現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 総合首位のリード広げたトヨタのエバンス「状況をうまくコントロールできた」/2020WRC第2戦スウェーデン デイ2後コメント

ここから本文です

総合首位のリード広げたトヨタのエバンス「状況をうまくコントロールできた」/2020WRC第2戦スウェーデン デイ2後コメント

掲載 更新
総合首位のリード広げたトヨタのエバンス「状況をうまくコントロールできた」/2020WRC第2戦スウェーデン デイ2後コメント

 2月15日に行われた2020年のWRC世界ラリー選手権第2戦スウェーデンの競技2日目を終え、各ドライバーからコメントが発表されている。

■ヒュンダイ・シェル・モビスWRT
●ティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ2総合6番手

【順位結果】2020WRC第2戦スウェーデン SS16後

「パフォーマンスの点では、今日の展開には満足している。僕たちはベストを尽くしたし、状況を最大限に利用しようとしていた。同時に僕たちはクレバーになって、ばかげたミスを避けなければならなかった」

「これまでのところすべて順調だが、望む順位につけることができていないのは期待外れだし、苛立ちが募る。非常に短いラリーだから、ドライビングだけで失ったタイムを挽回するのは難しい」

「明日の最終ステージでは、自分たちのリズムを維持していき、チャンピオンシップを見据えて、どれだけポイントを獲得できるかがポイントだ」

●オット・タナク(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ2総合2番手

「満足しているとまでは言えないが、僕たちは着実に進歩を遂げているし、走行中に貴重な経験を得ている。まだフィーリングと自信が少し欠けているが、それは僕の走行時間が少ないせいだろう」

「これからも新しいことが多くあるし、学ぶべきこともある。僕たちは段階的に進んでいて、つねに改善を図っているし、ペースを出すために何をする必要があるか理解している」

「(トップから)大きく離されているわけではないが、これだけの差があるのはうれしくない。短いイベントにしては、しっかりとしたスタートを切れたし、今後さらにスピードは上がってくるはずだ。いまはとにかく仕事に取り組んでいく」

●クレイグ・ブリーン(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ2総合7番手

「1日を要約すると、いい時もあり、悪い時もあった。明らかに調子を出すのに少し時間がかかっている。今日の午前中のオープニングステージでは、なぜだか分からないが、またかなりタイムを落としてしまった。他の2ステージはとても順調で楽しむことができたよ」

「周りのドライバーと比べて、僕たちにはかなり競争力がある。でも早い出走順のせいで、掃除役を務めなければならなかったのは確かだ。特に3個めのステージ(SS7)は、一晩で新しい雪が多く積もっていたからね」

「ティエリー(ヌービル)は僕たちのすぐ後ろにつけていて、いくつかのステージでは彼とそん色ないペースを発揮できていた。その点については喜ばずにはいられないよ」

「このようなラリーでは、あらゆることと一体にならなければならない。すべてのことを考慮に入れれば、僕たちはこれでもいい仕事をしたと思うよ」
■TOYOTA GAZOO Racing WRT
●セバスチャン・オジエ(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ2総合3番手

「悪くない1日だった。朝のステージタイムはよかったが、3本目はそれほどではなかった。しかし、それさえ除けばいい1日だったと思う」

「クルマのフィーリングはとてもよく、いろいろなセットアップを試し、走るたびにクルマに対する理解を深めている」

「明日のパワーステージは、もちろん非常に重要だ。カッレとは僅差だし、他のライバルとの差も決して大きくないから、リラックスすることなどできない」

「明日はコンディションがかなりトリッキーになると思うが、最後まで攻め続けなくてはならないね」

●エルフィン・エバンス(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ2総合首位
「今日もいい1日になった。状況をうまくコントロールできたことをうれしく思う。クルマのフィーリングは本当に素晴らしく、バランスにも満足しており、自信を持って運転できているよ」

