ダイムラートラックとボルボグループの合弁、セルセントリックは、9月17日にドイツで開幕する「IAAトランスポーテーション2024」において、次世代燃料電池システムのバーチャル3Dモデルを初公開する。
新しい燃料電池システムの設計とサイズについての展望を提供し、効率的な単一パッケージング燃料電池システムの性能データも発表する。このシステムは市場での総所有コスト(TCO)においてリーダーとなる、と自負する。
トランスミッションメーカーがナイフを販売? CVT製造時に出る端材を活用した「エコナイフ」
セルセントリックは、重貨物長距離輸送向けの次世代単一パッケージング燃料電池システムの開発段階とプロトタイプ生産を経て、現在は高度に効率的な大規模生産の準備段階にある。エスリンゲンに新設された工場でのパイロット生産は、欧州最大の燃料電池生産を目指す次のステップとなる。この新しい生産拠点「KLIMA|WERK」は、今後数年以内にヴァイルハイムに設立される予定だ。
セルセントリックは、ダイムラー・トラックとボルボ・グループの合弁会社であり、2021年に設立された。主に重商用車向けの燃料電池システムを開発・生産・販売しており、2050年までにカーボンニュートラルで持続可能な輸送を実現することを目指している。
現在、560人以上の高度に資格を持つ従業員が、ナーベルン、シュトゥットガルト・ウンターテュルクハイム、エスリンゲン(ドイツ)、バーナビー(カナダ)の拠点で最先端の燃料電池技術を開発している。約700件の特許が取得されており、技術開発におけるリーダーシップを証明している。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
BYD、530馬力の電動SUV「シーライオン」欧州導入 LFPバッテリーと新プラットフォーム採用
140馬力超え「“軽”規格エンジン」採用!? ダイハツ「斬新スポーツカー」に反響多数! 600kgボディ採用で「大排気量スポーツカー」とも戦える「コペン RJ」が話題に
日産9000人削減の衝撃! ゴーン前会長が残した3つの“負の遺産”とは何か? 「ルノー支配」「販売偏重」のツケが招いた辛らつ現実を再考する
まさかの新エンジン[SKYACTIV-Z]発表!! 決算発表から分かったマツダのすげえ内燃機関魂とは?
時速194キロでの死亡事故は「危険運転」じゃないの? 焦点は「過失か・危険か」 懲役7年と20年で違い、元警察官が解説 判決は28日に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント