現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【エンツォと同じNA V12】フェラーリ599 英国版中古車ガイド 限定のハードコア仕様も

ここから本文です

【エンツォと同じNA V12】フェラーリ599 英国版中古車ガイド 限定のハードコア仕様も

掲載 更新 2
【エンツォと同じNA V12】フェラーリ599 英国版中古車ガイド 限定のハードコア仕様も

自然吸気V12気筒は、エンツォと同じF140

text:Felix Page(フェリックス・ペイジ)

【画像】フェラーリ599 希少なGTO、エンツォ、後継のF12ベルリネッタも 全56枚

translation:KENJI Nakajima(中嶋健治)


従来のフェラーリでも、乗りやすい存在だった599。ディーラーのショールームへ姿を表したのは2006年。ソフトで丸みを帯びた575Mマラネロの、後継モデルだった。

フロントにV型12気筒エンジンを載せ、リアタイヤを駆動するグランドツアラーでありながら、一気にハードルは低められていた。フェラーリとして印象的な走りが味わえたが、近年の599の取引価格が現実的な領域で推移している理由でもある。

F12ベルリネッタの前身でもあり、まだ充分な競争力は備えている。手入れの行き届いた599なら、12万ポンド(1680万円)程度で取引されているようだ。

長いボンネットを開けば、伝説のエンツォの動力源にもなった、F140型と呼ばれる自然吸気の6.0L V12ユニットが現れる。ややデチューンされているとはいえ、F1スーパーファストと名付けられたATを介して、600馬力以上のパワーがリアタイヤへ伝えられる。

この素晴らしいF140ユニットは、専用のアルミニウム製シャシーにマウント。0-100km/h加速は3.5秒と、今でも成績は優秀な部類に入るだろう。599の車重は1.8t近くあるが、最高速度は320kmを超えている。

もちろん、ハンドリングも優秀。オプションとしてカーボンセラミック・ブレーキが用意された初めての量産車でもあり、デルファイ・マグネライドと呼ばれる磁性流体を用いた可変ダンパーも装備する。

この可変ダンパーは、信頼性という点では599のアキレス腱。しかし路面を問わない順応性と、優れた動的性能を支える技術でもある。

599XXや599 GTOというハードコア仕様も

ハンドリング・グランツーリスモ・エボルツィオーネ(HGTE)と呼ばれるパッケージが追加されたのは2009年。引き締められたサスペンションにソフト・コンパウンドのタイヤ、幅広のホイールなどを装備し、シャープな走りを獲得している。

新車当時からHGTEは人気のオプションで、中古車として流通している高価格帯の599の多くにも装備されているようだ。だがタイヤの摩耗は早く、速度抑制用のコブ、スピードバンプは不得意分野になってしまう。

フェラーリ599のハードコア仕様としては、さらに上がある。グランプリ規格のサーキットへ足を運び、100万ポンド以上を用意できるなら、サーキット専用マシンの599XXを手に入れることも可能だった。

通常のドライバーが購入できる最速フェラーリの1台で、最高出力は標準から110ps増し。車重は300kgも軽量化されていた。フェラーリのテストコース、フィオラノを当時は最短時間で周回したマシンでもある。

崇高なマシンだが、お金持ちなだけでは購入できなかった。生産された599XXは、わずか29台。忍耐力に長けた選ばれた人しか、契約書にサインはできなかったのだ。

一方で、公道走行が可能な599 GTOなら50万ポンド。車重は若干増え、パワーもわずかに劣るものの、サーキットでのスリルは引けを取らない。しかも、そのまま自宅へ乗って帰れるという大きなアドバンテージもあった。

不具合を起こしやすいポイント

ボディ

リアクォーター・パネルが腐食を起こしやすいが、コートペイントで進行を止め、修復は可能。599のボディサイズは大きく、市街地での取り回しはしにくい。バンパーやボディ下部のほか、外装に凹みや擦り傷などがないか確認する。

ホイールのガリ傷やラグナットの錆、パースペックス製のリアライト・カバーが劣化していないかも観察したい。

エンジン

燃費は5.3km/L程度。ガソリンスタンドで、エンツォと同じエンジンだと自慢する時間は沢山あるだろう。定期点検は8000km毎と指定され、英国でかかる費用は約1500ポンド(21万円)。