「朝の2本(SS5~6)はとてもいいステージだったが、3本目(SS7)はややトリッキーだった。路面は少し軟らかく、滑りやすいアイスや雪が多くあったんだ」

「最後のステージ(SS16)は非常に荒れていたが、問題なく走り切ることができた。明日はコンディションがどうなるのか予想が難しく、様子を見る必要がありそうだ」

「気温が上がりかなり難しいコンディションになりそうだが、今日までの2日間と同じようにいいリズムを掴めることを期待している」

「長いステージだが、冷静さを保ち、これまでと変わらない走りをする必要があるんだ」

●カッレ・ロバンペラ(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ2総合4番手

「今朝はいいフィーリングを感じていたが、タイヤにやや負担をかけ過ぎてしまい、うまくマネージできなかった。その結果ステージ終盤にスタッドが抜けてしまい、タイムを失ってしまったんだ」

「しかし、クルマのセットアップを少し変えたところアンダーステアが軽減して前輪にかかる負担が少なくなったから、3本目のステージ(SS7)はうまく走れた」

「最後のステージは路面がかなり荒れていて、今まで体験したことがないようなコンディションだった。明日のステージに関しては、他の選手との経験差が大きいため難しいとは思うが、ベストを尽くす」
■Mスポーツ・フォードWRT
●エサペッカ・ラッピ(フォード・フィエスタWRC)/デイ2総合5番手

「今日はポジティブな1日だった。夜の間にセットアップを改善するためにいくつか変更を施したが、そのおかげで満足いくドライビングができた。大きく一歩前進したし、このことは今後にも活きてくるだろう」

「もっといい感触を掴んで、よりプッシュできるように、小さなことや細かな要素についても学んでいる段階だ。まだトップのタイムには及ばないけれど、徐々に差を詰めている」

