現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】最新型ドゥカティにまたしても敵わなかったマルケス、その差はデカい? 「1周0.2~0.3秒の改善が必要」

ここから本文です

【MotoGP】最新型ドゥカティにまたしても敵わなかったマルケス、その差はデカい? 「1周0.2~0.3秒の改善が必要」

掲載 5
【MotoGP】最新型ドゥカティにまたしても敵わなかったマルケス、その差はデカい? 「1周0.2~0.3秒の改善が必要」

 マルク・マルケス(グレシーニ)はドゥカティの2024年型MotoGPマシンと、自らが使用する2023年型との間では大きな差があると示唆している。

 マルケスは第10戦イギリスGPのスプリントでは転倒したもののそれまでは4番手と上位を走り、決勝でも4位フィニッシュを果たした。初日に出遅れがあったものの、なんとかそれを挽回した形だ。

■バニャイヤ、鈴鹿8耐への参戦意欲を改めて表明「ドゥカティには真面目にプッシュしている」

 ただ彼の上には、最新型のドゥカティを操るファクトリーチームの2名とホルヘ・マルティン(プラマック)が壁として立ちふさがっていて、いまだドゥカティでの初優勝は果たせていない。

 マルケスはシルバーストン・サーキットが長いストレートを持つということもあり、最新型バイクとの差が顕著に表れていたという。

「2024年型のマシンは、いくつかのコースですごく速いんだ。特にこのコースはリヤのライドハイトデバイスが活きる長いストレートがあって、トップスピードの差が少し大きくなる」

「ただ今日僕らが示したように、上手く作業をすれば……今週末は出遅れてしまったけど……彼らと戦えるレベルにつくことはできる。もちろん、常に限界にあるけどね」

 マルケスはさらに2024年型との差について、こうつけ加えた。

「現時点ではレースで平均して4~5秒遅くなっている。だから(GP24と)戦うためには1周あたり0.2~0.3秒以上改善していく必要があるけれど、それはかなり大きい差だ」

