メルセデスF1チームは第16戦トルコGPの決勝レースを振り返り、5位に終わったルイス・ハミルトンがピットインせずに“タイヤ無交換作戦”を採った場合、トップ10ギリギリのポジションにまで順位を下げていただろうと分析した。
ハミルトンは土曜日の予選Q3で最速タイムをマークしたものの、パワーユニットのICE(内燃エンジン)を交換したことで決勝レースを11番手からスタートした。
■ハミルトン、チームの”戦略ミス”に憤慨「もっと早くタイヤを変えるか、無交換で走り切るべきだった」
ウエットコンディションとなった日曜日の決勝レースでは順調にポジションを回復したハミルトンは、1セット目のインターミディエイトタイヤで58周のレースを走り切ることを考えた。
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