初の量産EV 車名は「ミラノ」
イタリアの自動車メーカーであるアルファ・ロメオは、2024年4月に公開予定の新型EVの車名を「ミラノ(Milano)」に決定した。
【画像】アルファ・ロメオ最小モデル、電動SUVへ【2018年に生産終了したBセグメント・ハッチバックのミトを写真で見る】 全35枚
新型ミラノはBセグメントのコンパクトSUVで、2018年に生産終了したミトに代わる同社最小サイズのモデルとなる。同社初の量産型EVでもあり、ステランティス傘下のフィアット600eやジープ・アベンジャーと同じe-CMPプラットフォームを採用する見込みだ。
アルファ・ロメオはまた、マイルドハイブリッド仕様の導入も認めている。英国ではEVのみを投入するなど、市場環境にあわせて販売する計画だ。
新型車の車名をめぐって、これまでさまざまな噂が流れてきた。一部の報道では「ブレンネロ」になるとも言われたが、結果的にアルファ・ロメオゆかりの地であるミラノの名が与えられた。
ミラノという名が使われるのは初めてではない。1980年代にセダンの75の北米仕様がミラノと呼ばれており、今回は「新型車とアルファ・ロメオのルーツとのつながり」を強調するために選ばれたという。
アルファらしさ、どう表現?
ミラノの正式発表は来年4月を予定しているが、今年9月にはデザインと仕様の一部がSNSでリークされた。
ボディサイズは全長約4.1m、全幅約1.8mとされる。デザインについてはアルファ・ロメオの特徴であるV字型フロントグリル、新デザインのヘッドライト、「コーダ・トロンカ」と呼ばれるリアエンド、ショートオーバーハングなどが確認されている。
パワートレインの詳細は定かではないが、ミラノのEV仕様には54kWhバッテリーが搭載され、最長400kmの航続距離を実現すると考えられている。
アルファ・ロメオのジャン・フィリップ・インパラートCEOは、ミラノでは四輪駆動方式の採用を認めている。
兄弟車のジープ・アベンジャーにも四輪駆動バージョンがあるが、そちらはオフロード走破性を重視しているのに対し、ミラノはダイナミクス重視のハンドリング特性を獲得するだろう。
本誌はインパラートCEOへの取材で、新型ミラノで販売台数拡大を狙い、他ブランドと足回りを共有しながら、アルファ・ロメオらしさをどのように表現するのかと尋ねた。
「その答えは、バロッコのサーキットで出るでしょう」とインパラートCEOは答えた。バロッコは、トリノ近郊にあるアルファ・ロメオの試験施設を指す。
「このクルマに乗れば、その質問に対する答えが得られるでしょう。このクルマはグループのプラットフォーム戦略に従っており、利益をもたらしてくれますが、アルファ・ロメオのタッチも備えています」
「カルロス(ステランティスCEOのカルロス・タバレス氏)から『何のチャンピオンになりたいか?』と聞かれたとき、わたしは『常にハンドリングのチャンピオンでありたい』と答えました」
「現時点では、比較試乗の機会を検討しています。競合他社に対して隠すことは何もないからです」
高性能クアドリフォリオも検討中
インパラートCEOはまた、高性能モデルのクアドリフォリオも検討中だが、顧客のニーズを判断するまでは確定しないと述べた。
「わたし達は、お客様が望むことをすべて行う準備ができています。しかし、クアドリフォリオ・バージョンがどの程度受け入れられるのか、また、どの程度の価格が許容されるのかをまずテストしたいのです」
アルファ・ロメオは世界販売台数の約40%をミラノが占めると予測しているが、インパラートCEOは「より多く売ること」よりも「利益を生み出すこと」に重点を置いていると強調した。
しかし、もし需要が予測を大幅に上回ったとしても、ポーランドのティチー工場にはそれに応えるだけのキャパシティがあるという。「月に5000台売れれば月産5000台、月に1万台なら月産1万台です」
一方で、値引きに頼ることはないとしている。
「一部市場で見られるような価格競争、つまり安易な金儲けや安易な値引きに走るつもりはありません」
「そんなものは必要ありません。ここ数か月に(一部で)見られたような強引な値引きには従いたくない。クルマの価値を壊したくないのです」
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