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トヨタ・スープラの兄弟車、ソフトトップ回帰の新型『BMW Z4』上陸。発売記念限定車も

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トヨタ・スープラの兄弟車、ソフトトップ回帰の新型『BMW Z4』上陸。発売記念限定車も

 BMWロードスターモデルの象徴的存在として約2年ぶりに復活する『BMW Z4』が日本上陸。縦型ヘッドライトやメッシュ状のキドニー・グリルなど、新しく特徴的なデザインコンセプトを採用し、時速50kmの走行時も10秒でオープン・クローズ可能なソフトルーフに回帰し、3月25日より発売が開始されている。

 こちらも長らくの沈黙を経て復活するトヨタ・スープラとのシャシー共有で話題となっている3代目の『BMW Z4』は、BMWらしい俊敏性、運動性、正確なハンドリング性能を実現させるため、高剛性のボディ構造や空力性能の向上などにより最適なバランスを実現。

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 先代モデルと比較して85mm長くなった全長に75mm拡大した全幅、15mm高くなった全高に対しホイールベースを25mm短くするとともに、より重心を下げるソフトルーフトップを採用することで高い俊敏性、操作性を備えたモデルとなっている。

 初代以来の採用となったこのソフトトップは、低重心なシルエットに調和するコンパクトなデザインとされ、オープン・クローズ時ともに281リッターのトランク容量を確保したほか、時速50km以下の走行時も10秒でオープン・クローズすることが可能となっている。

 BMWのロードスターを象徴するに相応しいスポーティな走行性能を実現するため、綿密に計算されたボディバランスと空力特性に加えて、最高出力197PS/4500rpm、最大トルク320Nm/1450-4200rpmを発揮する2リッター直列4気筒ツインパワー・ターボ・ガソリン・エンジンと、最高出力340PS/5000rpm、最大トルク500Nm/1600-4500rpmを発揮する3リッター直列6気筒MPerformanceツインパワー・ターボ・エンジンの2機種をラインアップ。

 この新世代エンジンの実力を最大限に引き出すため、sDrive20i M SportにはM Sportサスペンションに加えて、オプションで電子制御ダンパーを備えたアダプティブMスポーツ・サスペンションが装備可能に。
 そのアダプティブMスポーツ・サスペンションを標準装備するM40iには、コーナリング後の加速性の向上や安定性等を飛躍的に向上させるMスポーツ・ディファレンシャルも搭載。力強く俊敏な走行性能を備えた車両を的確に操作するバリアブル・スポーツ・ステアリングが、『BMW Z4』として初めて全車に標準装備されている。

 BMWの哲学でもあるドライバー・オリエンテッドなインテリアを採用し、運転中のドライバーの集中力を妨げない位置に操作スイッチを配置し、10.25インチのコントロールディスプレイやフルデジタル・メーターパネルなど視認性を高めたディスプレイを装備。さらに、ロードスターのセグメントとして初めてヘッドアップ・ディスプレイを装備することが可能となっている。

 また、AIを活用した最新のBMW Intelligent Personal Assistant (BMWインテリジェント・パーソナル・アシスタント)を搭載することで、音声会話だけで車両の操作、情報へのアクセスが可能となり、運転中でも視線をずらすことなく目的地変更等を行う最新の機能も備え、その最大の特徴として起動時に呼びかける“ウェイクワード”を「OK, BMW(オーケー・ビー・エム・ダブリュー)」以外の任意なものに設定することができ、より身近でパーソナルな存在として愛車に接することが可能となっている。

 車載通信モジュールにより、ドライバー、クルマ、そして取り巻く情報をITネットワークで繋ぐBMWコネクテッド・ドライブも標準装備し、発売を記念したローンチエディションとしてファッション・ブティックBarneys New Yorkとコラボレーションし特別なボディカラーを採用した『BMW Z4 M40i Frozen Grey(エム・ヨンマル・アイ・フローズン・グレー)』も限定30台でスタンバイされ、カタログモデル4グレードの価格は566万~835万円。Frozen Greyは899万円となっている。
BMW カスタマー・インタラクション・センター:フリーダイヤル:0120-269-437
BMW インターネット・ウェブサイト:http://www.bmw.co.jp

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