カナダはケベック州トロワリビエールを舞台に、シリーズ初の雪上戦を終えた創設2年目のNitroRXナイトロ・ラリークロスは、これまで場所と日付の両方でTBDとしてリストされていたシーズンフィナーレの開催地を、アメリカ・カリフォルニア州のグレンヘレン・レースウェイで実施することを発表。年跨ぎの2022-23年シーズンとしてグローバル・チャンピオンシップに発展を遂げたシリーズ初年度は、やはり3月17~19日に北米大陸で決着のときを迎える。
引き続き北米開催で、来月2月4~5日に同じくカナダはカルガリーのスタンピード・パークでふたたび雪上イベントの第8戦を予定するNitroRXだが、カリフォルニアでの開催が噂されていた最終戦の地は、昨年10月に開催された2022-23シーズン第4戦の会場に戻ることが確定した。
初の雪上戦では盟友ブロックを偲び特別カラーで出場。『43』は永久欠番に/NitroRX第7戦
「グレンヘレン・レースウェイでシーズンフィナーレを開催することは、シリーズにとっても素晴らしいことさ。なぜならトラックはワイドで流れがあり、素晴らしいオーバーテイクの機会を提供してくれるからね」と語るのは、シリーズ創設者兼初代チャンピオンでもあるトラビス・パストラーナだ。
「昨年10月は、シリーズでもっとも接戦となったレースだった。また個人的なレベルでも、僕が16歳のときに最初のアウトドア全国モトクロス・イベントに参加した場所でもあり、この施設はモータースポーツの象徴的な“聖地”でもあるんだ」
その2022-23年第4戦では、強豪ドレイヤー&レインボールド・レーシング・ウィズ・JCレーステクニーク(DRR JC)から参戦のフレイザー・マッコーネルが、ジャマイカ出身ドライバーとしてシリーズ初優勝を飾っているが、最終的な会場と日程の発表とともに、シリーズはキャンセルされた中東サウジアラビア戦を補うため、この最終戦がダブルヘッダー・イベントになることも確認。NitroRXとしても、当初計画に組み込まれていた中東進出はその後に延期の措置が下されていたが、現在はスケジュールから完全に除外されている。
「ただし、僕らはただ戻ってくるだけのつもりはないよ。ナイトロ・サーカスのショーを含むアクションスポーツ・エンターテインメントを倍増させ、家族全員がもっと楽しめるようにしたいと思っているんだ」と続けるパストラーナ。
その一環として、週末には2022年11月開催のフェニックス戦で成功を納めたナイトレースの要素も取り入れられる。
「フェニックスの照明設備による、煌びやかな光の下でのレースは大ヒットだった。その要素をチャンピオンシップに追加し、ファンにさらなる興奮をもたらしたいと考えている」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
レクサス新型「“和製”スーパーカー」に反響多数! V8×超美麗ボディに「いつ登場する!?」「憧れる」の声も! 噂の「LF“R”!?」に期待高まる
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?