2021年12月10日、『第42回2021-2022日本カー・オブ・ザ・イヤー』の最終選考会がオンラインで開催され、ニッサンが発売するハイブリッドコンパクトカー『ノート/ノート オーラ/ノート オーラNISMO/ノート AUTECH CROSSOVER』が日本カー・オブ・ザ・イヤーに輝いた。ニッサン車の受賞は、第32回2011-2012日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した電気自動車『リーフ』以来となる。
そのほか、インポート・カー・オブ・ザ・イヤーは『フォルクスワーゲン・ゴルフ/ゴルフヴァリアント』、デザイン部門賞は『BMW4シリーズ(クーペ/カブリオレ/グレンクーペ/MotoGP4クーペ)』、テクノロジー部門は『ミツビシ・アウトランダー』、パフォーマンス部門賞には『シボレー・コルベット』、K CARオブ・ザ・イヤーは『ホンダN-ONE』が選出された。
2021-2022 日本カー・オブ・ザ・イヤー10ベストカー決定。最終選考会は12月10日に開催
令和3年、第42回イヤーカーに選ばれたニッサン・ノート/ノート オーラ/ノート オーラNISMO/ノート AUTECH CROSSOVERは、最多投票数335点を獲得。2位のトヨタ/スバル GR86/SUBARU BRZの264点、3位のホンダ・ヴェゼルの227点との戦いを制して、第42回目のイヤーカーに輝いた。
2021-2022日本カー・オブ・ザ・イヤーの受賞に際して、日産自動車 第一製品開発部第二プロジェクト統括グループ車両開発主管の渡邊明規雄氏は、「日産自動車のコアモデルであり、“新生ニッサン”を代表するモデルである新型ノートが日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞することができた喜びを、すべての関係者、応援してくれたみなさんと分かち合いたいです」
「新型ノートは、進化したe-Power、四駆システム、走る楽しさや快適生、そして高い安全技術を持ったモデルです。幅広いお客様に満足してもらうため、バリエーションが多いことも魅力です」とコメント。
2020年に3代目が登場したコンパクトモデル、ノート(E13型)。パワートレインには新世代『e-Power』を投入するとともに、エンジンモデルを廃止した。発売一カ月で月間販売目標台数の2.5倍となる2万台を達成するなど、好調な販売が続いている。
次の一手が、2021年秋に発売を開始したプレミアムモデル『ノート オーラ』の投入だ。外観は全幅が40mmワイド化され、ボディサイズは全長4045mm、全幅1735mm、全高1505mm。超薄型LEDヘッドライトとLEDシーケンシャルターンランプを組み合わせるとともに、ノート オーラ専用にデザインされたフロントグリルを採用するなど、ノートのプレミアムモデルとして“こだわり”が感じられる仕立てとなっている。
さらに、ニッサンのレース・カスタマイズ部門のNISMOが手がけているのが『ノート オーラNISMO』。こちらは2021年8月に登場。エアロやサスペンションには、NISMOの特別なセッティングが施されいる。外観は低重心なシルエットで、フロントスポイラー、ルーフスポイラー、赤いドアミラー、17インチタイヤなど専用パーツでスポーティにドレスアップされている。室内は黒と赤でまとめられ、NISMO独自のスポーティな雰囲気。アルカンターラ仕上げのステアリングホイールやドアトリムにも赤いステッチが施されている。
ノート AUTECH CROSSOVERは、ノートに追加されたSUVバージョンとして2021年10月に登場。ノートSUTECHをベースに、車高を25mmほどハイリフトし、ボディサイズは全長4045mm、全幅1700mm、全高1545mmとなっている。
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みんなのコメント
アンチニッサンの人でも賛同したり羨ましがったりしてる人多かったし。