるアルペンランディッシャー・クレディトーレン・バンド(AKV)は、裁判所で行なわれた債権者との初会合後の報告で、「コスト削減のため、MotoGPおよびMoto3/Moto2からの撤退を計画している」と述べられていたのだ。

■再建目指すKTM、F1ルイス・ハミルトンが出資? バイク好き7度王者と接触認める

 それに対しKTMは「モータースポーツがこの再建計画の不可欠な一部であり続ける」と主張し、KTMが2025年もMotoGPに参戦することを改めて表明した。

 しかしオーストリアの新聞『Der Standard』は、「KTMは2026年シーズン以降モータースポーツ、特にMotoGP、Moto3、Moto2ロードレース・シリーズに別れを告げることを望んでいる」と報じている。

 これはKTMが声明の中で、あえて”2025年”と言及したことの説明にもなる。

 KTMはペドロ・アコスタ、ブラッド・ビンダー、マーベリック・ビニャーレス、エネア・バスティアニーニの4人のライダーと2026年シーズン終了まで有効な契約を結んでいる。

 KTMはまた、MotoGPのプロモーターであるドルナとも、現行ルールサイクルが終了する2026年まで契約を結んでいる。

 そのため経営陣は、MotoGPプログラムの早期終了を余儀なくされた場合『PR面での大ダメージ』が及ぶ可能性を懸念し、2026年まで選手権からの撤退を望んでいないようだ。

 KTMのモータースポーツ部門は、その将来について潜在的な投資家と話し合っていると言われている。さらなる詳細は、KTM AGとその子会社2社の再建計画が採決される2025年2月25日の審問で明らかになる可能性がある。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【MotoGP】ビニャーレス、ヤマハ在籍時の苦悩を告白「彼らが僕の意見を取り入れてくれていたら、すでにチャンピオンになっていたはずだ」
【MotoGP】ビニャーレス、ヤマハ在籍時の苦悩を告白「彼らが僕の意見を取り入れてくれていたら、すでにチャンピオンになっていたはずだ」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ホンダはこの冬さらに「0.5秒」が必要? マリーニ、2024年改善は実感もさらなる進歩要望
【MotoGP】ホンダはこの冬さらに「0.5秒」が必要? マリーニ、2024年改善は実感もさらなる進歩要望
motorsport.com 日本版
銀から赤に……フェラーリ移籍で環境ガラチェンのハミルトン、“所信表明”「みんな、変化を受け入れよう!」
銀から赤に……フェラーリ移籍で環境ガラチェンのハミルトン、“所信表明”「みんな、変化を受け入れよう!」
motorsport.com 日本版
2025年も、フレキシブルウイングは開発し得? FIAはテストに変更加える予定なし
2025年も、フレキシブルウイングは開発し得? FIAはテストに変更加える予定なし
motorsport.com 日本版
レッドブル、新F1風洞計画が前倒し。順調な作業で3ヵ月巻く……2026年には“冷戦時代の遺物”から脱却へ
レッドブル、新F1風洞計画が前倒し。順調な作業で3ヵ月巻く……2026年には“冷戦時代の遺物”から脱却へ
motorsport.com 日本版
角田裕毅擁するレーシングブルズ、2024年シーズン途中の”失速”は必要な躓きだった……メキーズ代表「現状に満足することを防いでくれた」
角田裕毅擁するレーシングブルズ、2024年シーズン途中の”失速”は必要な躓きだった……メキーズ代表「現状に満足することを防いでくれた」
motorsport.com 日本版
ウイリアムズF1、2024年の“大クラッシュ祭り”はマシン時短開発による「自業自得」とアルボン
ウイリアムズF1、2024年の“大クラッシュ祭り”はマシン時短開発による「自業自得」とアルボン
motorsport.com 日本版
F1を象徴する“赤白”カラー。20年以上続いたマールボロ・マクラーレン|レース界の長寿スポンサー
F1を象徴する“赤白”カラー。20年以上続いたマールボロ・マクラーレン|レース界の長寿スポンサー
motorsport.com 日本版
ついに最古参のベテランも離脱。ウィンケルホックとハーゼがアウディスポーツと袂を分かつ
ついに最古参のベテランも離脱。ウィンケルホックとハーゼがアウディスポーツと袂を分かつ
AUTOSPORT web
【コラム】角田裕毅はホンダのドライバーなのか? それともレッドブルのドライバーなのか? そして我々にできること……
【コラム】角田裕毅はホンダのドライバーなのか? それともレッドブルのドライバーなのか? そして我々にできること……
motorsport.com 日本版
ランドローバー・ディフェンダー、2026年から“究極のサバイバル”ダカールラリー挑戦へ。市販車ストッククラスに3台投入
ランドローバー・ディフェンダー、2026年から“究極のサバイバル”ダカールラリー挑戦へ。市販車ストッククラスに3台投入
motorsport.com 日本版
レッドブルF1重鎮、昇格ローソンは絶対王者フェルスタッペン挑戦を諦めるべきと示唆「勝てない相手だと受け入れる必要がある」
レッドブルF1重鎮、昇格ローソンは絶対王者フェルスタッペン挑戦を諦めるべきと示唆「勝てない相手だと受け入れる必要がある」
motorsport.com 日本版
歴史的23戦22勝……2023年の圧倒的な強さが、レッドブルの弱点を覆い隠した。ホーナー代表「最高のセンサーはドライバー」
歴史的23戦22勝……2023年の圧倒的な強さが、レッドブルの弱点を覆い隠した。ホーナー代表「最高のセンサーはドライバー」
motorsport.com 日本版
「ポルシェでは、もうその選択肢はなかった」ロッテラー、ジェネシス加入の理由を語る。今後の移籍は考えず
「ポルシェでは、もうその選択肢はなかった」ロッテラー、ジェネシス加入の理由を語る。今後の移籍は考えず
AUTOSPORT web
失格になってもその戦いには満足。ラッセルが選ぶ2024年ベストレースはベルギー「一生誇りに思うだろう」
失格になってもその戦いには満足。ラッセルが選ぶ2024年ベストレースはベルギー「一生誇りに思うだろう」
motorsport.com 日本版
ダカール連覇目指すサインツ「今年はより”戦術的”なダカールラリーになるかも」
ダカール連覇目指すサインツ「今年はより”戦術的”なダカールラリーになるかも」
motorsport.com 日本版
【最新フェラーリの世界】レースは「マラネッロ」のアイデンティティ。フェラーリは誰よりもF1で多くの勝利をあげているチームである!
【最新フェラーリの世界】レースは「マラネッロ」のアイデンティティ。フェラーリは誰よりもF1で多くの勝利をあげているチームである!
カー・アンド・ドライバー
命懸けの戦いの記録:2024年モータースポーツ大クラッシュ
命懸けの戦いの記録:2024年モータースポーツ大クラッシュ
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

5件
  • ワイワイ ヨッシー
    この時期に大量に職を失った元社員さん達の心情は如何なものでしょう。また債権者の人達もしかり。
    モトGPで結果を出し、名度度上がりバイクが売れればね。
    それがうまくいかないからの結果でしょうけど、両立は難しいですね。
  • xtr********
    内部事情は伺いしれないが、
    スポンサーの金でレースはやれてたけど、
    肝心の市販車はさっぱりとかだつたのかね?
    似たような例に思えるのは
    F1のアストンで
    オーナーの本業とスポンサーでレースを廻してるようだが、値落ち激しい市販車は2回は買ってもらえてなさそう。
    逆にマクラーレンはポイントついてイメージとおりのミッドシップ車ラインナップで
    レースの成績とは別に市販は順当の様に見える
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村