現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「オーナーの強い愛情が伝わってくる極上コンディションのFC3S」390馬力のフルタービン仕様でサーキットを疾る!

ここから本文です

「オーナーの強い愛情が伝わってくる極上コンディションのFC3S」390馬力のフルタービン仕様でサーキットを疾る!

掲載 更新
「オーナーの強い愛情が伝わってくる極上コンディションのFC3S」390馬力のフルタービン仕様でサーキットを疾る!

心臓部は耐久性重視の13B-REW改390馬力仕様

オーナーの愛情が伝わってくるコンディションの良さ!

「オーナーの強い愛情が伝わってくる極上コンディションのFC3S」390馬力のフルタービン仕様でサーキットを疾る!

ロータリーエンジンの特徴といえば、高回転までイッキに吹け上がるモーターのようなフィーリング。その独特の持ち味に磨きをかけつつ、オーナーひとりひとりの趣向に合わせたクルマ作りを提案しているのが、広島県福山市のブラストエンジニアリングだ。

代表の松川さんは18歳の頃、購入したFC3Sに始まり、これまで長年に渡りロータリー車を乗り継いできた、自他共に認めるロータリーファン。「各部のクリアランスの調整など、組み方ひとつで特性が変化するデリケートさもありますが、あのシャープなレスポンスにハマると、正直レシプロでは物足りなくなりますね」と、その思い入れの深さを語る。

ここで紹介するRE雨宮フルエアロをまとった真紅のFC3Sは、そんなブラスト松川さんが手がけた常連のユーザーチューンドだ。

エンジンはFD3S用13B-REWに換装。サイドポート拡大加工を施した上でTO4Sシングルターボをセットする。ブースト圧は本体の耐久性を重視して0.9キロと、あえてローブースト設定となっているが、それでもMAXパワーは約390馬力。軽量ボディには十分過ぎるスペックだ。その他、コンピュータはパワーFC。冷却/サクション系は超定番のVマウント。パイピングの作り込みも美しい。

トップエンドの伸びに加え、中低速の扱い易さなど13Bユニットとの相性の良さを見せるTO4S。現在はGCGからも供給が行われているので、メンテナンス面についても安心のタービンだ。

サーキットスペシャルということで、車内は走りに関するもの以外すべて撤去されているが、外観同様こちらも美観をしっかり考慮。ダッシュボードは純正から型取りしたFRP製に変更されている。トランスミッションはFD3S純正5速を採用。

ワンオフ加工はブラストエンジニアリングの超得意分野。FCにはオリジナルのフルチタンマフラーを装着。歯切れ良く乾いたサウンドはロータリーらしさに磨きをかけている。

一見、スパルタンな印象だが、実車はとにかくキレイで大切に乗り続けられてきたことがよく分かる。オーナーの愛情とブラストエンジニアリングの技術で、いつまでも元気に走り続けて欲しいものだ。