「だから難しいだろうけど、僕らの目標はもう一度トップ4~5に入ることで、そしてできれば更に表彰台を争うことだ」

Additional reporting from Rachit Thukral

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

まだ装着してないの? 「雪降り始めたよ?」 覚えておきたい「冬タイヤ」の違い! イマ「履くべきタイヤ」とは
まだ装着してないの? 「雪降り始めたよ?」 覚えておきたい「冬タイヤ」の違い! イマ「履くべきタイヤ」とは
くるまのニュース
新型バッテリー電気コンパクトSUV! トヨタが新型アーバンクルーザーを世界初公開
新型バッテリー電気コンパクトSUV! トヨタが新型アーバンクルーザーを世界初公開
バイクのニュース
マジで「その要求」は無理っす……レンタカー店スタッフが実際に遭遇した迷惑客3選
マジで「その要求」は無理っす……レンタカー店スタッフが実際に遭遇した迷惑客3選
ベストカーWeb
われわれが楽しくモノづくりをすることで良い製品ができ、使う人の生活に楽しみと豊かさを提供できると思っています【株式会社 昭和トラスト 取締役 副社長 飯岡智恵子氏:TOP interview】
われわれが楽しくモノづくりをすることで良い製品ができ、使う人の生活に楽しみと豊かさを提供できると思っています【株式会社 昭和トラスト 取締役 副社長 飯岡智恵子氏:TOP interview】
Auto Messe Web
2025最新版《アルファード&ヴェルファイア》ズバリ! “買い”のポイント
2025最新版《アルファード&ヴェルファイア》ズバリ! “買い”のポイント
グーネット
ヴィンテージ・デニムの風合いで個性をアピール!日産の人気6モデルに特別仕様「ビームスエディション」が誕生
ヴィンテージ・デニムの風合いで個性をアピール!日産の人気6モデルに特別仕様「ビームスエディション」が誕生
Webモーターマガジン
ホンダ『プレリュード』、米国でも25年ぶりに復活へ…次世代ハイブリッド車として2025年投入
ホンダ『プレリュード』、米国でも25年ぶりに復活へ…次世代ハイブリッド車として2025年投入
レスポンス
「えっ…!」この道「ウインカー」出す? 出さない? 真っ直ぐも行ける「道なりカーブ」どうする!? 「正解」の曲がり方とは
「えっ…!」この道「ウインカー」出す? 出さない? 真っ直ぐも行ける「道なりカーブ」どうする!? 「正解」の曲がり方とは
くるまのニュース
ベン・キーティングがWEC復帰、小泉洋史は外れる。コルベットZ06 GT3.Rのラインアップ確定
ベン・キーティングがWEC復帰、小泉洋史は外れる。コルベットZ06 GT3.Rのラインアップ確定
AUTOSPORT web
パイセンに続け!! 将来はトヨタで[WRC]のシートを掴むかもしれないラリードライバーの卵 
パイセンに続け!! 将来はトヨタで[WRC]のシートを掴むかもしれないラリードライバーの卵 
ベストカーWeb
ヒョンデの新型EV『インスター』、東京オートサロン2025で日本初公開へ
ヒョンデの新型EV『インスター』、東京オートサロン2025で日本初公開へ
レスポンス
クルマのホーンボタンには「ラッパのマーク」がないと違反! なんと「有名薬のラッパのマーク」を切り貼りしても「手書き」でもOKってマジか!!
クルマのホーンボタンには「ラッパのマーク」がないと違反! なんと「有名薬のラッパのマーク」を切り貼りしても「手書き」でもOKってマジか!!
WEB CARTOP
ブランドイメージ構築に課題? レクサスLBX 長期テスト(5) モデルの強みはNXと共通
ブランドイメージ構築に課題? レクサスLBX 長期テスト(5) モデルの強みはNXと共通
AUTOCAR JAPAN
[15秒でわかる]ブガッティの特別なガレージと展示台
[15秒でわかる]ブガッティの特別なガレージと展示台
レスポンス
実質約445万円で買える ホンダの燃料電池車[新型CR-V e:FCEV]は本気で買いたくなるほどのデキだったのか? 
実質約445万円で買える ホンダの燃料電池車[新型CR-V e:FCEV]は本気で買いたくなるほどのデキだったのか? 
ベストカーWeb
6速MTあり! ミツオカ最新「ビュートストーリー」がスゴい! 全長4m「ちょうどいいボディ」に超レトロデザイン×「豪華インテリア」採用! 「小さな高級車」どんなクルマ?
6速MTあり! ミツオカ最新「ビュートストーリー」がスゴい! 全長4m「ちょうどいいボディ」に超レトロデザイン×「豪華インテリア」採用! 「小さな高級車」どんなクルマ?
くるまのニュース
レッドブルのジュニアチームで5年目を迎える角田裕毅。ホーナー代表、2025年末で手放す可能性を示唆も、昇格も否定せず
レッドブルのジュニアチームで5年目を迎える角田裕毅。ホーナー代表、2025年末で手放す可能性を示唆も、昇格も否定せず
AUTOSPORT web
軽自動車サイズの布製タイヤチェーン「モビルシュシュ」が一般販売開始
軽自動車サイズの布製タイヤチェーン「モビルシュシュ」が一般販売開始
レスポンス

みんなのコメント

5件
  • g********
    マルクをもってしても… 相当な差がある事がわかる。
    現状それにしても、残留はしなくて大正解だったことが残念である。
    ホンダヤマハは今のウチなんだから何とかならんのか。
  • e_h********
    でもね、ホンダはマルクマルケスの意見を取り入れてマシンを開発してたんじゃないのかなぁ。それとも、マルケスの意見を無視して唯我独尊でマシンを開発して、それをマルケスがなんとか乗りこなしてたってこと?。
    マルクマルケスは出来上がったマシンを超人的に乗りこなせても、マシンの開発能力は全く無いと思うのですが。そうやってホンダを迷宮入りさせて、ドカティに移籍ってねぇ。
    個人的な意見ですが。
    ホンダやヤマハには石にかじり付いてでも続けて欲しい。継続は力なりですよ‼︎。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村