「明日は1ステージしかないが、何もまだ終わってはいない。後続とは4.5秒差、前方とは5.4秒差だから、最後まで誰もが激しくプッシュしてくるだろうね」

●テーム・スニネン(フォード・フィエスタWRC)/デイ2総合8番手

「今日の出走順は有利なものではなかったし、昨日と同じように僕たちはトップのペースを出すのに苦戦していた」

「最初の2ステージは悪くなかったが、3ステージ目(SS7)で何度か大きくスライドしてしまい、その後は慎重に進んだ」

「明日はパワーステージ(のSS18)があるだけだ。コンディションがどうなるか、そこで僕たちに何ができるか、見てみようじゃないか」

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

「無償アプデ」で20ps増し マクラーレン・アルトゥーラ 長期テスト(3) タイヤ交換で速くなる?
「無償アプデ」で20ps増し マクラーレン・アルトゥーラ 長期テスト(3) タイヤ交換で速くなる?
AUTOCAR JAPAN
昭和の遺物か「信号機のゼブラ板」いまや激減 しかし稀に新設されるのはなぜ?
昭和の遺物か「信号機のゼブラ板」いまや激減 しかし稀に新設されるのはなぜ?
乗りものニュース
永遠の謎?「インターチェンジ」と「ランプ」何が違うのか 首都高「小松川ランプ入口」が意味するものとは? 混乱招く「2つの専門用語」どう使い分ける
永遠の謎?「インターチェンジ」と「ランプ」何が違うのか 首都高「小松川ランプ入口」が意味するものとは? 混乱招く「2つの専門用語」どう使い分ける
くるまのニュース
ハイエースの覆面って何よ…… 編集部が遭遇した覆面パトカー列伝
ハイエースの覆面って何よ…… 編集部が遭遇した覆面パトカー列伝
ベストカーWeb
ニューウェイに続きさらなる離脱者も? レッドブル、上級スタッフ流出の噂も体制維持に自信
ニューウェイに続きさらなる離脱者も? レッドブル、上級スタッフ流出の噂も体制維持に自信
motorsport.com 日本版
【試乗】このご時世にガソリンエンジンの魅力が味わえるクーペを導入! メルセデス・ベンツCLE200はクルマ好きのハートをくすぐる一台
【試乗】このご時世にガソリンエンジンの魅力が味わえるクーペを導入! メルセデス・ベンツCLE200はクルマ好きのハートをくすぐる一台
WEB CARTOP
ランボルギーニ・ウルスのプラグインハイブリッドモデル「ウルスSE」が発表
ランボルギーニ・ウルスのプラグインハイブリッドモデル「ウルスSE」が発表
カー・アンド・ドライバー
デザインはジウジアーロ! 走りのテイストはゴーカート! 軽自動車界に衝撃を与えた「スズキ・フロンテクーペ」が傑作すぎた
デザインはジウジアーロ! 走りのテイストはゴーカート! 軽自動車界に衝撃を与えた「スズキ・フロンテクーペ」が傑作すぎた
WEB CARTOP
三菱『デリカD:5』ついにフルモデルチェンジへ! 車名は「D:6」!? 2025年内発表か
三菱『デリカD:5』ついにフルモデルチェンジへ! 車名は「D:6」!? 2025年内発表か
レスポンス
【MotoGP】ミシュラン、MotoGPルーキーのアコスタに詰められる。振動問題に「これは彼らが考えるべきこと」
【MotoGP】ミシュラン、MotoGPルーキーのアコスタに詰められる。振動問題に「これは彼らが考えるべきこと」
motorsport.com 日本版
マクラーレン、ノリスが初優勝も本領発揮は次戦以降? マイアミGPで大型アップデート投入も「コース的に効果を発揮しにくい」
マクラーレン、ノリスが初優勝も本領発揮は次戦以降? マイアミGPで大型アップデート投入も「コース的に効果を発揮しにくい」
motorsport.com 日本版
守るARTA松下信治 vs 攻めるAstemo太田格之進。抜きつ抜かれつ&同門同士の極上の表彰台バトル
守るARTA松下信治 vs 攻めるAstemo太田格之進。抜きつ抜かれつ&同門同士の極上の表彰台バトル
AUTOSPORT web
九州道接続の「中九州横断道路」一部有料になる?“早期整備”に向け熊本県と市が提案 その背景は?
九州道接続の「中九州横断道路」一部有料になる?“早期整備”に向け熊本県と市が提案 その背景は?
乗りものニュース
ホンダ改良新型「ヴェゼル」登場 全長4.3mの人気コンパクトSUVがマイナーチェンジでどう変わった?
ホンダ改良新型「ヴェゼル」登場 全長4.3mの人気コンパクトSUVがマイナーチェンジでどう変わった?
VAGUE
ドゥカティの最新人気モデル「モンスター+(プラス)」にアクティブバイク女子、指出瑞貴が挑戦! 軽やかでスポーティーな五つ星のイケメンバイクです!!
ドゥカティの最新人気モデル「モンスター+(プラス)」にアクティブバイク女子、指出瑞貴が挑戦! 軽やかでスポーティーな五つ星のイケメンバイクです!!
バイクのニュース
ブルース・ウェインが依頼主、ピニンファリーナが電動ハイパーカー4台をデサイン
ブルース・ウェインが依頼主、ピニンファリーナが電動ハイパーカー4台をデサイン
レスポンス
GT3マシンのタイヤは1セット50万円! レースはとんでもないお金が動くのでファンは魅了されるのです【Key’s note】
GT3マシンのタイヤは1セット50万円! レースはとんでもないお金が動くのでファンは魅了されるのです【Key’s note】
Auto Messe Web
フェラーリもノリスの初優勝を祝福。しかし次は”俺たち”の番「イモラではもっと良い戦いができるはず。勝利を目指す」|F1マイアミGP
フェラーリもノリスの初優勝を祝福。しかし次は”俺たち”の番「イモラではもっと良い戦いができるはず。勝利を目指す」|F1マイアミGP
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村