●取材協力:ブラストエンジニアリング 広島県福山市神辺町川南808-1 TEL:084-960-5441

ブラストエンジニアリング

www.blast-eng.jp

関連タグ

こんな記事も読まれています

新型ロータス・エレトレ Sへ試乗 「5.1m」が小さく感じる敏捷性! 歴代最高のインテリア
新型ロータス・エレトレ Sへ試乗 「5.1m」が小さく感じる敏捷性! 歴代最高のインテリア
AUTOCAR JAPAN
GTWCアジア第2ラウンドタイはアウディ&ポルシェが優勝。レース2で5ZIGENが2位に
GTWCアジア第2ラウンドタイはアウディ&ポルシェが優勝。レース2で5ZIGENが2位に
AUTOSPORT web
盟主PWRが『クプラ・ボーン』披露と同時にEuroRX1王者起用を発表。エクシオンは異車種6台体制に/STCC
盟主PWRが『クプラ・ボーン』披露と同時にEuroRX1王者起用を発表。エクシオンは異車種6台体制に/STCC
AUTOSPORT web
ル・マンの戦いはすでに始まっている。LMDhの逆襲を象徴するポルシェの躍進と謎多き性能調整の裏側
ル・マンの戦いはすでに始まっている。LMDhの逆襲を象徴するポルシェの躍進と謎多き性能調整の裏側
AUTOSPORT web
ラッセル「毎週5位~8位を争うのが現状」短期的な解決策は役に立たず、今後数週間は“痛みを伴う”と覚悟
ラッセル「毎週5位~8位を争うのが現状」短期的な解決策は役に立たず、今後数週間は“痛みを伴う”と覚悟
AUTOSPORT web
免許取得したてで「高級ミニバン」購入!? 「初心者」マーク貼付けた“斬新な姿”に「なかなかいないですよ」 芸人、エハラマサヒロが実車を公開!
免許取得したてで「高級ミニバン」購入!? 「初心者」マーク貼付けた“斬新な姿”に「なかなかいないですよ」 芸人、エハラマサヒロが実車を公開!
くるまのニュース
ボッタスのレースエンジニア交代は、アウディのF1参戦に向けた取り組みの一環。本人とも計画を話し合ったと代表が明かす
ボッタスのレースエンジニア交代は、アウディのF1参戦に向けた取り組みの一環。本人とも計画を話し合ったと代表が明かす
AUTOSPORT web
PHEVには馴染めなかった? V8へ "リターン" の可能性 メルセデスAMG新型「CLE 63」に導入か
PHEVには馴染めなかった? V8へ "リターン" の可能性 メルセデスAMG新型「CLE 63」に導入か
AUTOCAR JAPAN
ロータスが持続可能なモビリティの未来を牽引する動画を公開。2038年までのカーボンニュートラル達成に向けた戦略とは
ロータスが持続可能なモビリティの未来を牽引する動画を公開。2038年までのカーボンニュートラル達成に向けた戦略とは
Auto Messe Web
【顧客の平均年齢43歳】 カリナンがシリーズIIへ進化 ロールス・ロイス製SUVが成し遂げた功績
【顧客の平均年齢43歳】 カリナンがシリーズIIへ進化 ロールス・ロイス製SUVが成し遂げた功績
AUTOCAR JAPAN
第9戦はキャシディが21番手から逆転優勝。第10戦はダ・コスタがポルシェに母国勝利をもたらす/フォーミュラE
第9戦はキャシディが21番手から逆転優勝。第10戦はダ・コスタがポルシェに母国勝利をもたらす/フォーミュラE
AUTOSPORT web
ポルシェ・ペンスキー、キャデラックの牙城を崩しIMSAラグナ・セカを制す。恐竜カラーの911がGTDプロ初優勝
ポルシェ・ペンスキー、キャデラックの牙城を崩しIMSAラグナ・セカを制す。恐竜カラーの911がGTDプロ初優勝
AUTOSPORT web
3500万円! 日産が新型「GT-R」実車展示! 存在感スゴい「最強仕様」がNYに登場! 進化した「新デザイン」採用に反響あり
3500万円! 日産が新型「GT-R」実車展示! 存在感スゴい「最強仕様」がNYに登場! 進化した「新デザイン」採用に反響あり
くるまのニュース
テインの純正互換ショック「EnduraPro」シリーズにカローラクロスなど5車種の適合が追加
テインの純正互換ショック「EnduraPro」シリーズにカローラクロスなど5車種の適合が追加
レスポンス
「デコトラ=ど派手な改造=違法」は偏見でしかない! いまほとんどのデコトラが「合法改造」に収めているワケ
「デコトラ=ど派手な改造=違法」は偏見でしかない! いまほとんどのデコトラが「合法改造」に収めているワケ
WEB CARTOP
【2024年】自動運転・運転支援機能の満足度調査。車線維持支援システムの意外な不満とは?
【2024年】自動運転・運転支援機能の満足度調査。車線維持支援システムの意外な不満とは?
グーネット
多彩なキャンピングカー&アウトドアビークルが大集結!モーターキャンプエキスポ2024
多彩なキャンピングカー&アウトドアビークルが大集結!モーターキャンプエキスポ2024
グーネット
アウディ「Q2」 街乗りのシーンにピッタリ、シックな限定モデル発表
アウディ「Q2」 街乗りのシーンにピッタリ、シックな限定モデル発表
グーネット

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村