エンジン前部、ガスケットからのオイル漏れが珍しくない。燃料ポンプのプラスティック部品はヒビが入りやすい。割れてくると、ガソリンの匂いが車内に入ってくる。

トランスミッション

599では一般的なオートメーテッドMTは基本的には堅牢だが、フルード交換を怠ると不具合を招く。5万6000km毎に交換しておきたい。

専門ショップなどで定期点検を受けていれば、クラッチの摩耗もわかる。75%程を使ったところで新品に交換したい。英国なら作業に3000ポンド(42万円)くらいは必要だ。

サスペンションとブレーキ

オプションのカーボンセラミック・ブレーキは強力な制動力を生むのの、599の場合はスチールディスクほど長持ちしない。交換費用も安くない。

乗り心地が不安定なら、ショックアブソーバーのフルード漏れを確かめる。交換費用は高く、リビルドも難しい。コントロールアームとボールジョイントは、劣化が早く交換頻度は短め。コツコツ音がし始めたら、劣化のサイン。

電気系統

毎日のように運転するドライバーを除いて、バッテリーは常に充電しておく方がベター。無用なシステムエラーを防げる。ジャンプスタートは避けたい。

荷室内のカットオフ・スイッチを利用し、トリクル・チャージャーをつなぐと良い。バッテリー・コンディショナーは、オプションで用意されていた。バッテリーを切りシャットダウンすると、エラーコードが消える場合がある。不具合が起きたら試してみると良い。

専門家の意見を聞いてみる

ジェームズ・キャボーン ケント・ハイパフォーマンス・カーズ代表

「599を探すなら、評判の高い専門ショップか、主要ディーラーが売るクルマが良いでしょう。比較的数は多く売れたフェラーリです」

「複数のオーナーを転々としている傾向もあります。状態に優れ、クリーンな履歴であることは、ちゃんと確認した方が良いでしょう」

いくら払うべき?

6万ポンド(840万円)~7万4999ポンド(1049万円)

初期の599 GTBが中心。英国では左ハンドル車が含まれていることも。アフターマーケット製の派手なボディキットで着飾っている場合も。

7万5000ポンド(1050万円)~8万9999ポンド(1259万円)

状態の良い599 GTB。走行距離は9万6000km以下のものが多い。エリック・クラプトンが過去に乗っていた599は、8万9900ポンド(1258万円)で売られていた。インテリアはブラウンだ。

9万ポンド(1260万円)~11万4999ポンド(1609万円)

カーボンセラミック・ブレーキにデイトナ・パターンのシートを備えた、フル装備状態の599を英国では選べる。

11万5000ポンド(1610万円)以上

後期型のHGTEや、特別エディション・モデルが出てくる。価格はGTOで40万ポンド(5600万円)を超える。貴重なSAアペルタの場合、100万ポンド(1億4000万円)はくだらない。

知っておくべきこと

フェラーリは、新車登録から最長15年間を保証する、ニューパワー15と呼ばれる保証サービスを提供している。中古車でも保証サービスへ加入可能で、オーナーはリコール対応やディーラーでの整備を受けられる。

ただし改造されていないなど、一定の条件がある。保証サービスに入る前に、ディーラーで技術者によって確認を受けることになる。

英国で掘り出し物を発見

フェラーリ599 登録:2009年 走行:2万5700km 価格:10万8950ポンド(1525万円)

どちらかといえば、控えめなスタイリングのフェラーリ599。ありがちなロッソ・コルサではなく、ネロ・デイトナというボディカラーが一際似合う。

これは走行距離が短い、状態の良い599。傷1つない艷やかなボディとオリジナルのアルミホイールが、価値を一層高めている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
AUTOSPORT web
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
Auto Messe Web
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
WEB CARTOP
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
日刊自動車新聞
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
くるまのニュース
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
AUTOSPORT web
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
レスポンス
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

2件
  • いい車だけど既に値段上がってきてるし、リセールバリューは(GTO除く)気にせずに乗る個体。
  • 何故かフェラーリはFRモデルの方が色気あって好き。
    リセールはミッドシップのモデルなんだろうけど。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村