2024年F1アゼルバイジャンGPの金曜、RBの角田裕毅はフリー走行1=15番手/フリー走行2=11番手、ダニエル・リカルドはフリー走行1=10番手/フリー走行2=16番手だった。
RBは今回持ち込んだアップデートコンポーネントとして、フロントウイングの変更を申告している。
F1アゼルバイジャンGP FP2:ルクレールが最速、バクー得意のペレスが2番手。代役参戦のベアマンも初日トップ10入り
レーシングディレクターのアラン・パーメインは、初日を次のように振り返った。
「まずまずの一日だった。しかし、マシンバランスが完璧ではなかったため、ここからさらにペースを大幅に向上させる必要がある」
「どちらのドライバーも完全には満足していなかった。フロアの比較を行い、FP1でダニエルが最新仕様のフロアで走り、FP2では2台とも最新仕様で走行した。今夜、これに関するデータを引き続き分析する。正しい方向にしっかり踏み出せたというのが第一印象だ」
「このストリートサーキットではいつものことだが、路面が一日のなかで進化していく。それに伴ってバランスを調整する必要がある」
「今夜、自分たちのダウンフォースレベルを慎重に確認し、FP3や予選に向けて調整を行う可能性がある」
■角田裕毅(ビザ・キャッシュアップRBフォーミュラ1チーム)
フリー走行1=15番手(1分47秒708:ソフトタイヤ/21周)/フリー走行2=11番手(1分44秒645:ソフトタイヤ/24周)
最初はとてもトリッキーでしたが、FP1とFP2の間にうまく進歩することができました。ただ、中団のトップに立つには十分ではありませんでした。
この手のトラックでは、1周を通して良いバランスを保つことは難しいですが、セッションを重ねるなかで、改善することができました。あとは、微調整をして、FP2で経験したバウンシングを修正するだけです。
明日の予選を良いものにするために、FP3の前にどういう改善をするかについて、すでにいくつかのアイデアを持っています。
■ダニエル・リカルド(ビザ・キャッシュアップRBフォーミュラ1チーム)
フリー走行1=10番手(1分46秒687:ソフトタイヤ/23周)/フリー走行2=16番手(1分45秒056:ソフトタイヤ/26周)
いろいろあった一日だった。前回このサーキットを走ったのは2年前だから、またここに戻って来ることができてうれしかった。FP1はうまくいったよ。比較的良い流れに乗ることができて、感触も良かった。
ここはとても滑りやすいから、グリップを改善できるかどうか確認するために、FP2に向けていくつか変更を施した。でも、この変更が状況を改善したという結論には至らなかった。
FP1では良い状況だったし、その時に何がうまく機能していたかは分かっているから、FP1のセットアップを使ってそこからもう少しパフォーマンスを引き出すようにしたい。そうして、明日の予選で良いラップを走れたら、中団の先頭で戦うことができるだろう。
どの市街地コースでも、ラップをうまくまとめることができれば、良い結果につなげることができる。それを実現するために最善を尽くしていくよ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
高すぎな「ガソリン価格」引き下げへ! 「ガソリンの暫定税率の廃止」を明記!? さらに取得時関連税も見直し? 「税制改正大綱」発表! 自工会もコメント
今日から「ガソリン“5円”値上げ」に国民ブチギレ!「“25年1月さらに値上げ”…ふざけるな」「生活苦しくなるやん」「もっと国民に寄り添って」の声! 消えゆく「ガソリン補助金」今後どうなる?
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
制限速度を守ってる自分を抜かしていったクルマにオービスが光らないって納得いかん! なんで自動速度取締機は大幅にマージンをとってるの?
日本国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“5円”あがります」 1月に「さらに5円!?」 「年末年始にやめて…」の声も 話題の「ガソリン減税」どうなった? 不満多し理不尽な政策に怒り
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント