11月16日、FIM(国際モーターサイクリズム連盟)は2022年シーズンのロードレース世界選手権における暫定エントリーリストを発表した。MotoGPクラスは今季から1チーム2名が増えて12チーム24名のエントリーが承認されている。
ヤマハはファビオ・クアルタラロがヤマハファクトリーのモンスターエナジー・ヤマハMotoGPを継続。マーベリック・ビニャーレスがアプリリアに移籍したことで、サテライトのペトロナス・ヤマハSRTからフランコ・モルビデリが昇格してすでに2021年の終盤戦から戦っている。
2022年MotoGP暫定カレンダー発表。史上最多の全21戦、日本GPは9月25日開催予定
ヤマハサテライトのペトロナス・ヤマハSRTは今季限りで活動終了。WithUヤマハRNF・MotoGPチームへと変わり、アンドレア・ドヴィツィオーゾ、Moto3からダリン・ビンダーが加入する。
スズキは来季も1チーム体制で、チーム・スズキ・エクスターとしてアレックス・リンスとジョアン・ミルが継続参戦する。
ホンダはファクトリーのレプソル・ホンダ・チームからマルク・マルケスとポル・エスパルガロ、サテライトのLCRホンダから日本人ライダーの中上貴晶とアレックス・マルケスと4人の布陣に変更はない。
ドゥカティは4チームにマシンを供給。ドゥカティ・レノボ・チームはフランセスコ・バニャイアとジャック・ミラー、プラマック・レーシングはヨハン・ザルコとホルヘ・マルティンが継続参戦する。
そして、グレシーニ・レーシングがアプリリアから離れて、ドゥカティのサテライトとしてエネア・バスティアニーニ、Moto2のファビオ・ディ・ジャンアントニオを起用。また、バスティアニーニが加入していたアビンティア・エスポンソラーマはMotoGPへの参戦を2021年で終了させた。
さらに、VR46レーシング・チームがドゥカティのサテライトとしてルカ・マリーニ、Moto2からマルコ・ベゼッチを昇格させる。
KTMはレッドブルKTMファクトリー・レーシングからブラッド・ビンダーとミゲール・オリベイラが継続参戦。サテライトのテック3KTMファクトリー・レーシングはラインアップを一新し、レミー・ガードナーとラウル・フェルナンデスをMoto2からステップアップさせる。
また、アプリリアは上記の通り、グレシーニ・レーシングが離れたため、アプリリア・レーシングとしてファクトリー体制でアレイシ・エスパルガロ、マーベリック・ビニャーレスが参戦する。
ルーキーライダーはラウル・フェルナンデス、ダリン・ビンダー、ファビオ・ディ・ジャンアントニオ、マルコ・ベゼッチ、レミー・ガードナーの5人。2021年シーズンでMotoGPから離脱するライダーは引退したバレンティーノ・ロッシ、別の選手権で活躍するダニロ・ペトルッチ、イケル・レクオーナ、アプリリアのテストライダーとなったロレンツォ・サバドーリとなる。
以下が2022年ロードレース世界選手権MotoGPクラスの暫定エントリーリスト。
■2022年MotoGPクラス暫定エントリーリスト チームランキング順
No.RiderTeamMotorcycle63フランセスコ・バニャイアDUCATI LENOVO TEAMドゥカティ43ジャック・ミラーDUCATI LENOVO TEAMドゥカティ20ファビオ・クアルタラロMONSTER ENERGY YAMAHA MotoGPヤマハ21フランコ・モルビデリMONSTER ENERGY YAMAHA MotoGPヤマハ36ジョアン・ミルTEAM SUZUKI ECSTARスズキ42アレックス・リンスTEAM SUZUKI ECSTARスズキ5ヨハン・ザルコPRAMAC RACINGドゥカティ*89ホルヘ・マルティンPRAMAC RACINGドゥカティ*93マルク・マルケスREPSOL HONDA TEAMホンダ44ポル・エスパルガロREPSOL HONDA TEAMホンダ33ブラッド・ビンダーRED BULL KTM FACTORY RACINGKTM88ミゲール・オリベイラRED BULL KTM FACTORY RACINGKTM30中上貴晶LCR HONDA IDEMITSUホンダ*73アレックス・マルケスLCR HONDA CASTROLホンダ*23エネア・バスティアニーニGRESINI RACING MotoGPドゥカティ*49ファビオ・ディ・ジャンアントニオGRESINI RACING MotoGPドゥカティ*41アレイシ・エスパルガロAPRILIA RACINGアプリリア12マーベリック・ビニャーレスAPRILIA RACINGアプリリア4アンドレア・ドヴィツィオーゾWITHU YAMAHA RNF MotoGP TEAMヤマハ*40ダリン・ビンダーWITHU YAMAHA RNF MotoGP TEAMヤマハ*87レミー・ガードナーTECH3 KTM FACTORY RACINGKTM*25ラウル・フェルナンデスTECH3 KTM FACTORY RACINGKTM*10ルカ・マリーニVR46 RACING TEAMドゥカティ*72マルコ・ベゼッチVR46 RACING TEAMドゥカティ*
*はインディペンデントチームライダー
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
子育て世帯に最適なクルマとは? 「ミニバン買おう」「やっぱり軽自動車」より遥かに大事なことがあるんです
2択アンケート「中国車のイメージは、最先端のEV? 時代遅れのコピー車?」【クルマら部 車論調査】
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
BEVが世界的に失速したわけじゃなくハイブリッドがより絶好調なだけ! これを機に地球環境とクルマについて世界規模で考えるべき!!
[インプレッサWRX]を買うなら今!!! 2000年以降スポーツカーの生産が減った意外なワケ
みんなのコメント