2年ぶりの開催となったモナコGP。伝統の1戦でポールポジションを獲得したのはモナコ出身のシャルル・ルクレール(フェラーリ)だったが、トラブルによりレースを走ることは叶わなかった。一方先頭からスタートしたマックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)が快走し、7番手スタートのルイス・ハミルトン(メルセデス)は序盤から厳しい展開に。レース序盤の様子を無線とともに振り返る。
────────────────────
F1にインディカー式赤旗規則導入の可能性。ルクレールの事故を受け、FIAが予選を妨げたドライバーへの処罰を検討
モナコGP決勝レースは、シャルル・ルクレール(フェラーリ)の悲劇から始まった。グリッドに向かうレコノサンスラップの最中に、ルクレールは無線でこう叫び、両手で顔を覆った。
ルクレール:ノー、ノー、ノー、ギアボックスだ
予選でのクラッシュで、やはりマシンはダメージを受けていたのだった。ルクレールはそのままピットに向かい、エンジニアがマシン後部をチェックする。左ドライブシャフトのダメージが確認され、ルクレールの0周リタイアが決まった。
これで2番グリッドのマックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)は、実質ポールスタートとなった。レッドブルのスポーティングディレクターを務めるジョナサン・ウィートリーが、FIAのレーシングディレクター、マイケル・マシにこう質問した。
ウィートリー:ルクレールがグリッドからスタートしない。順番を詰めるのか
マシ:いや、そのままだ、ジョナサン
マシはその後、フェラーリに確認の無線を送った。
マシ:フィニート(おしまい)か
フェラーリ:そうだ
マシ:残念だ
いっさいの私情を挟まずにレース運営に徹するマシの口から、思わず“I'm sorry to hear that.”という言葉が漏れた。
グリッド上ではスタート直前の最後の確認作業が、慌ただしく続いていた。
ガスリー:フロントタイヤが黄線の内側かどうか確認してくれ。グリッド降格にならないように
アムラン:ほんの少し前だね
前戦スペインGPでグリッドラインを越えた状態で停止してしまい、5秒ペナルティを受けたことがいまだにトラウマになっているようだ。
フェルスタッペンはスタートで首位をキープし、最速タイムを更新し続けていく。7番手のルイス・ハミルトン(メルセデス)には、すでに序盤から諦めムードが漂っていた。
ピーター・ボニントン:フェルスタッペンは16秒9だ
ハミルトン:ついていくのは厳しいね
今季絶好調のランド・ノリス(マクラーレン)はモナコでも予選5番手、そしてレースは4番手を快走した。しかし担当エンジニアのウィリアム・ジョゼフから、序盤20周目前後に早くもこんな注意が飛んだ。
ジョゼフ:ランド、ターン10でもう2ストライクだ。もう1回で黒白旗だ
モナコのトラックリミットは、トンネルを抜けた先にあるヌーベルシケインのターン10。そこでノリスはすでに2回はみ出していると、ジョゼフが注意を促したのだ。それにしてもふたりともイギリス人でベースボールにあまり縁がないはずなのに、「2ストライク」という野球用語でやりとりしているのにはビックリだった。
一方でマクラーレン移籍1年目のダニエル・リカルドは、大得意なはずのモナコでも依然として元気がない。11番手からスタートしたが、直後にランス・ストロール(アストンマーティン)、キミ・ライコネン(アルファロメオ)にかわされ、13番手に後退した。
トム・スタラード:ポイント圏内に入るにはライコネンを攻めるしかない
リカルド:了解した。しかしタイヤがきつい
スタラード:このペースで行ってくれ
ライコネンとの差を2秒まで縮めていたリカルドだったが、20周目以降ペースが落ち、逆にギャップは広がっていった。
28周目、ハミルトンの担当エンジニア、ボニントン(通称ボノ)がこんなメッセージを送った
ボニントン:いいぞ、ルイス。もう少しだ。ギャップも縮まっている。今、1秒3だ
ハミルトン:わかった
ガスリーを追撃するハミルトンはこの時点で、その差を1秒3まで縮めていた。ボノの言う「もう少し(It won't be long.)」は、「ピットインまでもう少し」という意味と思われる。レース後、トト・ウォルフ代表は「スタートタイヤが苦しかったので、あそこでピットインするしかなかった」と敗因を述べていた。
しかしこの無線を聞く限り、メルセデスは最初からアンダーカット作戦で、ガスリーの前に行けると踏んでいたようだ。そして29周目、真っ先にピットに向かい、ハードタイヤに履き替えた。だがハードの温まりが悪く、ペースが伸びない。次周にピットインしたガスリーは、コンマ4秒差でハミルトンの前でコース復帰した。
ハミルトン:どうしてまだ(ガスリーの)後ろなんだよ!
思わず叫ぶハミルトン。しかしまだ続きがあった。2周後に入ったセバスチャン・ベッテル(アストンマーティン)が、ハミルトンとガスリーを追い越して7番手から5番手に上がったのだ。
ハミルトン:いったいどういうことなんだ。ふたりの後ろになってしまった
ハミルトンは落胆と怒りが収まらず、その後も無線で不満を言い続けた。
ハミルトン:なんて言ったらいいかわからないよ。タイヤはもっといけるって伝えていたよね。もっとピットを遅らせるべきだったんだ
────────────────────
(2)に続く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【MotoGP】バニャイヤ、FP1終了直後の奇妙な転倒を説明。「抜かれた後に怖くなって、フロントを失ってしまった」
日本勢も続々ウォールの餌食に……マカオGP予選は2日で12回赤旗中断の大波乱。緊急のミーティングも実施
コラピントの2025年のF1参戦に向け「ウイリアムズは最善の体制を探っている」とマネージメント会社が言及
国内カテゴリー“2冠”を引っ提げF2挑戦も、苦しむ宮田莉朋。欧州での経験値不足は想像以上に大きい?「そこが一番難しい」と中嶋一貴
無人のフォーミュラマシンが鈴鹿を激走! なぜこんな挑戦をする必要があるのか「A2RL」のCEOに直撃した
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
街中で見かけるレクサス版ハイエースになんちゃってタイプR エンブレムを変えるドライバーの心理って!?
すべての国産車が高くなるワケじゃない!? 名車になり損ねた国産スポーツ三菱GTO
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント