2024年F1アゼルバイジャンGPの金曜、RBの角田裕毅はフリー走行1=15番手/フリー走行2=11番手、ダニエル・リカルドはフリー走行1=10番手/フリー走行2=16番手だった。
RBは今回持ち込んだアップデートコンポーネントとして、フロントウイングの変更を申告している。
F1アゼルバイジャンGP FP2:ルクレールが最速、バクー得意のペレスが2番手。代役参戦のベアマンも初日トップ10入り
レーシングディレクターのアラン・パーメインは、初日を次のように振り返った。
「まずまずの一日だった。しかし、マシンバランスが完璧ではなかったため、ここからさらにペースを大幅に向上させる必要がある」
「どちらのドライバーも完全には満足していなかった。フロアの比較を行い、FP1でダニエルが最新仕様のフロアで走り、FP2では2台とも最新仕様で走行した。今夜、これに関するデータを引き続き分析する。正しい方向にしっかり踏み出せたというのが第一印象だ」
「このストリートサーキットではいつものことだが、路面が一日のなかで進化していく。それに伴ってバランスを調整する必要がある」
「今夜、自分たちのダウンフォースレベルを慎重に確認し、FP3や予選に向けて調整を行う可能性がある」
■角田裕毅(ビザ・キャッシュアップRBフォーミュラ1チーム)
フリー走行1=15番手(1分47秒708:ソフトタイヤ/21周)/フリー走行2=11番手(1分44秒645:ソフトタイヤ/24周)
最初はとてもトリッキーでしたが、FP1とFP2の間にうまく進歩することができました。ただ、中団のトップに立つには十分ではありませんでした。
この手のトラックでは、1周を通して良いバランスを保つことは難しいですが、セッションを重ねるなかで、改善することができました。あとは、微調整をして、FP2で経験したバウンシングを修正するだけです。
明日の予選を良いものにするために、FP3の前にどういう改善をするかについて、すでにいくつかのアイデアを持っています。
■ダニエル・リカルド(ビザ・キャッシュアップRBフォーミュラ1チーム)
フリー走行1=10番手(1分46秒687:ソフトタイヤ/23周)/フリー走行2=16番手(1分45秒056:ソフトタイヤ/26周)
いろいろあった一日だった。前回このサーキットを走ったのは2年前だから、またここに戻って来ることができてうれしかった。FP1はうまくいったよ。比較的良い流れに乗ることができて、感触も良かった。
ここはとても滑りやすいから、グリップを改善できるかどうか確認するために、FP2に向けていくつか変更を施した。でも、この変更が状況を改善したという結論には至らなかった。
FP1では良い状況だったし、その時に何がうまく機能していたかは分かっているから、FP1のセットアップを使ってそこからもう少しパフォーマンスを引き出すようにしたい。そうして、明日の予選で良いラップを走れたら、中団の先頭で戦うことができるだろう。
どの市街地コースでも、ラップをうまくまとめることができれば、良い結果につなげることができる。それを実現するために最善を尽くしていくよ。
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