6月25日、2022/2023年ABB FIAフォーミュラE世界選手権シーズン9第12戦ポートランドE-Prixがアメリカで開催され、ニック・キャシディ(エンビジョン・レーシング)が優勝を飾った。2位はジェイク・デニス(アバランチ・アンドレッティ・フォーミュラE)、3位はアントニオ・フェリックス・ダ・コスタ(タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム)という表彰台になっている。
1月の開幕から12戦目を迎え、ランキング争いも僅差のまま終盤戦へと突入しているフォーミュラEシーズン9。今回の舞台はフォーミュラE初開催の地となるアメリカ西部オレゴン州に位置するポートランド・インターナショナル・レースウェイ。インディカー・シリーズのレースが行われていることで知られるこのサーキットは、全長3.221km、12のコーナーで構成される高速コースだ。
日本初の本格公道レースが3月30日に東京で開催決定。FIAとフォーミュラEが来季暫定カレンダーを発表
午前中に行われた予選では、ジェイク・デニス(アバランチ・アンドレッティ・フォーミュラE)がデュエル形式の予選を勝ち上がり、ポールポジションを獲得。2番手、3番手にはニッサン・フォーミュラEチームのサッシャ・フェネストラズとノルマン・ナトが続いた。
なおDSペンスキーは、FP2においてピットレーンの入り口に、電波を使用して無線でデータを収集することができるRFIDスキャナを設置して通過したマシンのデータを収集したとして、ストフェル・バンドーンとジャン-エリック・ベルニュにピットレーンスタートのペナルティと2万5000ユーロ(約390万円)の罰金が科されている。
迎えた決勝スタートでは、ポールポジションのデニスがトップで1コーナーに入って隊列をリードしていく。2番手にはポジションをキープしたフェネストラズ、その背後には4番手から順位を上げたレネ・ラスト(ネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム)が続く。後方では10番手スタートのキャシディが抜群のスタートを決め、1コーナーで2台をパスし、勢いそのままに次々と前のマシンをオーバーテイクすると、1周目を終えた段階で5番手までポジションを上げる走りを披露した。
2周目には、スタートで順位を下げたナトがラストをとらえて3番手に返り咲くと、そのままチームメイトのフェネストラズをパスして2番手に浮上してくる。4周目には、5番手で力走を続けるキャシディがストレートでフェネストラズとダ・コスタを2台まとめてオーバーテイクし、さらに1コーナーでトップ争いを繰り広げるデニスとナトのインに飛び込み、4台をオーバーテイクしてトップに立つ。
その直後、キャシディが先頭集団でただひとり一度目のアタックモードを使用して5番手に順位を下げるなか、14番手を走行していたロベルト・メリ(マヒンドラ・レーシング)がターン6の立ち上がりで突如としてスローダウン。マシンはパワーを失ってコース上にストップしてしまい、セーフティーカー(SC)が導入された。
レースは8周目に再開となり、この周にナトを先頭とするトップ7台が一斉にアタックモードを使用してレースが動こうとするなか、18番手を走行していたニコ・ミューラー(ABTクプラフォーミュラEチーム)のマシンにトラブルが発生し、ターン9でコントロールを失ってクラッシュを喫してしまう。このアクシデントで二度目のSCが導入され、高速でガードレールに接触したミュラーが心配されたものの、無事にマシンを降りている。
17周目からレース再開となり、隊列はナトを先頭に1コーナーへ。そのままナトがアタックモードを使用したためキャシディがトップへ再浮上し、その背後にはダ・コスタ、サム・バード(ジャガーTCSレーシング)が続く。その後は毎周のように隊列の各所で激しいバトルが繰り広げられ、各ドライバーの順位が目まぐるしく入れ替わる展開に。そして22周目には、2番手のダ・コスタが1コーナーで首位のキャシディをオーバーテイクし、隊列の先頭に出る。
両者のバトルはその後も繰り広げられ、26周目にはキャシディがトップを奪い返すも、29周目にはダ・コスタが再度キャシディをオーバーテイクするという一進一退の攻防が続く。しかし30周目、2番手に下がったキャシディが再びトップの座を奪い返すと、残る3周を守り切ってトップチェッカーを受けた。2位にはキャシディとのバトルでエネルギー残量を消耗してしまったダ・コスタをファイナルラップにかわしたデニスが入り、ダ・コスタは3位フィニッシュとなった。
第12戦ポートランドE-Prixを終えた段階で、ポイントランキングのトップはポールポジションの3点と2位フィニッシュで21点を獲得したデニスとなった。ポートランド戦を制して今季3勝目を挙げたキャシディは、今回の優勝で25ポイントを獲得し、デニスと1ポイント差のランキング2位となっている。フォーミュラEシーズン9の次戦は、7月15~16日に第10戦、第11戦ローマE-Prixが開催される予定だ。
■2022/23年フォーミュラE第12戦ポートランドE-Prix 順位結果
2022/23年フォーミュラE第12戦ポートランドE-Prix 順位結果
Pos.No.DriverTeamLap/GapGrid137N.キャシディエンビジョン・レーシング32Laps10227J.デニスアバランチ・アンドレッティ・フォーミュラE0.2941313A.F.ダ・コスタタグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム1.140749M.エバンスジャガーTCSレーシング1.75820516S.ブエミエンビジョン・レーシング2.2201667M.ギュンターマセラティMSGレーシング2.3075711L.ディ・グラッシマヒンドラ・レーシング2.98213894P.ウェーレインタグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム3.68418917N.ナトニッサン・フォーミュラEチーム3.9613104R.フラインスABTクプラフォーミュラEチーム4.30091125J-E.ベルニュDSペンスキー4.71821121S.バンドーンDSペンスキー4.982221333D.ティクトゥムNIO333レーシング・フォーミュラEチーム5.470141458R.ラストネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム6.11541523S.フェネストラズニッサン・フォーミュラEチーム6.6992163S.セッテ・カマラNIO333レーシング・フォーミュラEチーム7.167191710S.バードジャガーTCSレーシング7.63815185J.ヒューズネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム12.97761936A.ロッテラーアバランチ・アンドレッティ・フォーミュラE16.0518NC8R.メリマヒンドラ・レーシングDNF17NC48E.モルタラマセラティMSGレーシングDNF11NC51N.ミューラーABTクプラフォーミュラEチームDNF12
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【MotoGP】プラマック、ドゥカティ陣営から離脱&ヤマハサテライトチームへ!? オランダGPで発表予定との情報
これでF1のトラックリミット問題は解決する? レッドブルリンクで新たな対策が登場
国家斉唱に遅刻で罰金170万円! 優勝を祝ってドーナツターンで330万円! 「F1の罰金」ってケタ違いだけど何に使われてる?
ストロールのアストン残留で、ホンダと別の道に? 角田裕毅「ホンダと戦うのも、引き続きホンダPUを使うことになっても素晴らしい」
【MotoGP】ドゥカティは移籍が決まっても”フェア”に扱うはず……マルティン「僕はドゥカティのためにレースしている」
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?